| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO:孤独の剣聖

作者:けい。
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三話

 
前書き
いろいろ飛びます

1階層の話も準備してたんだけどあまりに話が進まないし主人公が影がうすくなちゃったからなぁ 

 
 あれから3カ月が過ぎ今の最前線は20階層になっている。

 キリトとは1階層のボスでのいざこざによりパーティを解散してしまい、今はソロで前線に潜っている。

 最初のころは本当に危なかった…1対多になったら当り前のようにレッドゾーンまでHPが持って行かれるのはざらにあった。

 しばらくして俺はソードスキルを使うのを相手のHPを削りきる時のみに限定するようになった。そうすることでスキル後の硬直をなくし、攻撃を受ける隙をなくしたのだ。そのためダメージを受けることは極端に減った。
 もちろん効率は若干落ちるが、それでもHPが半分を切ることはなくなった。

 そして今日も20階層の迷宮区を探索していると…


「ん?」

 前方にMobに囲まれているそろソロプレイヤーを見つけた。

(8体か…多いな。タルワール持ちのゴブリンの群れだな。)

 すぐさま片手剣を抜き、一番近いゴブリンを切りつけた。

「大丈夫か?」

「すまない、助かる」

「4体はこっちでどうにかするから、そっちはそっちでどうにかしてくれ。」

「了解した」
 
 白髪とも銀髪ともみえるプレイヤーはそう返し俺に背中を預けた。
 
(さて、やりますか)

 剣を構えると、前方の1体のゴブリンが切りかかってきた

(半歩か…)
  
 俺は半歩だけ下がりゴブリンの攻撃をかわし、目の前で隙だらけのゴブリンを4回切り付けるとHPを3分の2まで減らすことができた。
 
 アルゴリズムなのか、同士討ちを避けるためなのか、ここのゴブリンは1体が戦闘中攻撃を仕掛けてこないということは知っているのでこの1体に集中し剣を振る。

 ゴブリンのHPが赤になったところで、俺は2連撃ソードスキル・バーチカル・アークを発動させる。 

 「ガァ」

 悲鳴と共にゴブリンはポリゴンと化し散っていく。

 同じように残りの3体をノーダメージで蹴散らしたと同じくらいに、白髪のプレイヤーも最後の1体を倒していた。

 そのプレイヤーも俺と同じでダメージを負っていなかった。

 「助太刀感謝する。」

 こちらに歩み寄り、そういうと片手を前にだし握手をもとめてきた

 「はは、よく言うぜノーダメージじゃないか。もしかして助けなんていらなかったか?」

 その握手に応じながら質問してみた。

 「確かに助けはいらなかったがそれは結果論だ。もしかしたら7体目で私の剣が折れて8体目にやられたということもありえる。そう考えると君の助けは必要なものだったととらえれるだろう」

(どんなたらればだよ…)

 内心で苦笑していると

 「時に君は面白い戦い方をするのだな、ソードスキルを使わずHPを削り止めだけソードスキル発動させるのには理由があるのかい?」

 今度は白髪のプレイヤーが質問してきた。

 (戦いながら見ていたのか?)

 少しだけ疑問に思い。 

 「ああ、スキル後の硬直をなくすためにな。」

 「なるほど。」

 短く呟くと、興味深そうな目でこちらを見てきた。

 「じゃあ俺は行くよ」

 俺は会話を切り、先に進むことにした

 「そうか、では最後に自己紹介だけしておくとしよう。私の名前はヒースクリフ、この層からボス攻略に参加する予定だ、よろしく頼むよ。」

 「俺はジンだ。一応ボス攻略では古参になるから、そのときは声をかけてくれ。じゃあまたな。」

 そう言いヒースクリフとは別れた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ここがボス部屋か…あとは鼠に情報を流してもらって攻略会議を待つとするか。)

 その後俺はボス部屋を見つけ、転移結晶で20階層の街ラーベルグへ転移し、マップ情報を情報屋のアルゴにリークし、情報広めてもらった。それから攻略会議が開かれたのは2日とかからなかった。

 現時点で攻略の指揮を執っているのは軍の連中だ。15層よりギルドというシステムが加わり現段階で最大規模を誇っているのが軍にあたる、人数が多いだけあって前線の攻略やボスの諜報は率先して行ってくれているのだが
 
(最近は若干情報を秘匿したりすることが目立ってきてるんだよなぁ)

 軍の行動に不信を抱いているプレイヤーも少なくない、それでも軍が指揮を執っているのはやはり数という圧倒的な力があるからだろう。しかし俺の中で軍の一強というのはかなりの不安材料となっている。大き過ぎるが故の依存、軍が壊滅的なダメージを負ってしった時の攻略組の被害は計り知れないものになってしまうのではないかとういこと…

(もう一つ軍に並ぶ大きな勢力がでてきてくれないものか…)

 現時点でそれに一番近いギルドは聖竜連合だろう、たしかに数はそこそこいるし粒はそろっているのだが…

(絶対的なプレイヤーがいないんだよな~)

 そんなことを思っていると後ろから肩をたたかれた。

 「やあジンくん、3日ぶりかな?」

 振り向くとそこには先日あったヒースクリフがいた。

 「あんたか、本当にボス攻略に参加するんだな。」

 「もちろんだ、さて早速だが今回のボス戦で私とパーティをくんでくれないかい?」

 「別にかまわないけど、ほかのメンバーとかは決まっているのか?」

 「ああ、すでに4人に声はかけて向こうで待たせている。」

 「そうか、それじゃあ移動しますか。」

 そういい、今回のパーティメンバーのところに向かうことにした

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 会議が終わり、すぐにボス攻略が行われた。

 今回のボスはタイガー・ウォーリア、斧を持ったトラだったがいつものように犠牲者をだすことなくクリアする。

 パーティもいつものようにボス討伐後に解散したのだが、俺だけヒースクリフに呼び止められる。

 「少し話がしたいのだが、21階層のどこかの店で時間をくれないか?」

 俺は断る理由もなく、ついて行き話を聞くことのした。21層につくと俺たちはNPCが開いている喫茶店のような店に入りはなすことにした。

 「それで話っていうのはなんだ?」
 
 ヒースクリフは一度飲み物を飲みこちらをまっすぐ見ると

 「私のギルドを作りたいと思っている、話というのはその勧誘だよジン君。」

 端的にそう告げた。


  
 

 
後書き
う~ん、ヒースクリフの口調がいまいちわからん

内容も薄いしな~

早くメインまで飛ばしたいぜ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧