| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO:孤独の剣聖

作者:けい。
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十六話

 
前書き
章と部の使い分けが分からない件…

続きです 

 
 退院して2ヶ月、俺とキリトは台東区御徒町にあるエギルの喫茶店兼バー、ダイシー・カフェへと呼び出されていた

 「ようエギル」

 エギルの本名はアンドリュー・ギルバート・ミルズという。プレイヤーネームで呼ぶのはあまり好ましくないが本人よりエギルでいい、という言葉をもらっているので慣れ親しんでいるエギルという呼び方を今も続けている

 「キリトは?」
 
 「まだ来てないぜ」

 どうやらキリトより早く来てしまったようだ。当然と言えば当然、俺はキリトよりこの店の近くに住んでいるからだ。時間を持て余した俺はコーヒーを頼みエギルと世間話をすることにした

 「わかっていたけどエギルって黒人だったんだよな」
 
 「ああ、だが東京生まれの下町育ちだぜ」

 エギルは少し誇らしげに言う

 「へぇ、実は俺も4分の1だけ外国人なんだぜ」

 「お前クォーターだったのか?」

 「ああ。父親の方がロシア系アメリカ人のハーフでその息子の俺がその血を4分の1だけ受け継いでるってわけ」
 
 「言われてみれば少しだけ普通の日本人とは顔つきが違うかもな…」

 「といっても外国語なんてほとんど話せなし名前にもそれらしさがないからほとんど気づかれることはないんだけどな」

 そんな話をしていると入り口の扉が開かれる鈴の音がする。入ってきたのはキリトだった

 「相変わらず不景気な店だな。よく2年も潰れずに残ってたもんだ」

 相変わらずなんとも失礼である

 キリトは俺の叔父から自身の知り合いの本名と住所のリストを入手していた。俺は病院であっているので連絡先を教えていたが本名すら知らないエギルの店に訪ねれるのはキリトが上手く交渉してくれたからだろう。

 「で、あれはどういうことなんだ」

 あれとはエギルより俺とキリトに送られた写真に写っていたアスナらしき人物のことについてだ

 その言葉にエギルは2つのゲームパッケージを俺とキリトそれぞれに手渡した。ハードを何かとみたところ

 「アミュスフィア?」

 「聞いたことないハードだな…」

 「アミュスフィア。ナーブギアの後継機だよ」

 「じゃあ、こらもVRMMOなのか」

 エギルの話によるとそのタイトルロゴはアルブヘイムオンライン。妖精の国という意味らしい。ドスキル制、プレイヤースキル重視、PK推奨の完璧にプレイヤーの運動能力依存らしい。いま一番人気のあるVRMMOらしいがその人気の理由が空を飛べるらしい

 「「へぇ」」

 俺とキリトはハモって声をあげた

 「それで本題に戻るがあの写真はなんだ?」

 「どう思う?」

 キリトの質問にエギルが質問で返す

 「…似ている…アスナに…」

 俺もそれは感じたことだ解像度はあまりよくないがそれでもアスナに似ているといえるその写真。

 「この写真はアルブヘイムオンラインの世界樹でとられたものなんだ」

 写真は5人組のプレイヤーがロケット式に飛んで世界樹の枝付近で証拠としてとり、そのうちの一枚にこの写真が写りこんでいたらしい。

 「エギル…このソフト貰っていいか」

 「構わんが…行く気なのか」

 「ああ、この目で確かめる」

 「そのゲームナーブギアで動くぞ…もっとももう一度あれを被る度胸があるなら、だけどな」

 「もう何度も被ってるさ」 

 キリトと俺はナーブギアを持っている。叔父に無理を言って二人分なんとかならないか懇願したところ叔父は苦笑しながらもナーブギア保持の了承を得てくれたのだ

 キリトはコーヒー代を出しカウンターに置いた

 「じゃあ俺は帰るよ。御馳走様、また情報があったら頼む」

 「情報代はつけてやる…アスナを助け出せよ。そうしなきゃ俺たちのあの事件はおわらねぇ」

 「ああ。いつかここでオフをやろう」

 キリトはエギルと拳を打ち合わすとそのまま店を後にした

 その光景をコーヒーを飲みながら見続けキリトが店を出た後に俺はエギルに質問する

 「で、俺を呼び出した理由は?」

 この話だけ聞くなら俺を呼ぶ意味はないはずだそう考えている俺にエギルがその答えを言う

 「お人好しのお前ならこの話を聞くだけでキリトの手助けをすると思ったからな。あいつを頼む、たぶん無茶をすると思うからな…」

 恐らくエギルはわかっていただろう。キリトに写真の話をすれば助けに行こうとすること、そしてその話を俺にすることで俺がキリトの手助けをするであろうということ。だからソフトを2枚準備していたのだ

 「面倒くさいなぁ…」

 そういいながらも俺はアルブヘイムオンラインのソフトを持ち店を後にしようとする

 「おい、ジン。コーヒー代は?」

 「今回の依頼料だ」 

 俺はそう言い残し店を後にした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (とりあえずキリトに連絡だな)

 そう思いメッセージを送る

 【俺も手伝ってやるから世界樹っていう場所で集合な】

 【了解】
 
 キリトは俺のメッセージにすぐ返信をしてきた。それを確認し俺はナーブギアに手をかける

 キリトと違いSAO以来初めてナーブギアを被る、少し不安があるそれでもこれを捨てれず使おうと思ったのははさまざまな思い出があるからだ

 「それじゃあ行きますか…リンクスタート!」

 
 

 
後書き
原作に沿うたびに薄くなる主人公ww

どこに住んでるかはまだ決めてません

後付けではあるけどいろいろ付け加わっていく主人公設定。容姿としてはキリトが上の中だとしたら中の上です。あとはご想像にお任せします。

あと感想くださった方ありがとうございました。やはり指摘は誤字、脱字と句読点ですね…
何とかしたいけど探し出すのが難しい…気づき次第直しておきます

ではまた 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧