| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

聖夜に捧ぐ『フローエ・ヴァイ・ナハテン』~クロスクエスト~
  第六幕

「おおおおっ!!」

 左目に映る《未来》を決定付け、愛刀《八雲》を振るう。現実世界で鍛えに鍛えた剣道が、仮想世界でもその力を十全に発揮し、流麗な一撃を決めた。

「HOOHOOOO!?」
「チェェィ!!」

 半月形を描く、鋭い胴打ち。それによって似非サンタクロースはソリから弾き落とされる。

 次の瞬間、左目に写る光景。ボロボロになったサンタが、ソリとトナカイと合体する異様な場面。

「させるか!」

 浮いたままのソリとトナカイ怪人へと向かって、神速の斬撃。

 《月光石火》の一撃が、やっぱり脆かったトナカイコンビを粉砕した。同時にソリも壊れる。硬い。木で出来てるのかと思ったら、ダマスカス鋼だったらしい。まぁ、もう関係ないのだが。

 左目のビジョンが消える。『決定付けた』未来を打破すると、どうやらその未来は効力を失うらしい。

 あの《天宮》が与えたプレゼントでおかしくなってしまった《千里眼》も、今回ばかりは役に立った。今後どうなってしまうのかは分からないが――――と言っても、またSAOの技能を使う世界に至るかどうかは、分からないのだが。

「そりゃぁ、もう命は掛けないに越したことはないよな」

 苦笑する。

「よっしゃ、頼んだぜ、アツヤ! アクト!」


 落下していくサンタにむかって、蒼銀の閃光が(はし)る。アツヤだ。双大剣がうなりを上げて、似非サンタを葬らんと輝きを放つ。


『来たぜ!アツヤ!』
『さぁ、弾き飛ばしましょう!』
「応!」

 二つの声に後を押され、アツヤは頷く。

「墜ちろォォォォッ!!」

 《悪我》と《性》を振りかぶり、《双大剣》のソードスキルを発動させる。

 切りつけ、切り上げ、突き刺し、引き裂く。

 爆発するような激しい乱撃が、似非サンタの巨体を次々と穿っていく。無数のモンスターを葬ってきた上位剣技《エンドレス・レクイエム・バースト》。

 討伐されるモンスターへの手向け。鎮魂の剣技――――総勢二十七連撃。

 アインクラッド第七十五層で、フロアボス《ザ・スカルリーパー》を打倒したその連撃の威力は折り紙つきだ。赤装束はちぎれ、体もボロボロになったサンタが、吹き飛ばされてゆく。

 そしてその先には、巨大な双盾を構えたアクト。
 

 アクトの脳内で、最善の行動パターンが算出されていく。彼の桁外れの知識と知能が、その全てを後押しする。

「ふっ!」

 絶妙な角度と勢いで衝き出された盾が、サンタの激突を攻撃と判断。《双盾》スキルのカウンターダメージが発生し、サンタをさらに追い詰める。
 
 この瞬間。
 
 アクトは、わずかに、心の隅で感じた。

 ――――もしこの時。自分に感情があったのであれば――――『楽しい』と、感じていたのではないのか?
 
 ――――否。たらればの話をする意味はない。 

 そうして雑念を振り払い、シールドスキルの発動。双盾を次々と打ち出し、似非サンタを穿って行く。



 もう後は、各々が一撃を入れるだけ。

「一気に決めるぞ!」
「「応!!」」



 ***


 
 実際のところ。

 融合サンタが弱いのか、と言われれば、そんなことはない。充分にアインクラッド時代のフロアボスモンスタークラスの実力はあるだろうし、同モチーフのSAOクエスト用モンスター、《背教者ニコラス》と比べれば圧倒的に強いだろう。平凡なプレイヤーが一人で挑めば、相当苦戦したはずなのだ。

 しかし。

 しかしだ。彼は、戦う相手をどう考えても間違えた。最悪の相手に挑んでしまった。

 一人は絶勝の勇者。

 一人は常勝の英雄。

 一人は天才の狩人。

 どう考えても、勝てるはずなんて、最初からなかった。

「せぁぁぁぁぁっ!!!」

 ライトの握った漆黒の二刀が凄まじい速さで打ち出される。秒間十発。それが、その斬撃の内容。連撃数”無限”。まともにシステムに記録されているソードスキルならば、全SAO中最高の連撃数を誇る、あらゆるゲーム内要素を価値無きガラクタとする剣技。

 《勇者剣》最上位ソードスキル、《ブレイヴ・ゴッデボリューション》。その効果は、「相手のHPが尽きるまで、剣技を放ち続けること」。つまりこの技を繰り出したが最後、例えばとある世界でのアスリウのように「何らかの技に由来するダメージを受けない」という異能や、ヒースクリフのように「そもそもHPが減らない」といった鬼畜じみた機能を持っていない限り必ず勝利できる。

 つまりは。

 この時点で、サンタの敗北は決定したも同然。

 だが、それでもまだまだ終わらないのだ。

「おおぉぉぉぉッ!!」

 親友に迫らんと、純白の英雄が駆ける。リンの携えた眩い二刀が閃き、永遠に等しい間、連撃を繰り出していく。秒間に三十発を超える恐るべき速さの斬撃達。それもまた、対となる勇者の剣と、全く同一の権能を誇る剣技。

 《英雄剣》最上位ソードスキル、《ヒーロー・ゴッデボリューション》。威力ならば《勇者剣》のそれに一歩劣るが、その速さは全スキル中最速。時を止められる者や、例えば「対象よりも必ず速く動ける」権能を持っている者でもない限り、この剣技についていくことはできない。

 これで、敗北はより万全になった。

 だが、絶望的なことに、それでもまだ終わらない。

「いぇぁぁぁぁぁっ!!!」

 《狩人》ライトの手には、いつの間にか黒と白の二色で構成された大太刀が握られていた。彼のオリジナルの剣技を含める無数の剣戟が瞬く。

 彼の世界でSAOを救った、《狩人》の最強の剣。朝露の少女の贈り物と、死神の落し物が融合した、希望の刀。

 銘を、《神刀・希望之未来》。それにライトの持つ《剣技突破連結》が合わされば、あらゆる敵対者は瞬く間に狩られて行くだろう。

 
 この三者を前にして、逆説的になるが、所詮はイベントボスでしかない似非サンタクロースが、耐えられるわけがない。

 三人の剣が、同時にサンタに突き刺さり。



 ***



 時を同じくして。


「これで……(終わり)!!」
 
 凍氷と業炎が怪人たちを焼き払い。


「――――《インフェルノ・ルイン》――――!!!」

 終焉をもたらす爆炎が火柱を上げ。


「《アクセラレート・アロー》!!」

 高速の矢が『投げ』られ。


「《朱天》……ッ!!」
「せぁぁっ!」
 
 真紅の六連撃と桜吹雪のごとき斬撃が舞い。


「《月光石火》!!」
「《インフィニティ・デストラクション》!!」
「《シールド・パニッシュ》!!」

 最後の一撃が撃ち込まれ。

「Meeeeerrrrrryyyyyyyyy-Chriiiiiistmaaaaa――――aas!!!!」

 偽りのサンタクロースは、爆散した。



 ***



「やぁやぁおめでとう、諸君。キミたちは見事サンタクロースを撃退し、クリスマスプレゼントを手に入れた。さて、クエストの最後は、それを愛する人に渡すだけ。それを以てしてやっとこの舞台は幕を下ろす。
 ところで、もう物語には関係ないけれど、気になっているかもしれない人のために、一つ豆知識。参加者たちが打倒した、あのサンタ型モンスター。名前は《殉教者ループレヒト》。ドイツ伝承に登場するサンタクロースこと聖ニコラス(セイント・ニコラウス)の親友にして助手、クネヒト・ループレヒトがモデルさ。魔導師悪い子のみんなに罰を与える、《黒いサンタクロース》……愛する誰かにプレゼントを用意できない悪い子たちに、御仕置をしに来たみたいだね。
 けど、そんなことはなかった。彼らはちゃんと罰を回避し、それどころかプレゼントを獲得したじゃぁないか。きちんとサンタクロースになれたみたいだね。

 これにて物語は最終幕へと至る。あとは聖夜を待つのみさ」 
 

 
後書き
 思った事、一つ。
 そもそも『漆黒勇者純白英雄』の世界って、フロアボス戦ライトだけでゴッデボリューションすれば良いじゃん。攻略組要らないじゃん。暁だとこんな突込みは来ないだろうけど、多分多サイトだとめっちゃ叩かれるだろうなー、という話。
 まぁ『神話剣』も叩かれるだろうけどね。SAO関係ないし。《主》がSAO乗り込みとかしたら二秒でSAO終るじゃん。「『SS強制発動、【ゴッドフリード】』」で世界崩壊して終了だよ。ただし参加者は全員死ぬがな!
刹「それが許されるなんて……懐が広いですね、このサイト」
 全くだよ。感謝感謝。

 因みに英雄剣のところで出てる「相手より速く動ける」奴はホロウのことです。キリッとさんに勝ってた理由がこれでわかりましたね。

 やけに短かった今回。ラストのアスリウのセリフ通り、クリスマスコラボは次回で最終回です。なお、最終話投稿は12月24日、リア充共がエンジョイしやがる性夜の夜です。
壁→|((ドン!
刹「次回からは本編に戻るのですが……」
 たぶん、しばらくお休みかなぁ。『双聖天の断章』も書かなきゃだしね。

刹「皆様、どうか気長にお待ちください。それでは次回もお楽しみに」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧