| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

すれ違い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章


第四章

「ウィーンは嫌いだけれどチョコレートはいい」
「それはいいんだな」
「いいさ。じゃあ急ごう」
 足を速めさえするのだった。そしてその頃スターリンもまた。
「この街にまた我々が来ることはあるかな」
「さてな」
 アターニフはこうスターリンに返していた。
「それはわからない。だが」
「だが?」
「そうなるように努力しよう」
 こう彼に言うのだった。その石畳の上を歩きながら。
「ここも解放してな」
「そうだな。それを目指すか」
 スターリンはこう言って同志の言葉に頷いたのだった。
「我々がな」
「この街はブルジョワ階級の巣窟だ」
 アターニフは忌々しげに言い捨てた。
「まさにその象徴だ」
「そしてそのブルジョワ階級を打倒し」
「我等ポルシェビキの世界を作り上げるのだ」
 周りに警官達がいないのを見てからの言葉だった。共産主義者はウィーンにおいても危険分子もみなされていたからである。
「それを目指すとしよう」
「うむ」
「その場所はまずロシアになるか」
 ここでアターニフはあることをわざと忘れていた。
 それはマルクスの言葉だ。彼は共産主義は高度に発達した資本主義から発すると説いていたのだ。だがロシアはそこまで至っていない。それを都合よく忘れていたのである。
「ではその為にだ」
「ロシアに戻るとしよう」
 スターリンもその言葉に頷いた。そのうえでさらに前に進む。そうしてだった。
 一人の男とすれ違った。彼と同じ口髭を生やした若い男にだ。その男は彼よりも十センチは高く青い目をしている男であった。画家の道具を持っている。
 そしてヒトラーもだ。口髭を生やしたみすぼらしい服の男にである。彼とすれ違ったのだ。
「んっ!?」
「おや!?」
 ヒトラーとスターリンはお互いを振り返った。しかしその時にはもうすれ違った後だった。お互いの背中を見ただけに終わってしまったのだった。
 オスカーはその彼を見てだ。問うたのであった。
「どうしたんだい?」
「いや、さっきの男は」
 その男のことを思い出しながらの言葉だ。
「何かまた会う気がするな」
「また会う?」
「アジア系か」
 そのこともすぐにわかった彼だった。
「あの男は」
「そりゃウィーンだ。アジア人もいるだろう」
 こうヒトラーに返すオスカーだった。
「色々な人間が集まる街だからな」
「そうじゃない。何ていうか」
「何だい?」
「僕とあの男は将来何かある」
 ヒトラーは真剣に考える顔で言うのだった。
「きっとな。やがて何かある気がする」
「何かかい」
「その何かはわからないけれど」
 このことについては首を捻る彼だった。
「何かな、一体」
「それはわからないのかい」
「ちょっとね。けれど何かがあるね」
 それは勘で感じ取っていたのであった。
「これからね」
 こう言うのだった。そしてそのまま喫茶店に向かった。
 スターリンもだった。彼の背中が消えていくのを目で見てからだ。言うのだった。
「あの画家は」
「どうしたんだい?同志」
「いや、何かあるな」
 鋭い目での言葉だった。
「いづれは」
「いづれはかい」
「あの男と私は同じなのかも知れない」
 こんなことも言うのだった。
「同じだから将来何かがある」
「同じっていうと共産主義者かい?」
 アターニフはそれかと思ったのだった。
「それなのかい?ひょっとして」
「いや、この街にいる同志達は全員知っている」
 スターリンの記憶は確かだった。それこそ相当なものである。ありとあらゆることも細部まで何時までも覚えている程であるのだ。
「しかしああした人間はいないな」
「じゃあ誰なのだ?」
「それはわからない」
 そこまではスターリンにもわからなかった。
「だが」
「だが?」
「あの男と私は同じだ」
 また言うスターリンだった。
「やがて何かが起こる」
「そうなのか」
「さて、同志よ」
 アターニフへの言葉だった。
「行くとしよう」
「そうだな。同志達が待っている」
「革命の為に」
 こう言って街中に消えるスターリンだった。
 これは公にはされていないがヒトラーとスターリンは同時期にウィーンにいた。若しかすると両者はすれ違っていたのかも知れない。二人の独裁者が互いの顔をお互いが知らないうちに見ていたのかも知れない、これもまた歴史の神の悪戯であろうか。


すれ違い   完


                2009・11・29
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧