| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バージンロード

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章


第三章

「そのこと。覚えている?」
「勿論よ」
 微笑みをそのままに翠に答えた。
「お互いの裾をね。持つのね」
「そう、ヴェールのね」
 十五年前の約束を今も覚えているのだった。
「覚えてるわ。勿論ね」
「そうなの」
「そうよ。けれどね」
 しかし翠は急に残念そうな笑みを浮かべるのだった。
「今の私はね。できないわね」
「どうして?」
「もう。おばさんだから」
 そう言ってまた残念そうな笑みを浮かべた。
「だから無理なのよ。もうね」
「そうなの」
「そうよ。けれどね」
 笑みは優しく満ち足りたようなものになった。
「代わりにね」
「ええ。代わりに」
「葵」
 人の名前を呼んだ。
「こっちよ。ちょっと来て」
「何、お母さん」
 それに応えて小さな女の子がやって来た。淡いピンクのドレスを着たその女の子の顔は見ればあの時の紫とそっくりであった。
「ほら、紫お姉ちゃん結婚するのよ」
「お姉ちゃん、おめでとう」
「有り難う」
 満面の笑顔で自分と本当にそっくりの葵に対して礼を述べる。
「結婚するのね。とても奇麗よ」
「そうかしら」
「それでね。紫ちゃん」
 葵の横で翠が紫に声をかけてきた。
「一つ御願いがあるんだけれど」
「何?」
「もう私は裾を持つことはできないけれど」
 また言葉が少し申し訳なさそうになった。
「けれどね。その代わりに」
「この娘が持ってくれるのね」
「ええ。それは駄目かしら」
「いいわ」
 紫は翠のその申し出を微笑みで受けた。
「お姉ちゃんが最初で」
「ええ」
「次が私」
 その微笑みのまま言葉を続けていく。
「そして今度は葵ちゃん。それが自然よね」
「私のを紫ちゃんが持ってそれで紫ちゃんのは」
「葵ちゃんがなのね」
「そういうことよ。それじゃあ」
「ええ。葵ちゃん」
 翠と話を決めてから紫は葵に顔を向けて声をかけた。
「私のヴェールの裾、持ってくれるかしら」
「うんっ」 
 葵は子供らしい無邪気な態度で紫に対して頷いてきた。
「持たせて。絶対」
「わかったわ。それじゃあ」
「それでね。私が結婚する時だけれど」
「どうしたの?」
「紫お姉ちゃんにも子供ができるわよね」
 葵はこのことを紫に対して話すのだった。
「それは。そうよね」
「そうね。多分ね」
 これは紫にとっては確信の持てない未来だった。しかし葵はこのことを確信していた。それが子供故の無邪気さから来るものかどうかまではわからないが。
「そうなるかも」
「じゃあその時はね。紫お姉ちゃんの子供が葵のヴェールを持ってね」
「順番なのね」
「そう、順番」
 葵はまた無邪気に語る。
「順番だからね」
「わかったわ。じゃあその時にね」
「それじゃあ紫ちゃん」
 笑みと共に紫に語る。
「行きましょう。待ってるわ」
「そうね。浩輔君がね」
「一途ね。それにしても」
 浩輔という名を聞いてまた笑顔になる翠と紫だった。
「子供の頃から決めていた相手と一緒になるなんて」
「そうかしら。それは」
「そうよ。それじゃあね」
「ええ」
「行きましょう。幸せになる為にね」
「幸せをはじめる為にね」
 二人で言葉を交えさせながら席を立つ。紫は席を立つと今度は自分の側にまだいる葵を見るのだった。その無邪気な顔を見てまた言う。
「そして」
「そして?」
「幸せを葵ちゃんにあげる為にね。今度は私がね」
 最後にこう言って式場に向かうのだった。かつて翠が歩み今度は紫自身が歩むそのバージンロードを。それを葵にも歩いてもらう為に。今バージンロードに向かうのだった。


バージンロード   完


                  2008・10・4
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧