| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~優しき仮面をつけし破壊者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

StrikerS編
  82話:皆、準備はいいか!(野郎:4 女性:15)

 
前書き
 
 またまた二週間も経ってしまいました。申し訳ないです。
 ようやく試験も終わって時間できそうなんで、今度からはもう少し早くできると思います。
  

 
 





 とりあえずケーキを受け取った俺達は、翠屋にやってきたライトニング分隊と合流し、フェイトの運転でコテージに戻ることになった。
 コテージに向かう前に桃子さんから「今度からは忠実(まめ)に帰ってくるように」と、こっぴどく言われてしまった。

 代わりに「善処します」と返したら、またも怒られた。その姿をエリオやキャロに見られてしまい、少し気恥ずかしかった。フェイトやシグナムには笑われたりもした。ちくせう……


「―――ふぅ…」
「運転お疲れ、フェイトちゃん」
「うん」


 過去を振り返って重いふけっていると、いつの間にか待機所のコテージに着いていた。思った以上に考え込んでいたようだ。
 車を降りると太陽は沈みかけていて、所々では星々が輝きを放っていた。時々吹き抜ける海鳴の風はどこか懐かしく感じられた。その風に乗ってか、どこからか香ばしい匂いが尋ねてきた。


「…?なんか、ちょっといい匂いが…?」
「キュクル~」
「うん…」


 どうやらチビッ子二人も気づいたらしい。フリードも何やら機嫌が良さそうだ。


「はやて達が、もう晩御飯の準備始めてるのかな…?」
「……いや、これは…」

「―――あ、お帰りー!」
「なのはちゃん、フェイトちゃん! それに士君も!」


 フェイトの言葉に口出ししようとすると、コテージの方から声が聞こえてきた。小走りでこちらにやってくるのは、来てすぐ会ったアリサと久々に顔を合わせるすずかだった。


「すずかちゃん!」
「すずか…!」


 二人の姿―――特にすずかを見た瞬間、なのはとフェイトの雰囲気が変わった。
 そして「久しぶり~」などの挨拶を交わして、そのままきゃぴきゃぴと話し始めた。

 エース魔導師としての二人しか見たことのないスターズは、この光景を見て「意外だ」と思ったのだろうか。少し驚いた様子だ。


「いや~、あの光景も見るの久々だね、士君」


 そこへ突然横から声をかけられて、しかも腕を肩に乗せられた。
 フォワード陣はいきなりのことで驚いていたが、俺は別段驚くこともなく溜め息を一つついた。


「いきなり現れて肩を組むとは……お前は相変わらずだな、カオル」
「それを言うなら、あの4人からはぶられてる君の方もだよ、士君」


 ははは、と笑い声を上げながら言うのは、こちらも直接会うのは久しぶりの友人、カオルだった。


「あ、そちらの4人が士君達の部下だね? こんばんは、士君の親友、沢渡カオルです。『カオルちゃん』って気軽に呼んでね」
「「「「は、はぁ……」」」」
「初対面でいきなりハードル高いことすんな」
「あいてっ」


 フォワードの4人に挨拶をして早速暴走しそうだったので、軽く頭を叩いておく。不満げな視線を送ってくるが、無視だ無視。
 すると後ろの方から車のエンジン音が聞こえてきた。カオルもフォワードの4人も気づいたのか、そちらに目線を向けた。


「はぁ~い!」
「皆、お仕事してるか~?」
「お姉ちゃんズ、参上!」

「エイミィさん…?」
「アルフ!」
「それに…美由希さん?」
「さっき別れたばっかりなのに…」


 車から降りてきたのは、現在育児休暇中のエイミィさんとその手伝いをするアルフ、そして先程翠屋で別れた美由希さんの三人(一人獣がいるが)だった。


「いや~、エイミィがなのは達に合流するって言うから。私もちょうど、シフトの合間だったしね」
「その様子だと、エイミィさんとの仲は相変わらずみたいですね」
「まぁね。……エイミィは既婚者でこっちは独身だけど(ボソッ)」


 しまった、地雷原に足を突っ込んでしまった。なんとか抜け出さなければ……


「そんなに卑下することじゃないですよ、美由希さん。あなただってまだまだ若いんですから、相手なんていくらでもいますよ」
「そ、そうかな~?」
「えぇ、絶対そうですって」


 ……と、美由希さんを褒め称えているのは、俺ではない。先程まで隣にいた、美形青年のカオルだ。
 元より爽やか笑顔の似合うこいつは、この数年で何かを得たのだろうか。昔とは断然違った爽やか雰囲気を纏って、美由希さんを口説きに……もとい、褒め称えようとしていた。

 よ、よかった……これなら今の美由希さんを任せても大丈夫そう―――


「だって美由希さんにはこの美乳があるじゃばぶらはっ!」


 ………カオル、最後のやつが無かったら、俺はお前を本気で尊敬してやれたのに……ガッカリだよ!

 余計なことを言いかけたカオルを美由希さんに殴られ、見事にトリプルアクセルを決めようとしたが地面に倒れてしまい、そのまま動かなくなってしまった。……とりあえず合掌。
 カオルを殴った美由希さんは見事に不機嫌に逆戻りしてしまい、なのは達の方へ歩いて行った。


「はぁ……まったく、お前はほんとに面白い奴だよ」


 そう愚痴を漏らし、とりあえず倒れたカオルの足を掴んでそのままなのは達と合流した。
 どうやらアルフがフェイトに撫でられながら、エイミィさんに誉められているようだ。


「あっ、士! さっきからいい匂いがしてるけど、今日はもしかして士のか!?」
「いや、残念だが今日は俺じゃない。はやてがやってる」
「…? いったい何の話ですか?」


 俺の存在に気づいたアルフは、鼻を少しだけヒクヒクさせながら聞いてきて、俺は笑みを浮かべながら答えた。
 アルフの質問の内容も俺の返答もよくわからなかったのか、今度はティアナが尋ねてきた。まぁ、こいつらは知らなくて当然だよな。


「さっきから漂ってくる匂いあるだろ?」
「はい、それに何かが焼ける音も……」
「それな……作ってんの、多分はやてなんだ」


 それを聞いたフォワードの4人は、目を大きく見開いて、更には4人のそれぞれの顔を見合った。














「あ、皆お帰りー」
「お帰りなさーい!」


 コテージの裏に行くと、予想通りはやてが鉄板を相手に熱々の料理(たたかい)を繰り広げていた。その側にはシャマルさんもいた。


「本当に……」
「八神部隊長が……」
「鉄板焼きをしてる…!」
「そんなの、私達がやります!」
「いやまぁ、待ち時間あったし。お料理は元々趣味なんよ」
「はやて隊長の料理は士と同じぐらいギガ美味(うま)だぞ。ありがたくいただけ」


 先に戻っていたヴィータにそう言われ、嬉しそうな顔をしながら揃って返事をする4人。というか、はやては『隊長』付けて俺は呼び捨てなんだな、相変わらず。

 すると、シグナムがあることに気づいたらしく不安そうな顔でシャマルさんに話しかけた。


「シャマル、お前は手を出していないだろうな?」
「あ~! シグナムヒドい!」
「ちょっと手伝ってくれたよな? 材料切りとか」
「…まぁ、切るだけなら」
「大丈夫だな」


 シグナムとヴィータは安心したらしいが、まだ甘い!


「切っている間に材料に何か練り込んでいたりするかも……」
「「それだ」」
「そんなことしません! シグナムもヴィータちゃんも納得しないでよ!」


 遂に涙目になってしまうシャマルさん。さすがにやりすぎたかな…?


「シャマル先生、もしかして……」
「違うもん! シャマル先生、お料理下手なんかじゃないもん!」
「あ~…」


 今の言葉で納得したのかティアナは何度か頷いていた。
 一度は矯正しようとしたが、ちゃんとは改善できなかったからな~。


「私も手伝うよ」
「私も。フォワード一同、食器出しと配膳をお願い」
「「「「はい!」」」」

「おぉ、元気だ」
「皆、かわいいね」
「あれがかわいいって言うのか?」
「まぁ言いたいことはなんとなくわかるよ」


 フェイトの指示に元気よく返事を返すと、すぐに4人はバラバラに走り出していった。それを側で見ていたアリサやすずか、俺とカオルがそれぞれ感想を述べる。しっかし、腹減ったな~。


「腹が減ったなら座ってないでさっさと手伝え」
「うぉっ……なんだ、龍也か。てかなんでわかったし」
「はやての料理風景を見ながら腹をさすっていたら誰だってわかる」


 突然食材の乗った皿を持って現れた龍也に指を指され見てみると、右手が腹の上に乗っかっていた。いつの間に……


「まぁ、龍也の言う通りか。『働かざる者食うべからず』なんて言うしな。ほらやるぞ、カオル」
「えぇ~、僕も~? 課題終わらせた後だから休んでいたいんだけど……」
「じゃあお前だけ飯抜きだな」
「―――バリバリ働かせてもらいます!」


 龍也に言われ、すぐに立ち上がりビシッと敬礼するカオル。そしてフォワード4人のようにダッシュで手伝いをし始める。
 アイツも簡単な男だなぁ。


「お前もさっさと手伝え」
「はいはい」


 なんだよ龍也、今日はイライラしてるな~。
 そう思いながら立ち上がり、とりあえず使わなくなった調理器具を片づけるべくはやての下へ向かった。















「う~ん…食事と飲み物は行き渡ったかな?」
「―――うん、大丈夫」


 料理も出来上がり、配置も済んだところではやてが周りを見渡した。先に把握していたシャマルが隣で言うと、はやては一度頷いてから席を立った。


「え~、では皆さん。任務中にも関わらず、なんだか休暇みたいになっていますが……」
「丁度、サーチャーの反応と広域探査の結果待ちということで、少しの間休憩できますし……」
「六課メンバーはお食事で英気を養って、引き続き任務を頑張りましょう」
「「「「はい!」」」」

「現地の皆さんは、はしゃぎすぎて迷惑をかけない程度にごゆっくり」
「「「「「はーい!」」」」」
「迷惑をかけない程度って、失敬な」
「そこらへんのTPOはわきまえている」
「俺的にはお前らが一番不安なんだよ…」


 とりあえず二人には注意だけはしておく。まぁ二人共大人だ、ちゃんとわきまえてくれるだろう。


「んで、せっかくの機会なんで、協力者の皆さんと六課メンバー、初対面組の各自の自己紹介などを」
「では、そっちの端っこからどうぞ」


 はやての差し金により、フォワード陣や美由希さん達が自己紹介をすることになった。それぞれの反応は、『別に問題ない』って人がほとんど、『面白そう』と笑ったのがカオル、『面倒くさい』と顔をしかめた龍也、といったところ。
 なのはの先導でたまたま一番端にいたアリサが最初に立ち上がり、簡単に自己紹介を終える。それからすずか、アルフ、エイミィさん、美由希さんの順に進めていく。


「あ、そういえば美由希さんは士さんのお姉さんという感じですよね?」
「うん、そうだよ」


 なのはについて語り上官としての威厳を若干下げた後、美由希さんはスバルにそんな質問を受けた。
 ……おいそこの栗毛、何を『私も被害を受けたんだから道ずれだ』みたいな顔をしてる。


「士さんについてはどう思ってますか?」
「どうって……なのはみたいに心配してるかしてないか、とか?」


 美由希さんはそういうとチラリとこちらを見て、少し考えた後すぐに口を開いた。


「特にない、かな?」
「ええぇぇ!?」


 美由希さんの言葉になのはが悲鳴を上げた。対して俺はゆっくり背もたれに体を預け、内心安心する。いや~、どんな大玉が飛び出してくるかと思っていたが……


「士君は昔っからしっかりしてたし、料理は私は勿論なのはよりも上手かったし、何でもそつなくこなすし……」
「で、でも授業中とかよく居眠りしてたし…!」
「でも結局は試験とかは満点を続出させてたしね~、文系が苦手だったなのはよりも」
「あぅ~……!」


 反論しようとしたなのはだったが、美由希さんや首を突っ込んできたアリサによって逆に威厳を落とされる結果になってしまった。
 縮こまってしまったなのはを置いておき、自己紹介はカオル、龍也と続いた。カオルが芸術系の分野が得意だと言うと、皆「意外だ」と反応しカオルが涙したのは面白かった。
 その後フォワード陣の自己紹介も終えて、それぞれが楽しい夕食会を過ごしていった。















 皆で「ごちそうさま」と言って、片付けを始めていく。それぞれの食器を持って、外の炊事場で食器を洗っていく。


「さて、サーチャーの様子を監視しつつ、お風呂済ませとこか」
「「「「はい」」」」
「まぁ〝監視〟と言っても、デバイスを身につけてれば、そのまま反応を確認出来るし」
「最近はほんとに便利だねぇ」
「技術の進歩です♪ 」


 まぁ確かにミッドでも技術の発展はスゴいからな。デバイスマイスターの皆さんは、大変なんだろうな~、と思う。
 しかしお風呂と言ってもな……


「さっき確認したが、このコテージ風呂ないんだな」
「うん、そうなのよね。近くに湖があるとは言え、水浴びなんてするには、まだ少し寒いし……」
「え、水浴び!? やろうやろう! 水浴びやろ―――」
「お前は黙っとれい」
「ごふッ!?」


 水浴びという言葉に反応したカオルだったが、側にいた龍也のエルボーによって沈められた。龍也、グッジョブ。


「そうすると、やっぱり……」
「あそこですかね…」
「あそこでしょう」


 まぁ、行くとしたらあそこしかないか。というか、美由希さんとエイミィさんの風呂好きは相変わらずですか。


「それでは六課一同、着替えを持って出発準備♪」
「これより、市内の『スーパー銭湯』に向かいます」
「スーパー……」
「せんとう…?」















「いらっしゃいませ、海鳴スパラクーア2へようこ―――団体様ですか?」
「えぇっと……大人15人と…」
「子供4人です」

「エリオとキャロと…」
「私とアルフです」
「うん」
「えっと、ヴィータ副隊長は…?」
「私は大人だ!」


 てな感じで、やってきました海鳴スパラクーア。いつの間にか『2』となっていたが、外装にそこまでの変化はなさそうだ。


「お会計しとくから、先行っててな」
『『『『『はーい』』』』』


 と、銭湯ではあまり見られない団体客に戸惑っている受付の人とはやてを置いて、皆はぞろぞろと先へ行く。それに対して俺ははやての方に歩み寄る。
 そしてはやてが財布を取り出したところで、その手に俺の財布も乗せておく。


「? なんやこれ?」
「何って、俺の財布。割り勘な」


 俺がそういうとはやては心底驚いたという眼差しを俺に向けてきた。そんなに驚くことか?


「なんか、気前えぇな。そんなにお金持ちやったっけ?」
「あのな…副隊長という役職ナメるなよ?
 『特別対策部隊』だと基本前線での戦闘で危険性が高いから、更に給料は高くなるんだよ」


 更に言えば俺自身がタバコとか娯楽系とかに手を出さない(そんな暇がない)から、貯めても基本減らないから金銭的余裕はあるのだ。


「そなら景気よく『俺が全額払う』言うてもえぇのに」
「そんなこと言うと、お前『いやいや、ここは上官の私が』とか言って頑なに断るだろ?」
「うっ…それはまぁ確かに。でもえぇの? 私に財布丸ごと渡すなんて」
「俺はお前のことを信頼してるからな。
 多少俺の方が多く払っている、なんてことはあっても、極端に俺の財布から出したり金を抜き取るなんてマネはいくらバカ狸でもしないだろう…てな」
「ば、バカ狸ってなんや! 小娘扱いはされても狸なんて言われたことないで!」
「はははっ、それは悪かったな。そんじゃ俺は先行くぜ~」


 さすがに怒られたので、俺はタオルを肩に引っ掛けながら手を振ってなのは達の後を追う。さてさて、向こうは大丈夫かな? エリオ辺りが大変なことになっていなければいいのだが―――








「えっと、あの、そのですね…」


 ―――残念、見事に当たってしまっていた。

 視界に映るのは何かの圧力でオドオドするエリオと、周りに陣取る女性陣。更にはエリオの後ろの方でニヤニヤするカオルと、呆れ気味にため息をつく龍也。
 あ~ぁ、何やってんだか。親代わりのフェイトまで加わってるし……お前そこは止めるべきとこじゃないのか? それと後ろの二人、見てないで助けてやれよ。


[つ、士さん! 助けてください!]
[そのまま行っちまった方が平和的だと思うが?]
[そ、そんな~…]
[冗談だ、助けてやるよ]


 エリオが念話で助けを求めてきたので、さすがに不憫に思って助けに向かう。


「まぁまぁ、そう言うなフェイト。ただでさえ女性陣が多くて肩身が狭い上に、皆全身偏差値高いんだから勘弁してやれ。そういうのはまた今度、休みのときなんかにしてやってくれ」
「ちょ、士さん! それ解決してないですよね!?」
「う、うん……わかった、そうする…」
「フェイトさんも納得しないでくださいよ!?」
「細かいことは気にするなって。さぁ行くぞ、エリオ」


 小言を言うエリオを脇に抱え、そのままカオル達を引き連れ男湯へ向かう。エリオも少しすると、さすがに諦めたのかジタバタしなくなった。
 ふと気づくと、カオルの奴がやけにニヤついていた。なんだこいつ、明らかに俺が来る前よりもニヤニヤしてやがる。


「カオル、なんだその顔は」
「フフ、別に~?」


 『別に』と言いつつカオルはずっと笑い続けていた。そして結局カオルがなんで笑っている原因がわからないまま、男湯の暖簾(のれん)をくぐった。





 
 
 

 
後書き
 
 さてさて、二週間もかかってしまいましたが、その間にもドライブは進んでいるので、少しだけ感想を。



 いや~、ハンドル剣の次はドア銃ですか。中々カッコいいビジュアルだし、『半ドア』のギミックは面白かったですね。チェイスとの戦闘中に緊張感のないギャグをぶっこむ辺りが、自分のツボに入って面白いです。
 ドライブ第三の形態・タイプテクニックも登場しました。精密な射撃ができるし、簡単に機械を制圧、後頭部のカメラで後ろの敵も認識できるなど、多機能でありながら接近戦も可能という感じ。深くにもすごいと思ってしまうのは特撮ファンの性でしょうか?

 映画も段々放映日が近づいてきて、段々と盛り上がってきてます。ドライブと鎧武のそれぞれの新形態も映像で出てきていました。鎧武はなんか似合ってる感じがしてましたが、ドライブはまた奇抜な感じで……

 そしてここからは完全にネタバレになってしまうんですが―――(苦手な方は飛ばしてくださいね)






 ドライブ本編、二号ライダーのマッハの俳優が決まったみたいです。本人やスタッフ曰く、『史上最強の二号ライダー』だそうです。ドライブも今後どうなるか、気になりますね。


 それでは皆さん、寒くなっていく季節に負けないように頑張っていきましょう!
 ではでは~(^O^)ノシ
  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧