| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バント

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                       バント
 近鉄バファローズの新井宏昌はバントの名人として知られていた、南海から移籍した彼を見て監督で
ある岡本伊三美は言った。
「あいつはいいバッターだ」
「はい、パワーはないですけれど」
「バットコントロールがいいですよね」
 その岡本にだ、グラウンドで記者達が応えた。
「三振少ないですし」
「よく当ててくれます」
「ヒットを打つことには定評がありますね」
「近鉄はパワーヒッターが多いチームですけれど」
 西本幸雄が監督の頃からである。
「ああしたバッターもいいですね」
「チームにはアベレージヒッターも必要ですから」
「新井選手の加入は大きいですね」
「打線に厚みが出ましたよ」
「バットコントロールだけじゃないしな」
 岡本はその記者達に笑って言った。
「あいつは」
「?と、いいますと」
「どういうことですか、一体」
「バットコントロールだけじゃないといいますと」
「他には」
「守備ですか?」
 頭のいい記者がこれを出した、野球は打線だけでは勝てない。某東京のチームの信者には百万回死んでもわからないことだ。
「それでしょうか」
「新井選手は守備もいいですが」
 別の記者も言う。
「少し年齢が気になりますが」
「足もそこそこ早いですしね」
「外野の守備もいけますね」
「平野光泰選手の後のセンターですね」
「新井選手はそこですね」
「肩はあまり、ですが」 
 それでもだというのだ。
「新井選手の守備もですね」
「足も買って、ですよね」
「いやいや、打線の話だよ」
 岡本はその彼等に笑って返した。
「それはね」
「?じゃあバットコントロールじゃないんですか?」
「ヒットを打ってくれることですよね」
「そのことで、ですよね」
「有り難いんですよね」
「だからそれだけじゃないんだ」
 岡本が新井に見ていることはだ。
「打線については」
「ああ、そうですか」
「そういうことですね」
 ここでだ、記者達も気付いた。それで明るい顔になって岡本に言った。
「新井選手はそっちでもですか」
「そっちでも期待してですね」
「それで、なんですね」
「新井選手を獲得したんですね」
「平野の話が出たが小川もな」
 小川享だ、長年近鉄で活躍した名脇役だ。顔が田舎者ということでモーやんという仇名がついていた選手だ。
「引退したからな」
「小川選手ですね」
「あの人の次にもですね」
「頑張ってもらうんですね」
「あの人のポジションでも」
「平野のバッティングは若手が担ってくれる」
 台頭してきている彼等が、というのだ。
「守備は新井が担ってな」
「そして小川選手のバッティングはですね」
「新井選手が担うんですね」
「そういうことですね」
「西本さんはやっぱり凄かった」
 近鉄をはじめて優勝させた名将西本幸雄についてもだ、岡本は言及した。
「小川を置いていたことがな」
「あそこにですね」
「小川選手がいたことが大きかったですね」
「あの時の近鉄打線には」
「いてまえ打線には」
「そうだ、本当に大きかった」
 それで、というのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧