| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【ネタ】 戦記風伝説のプリンセスバトル (伝説のオウガバトル)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

22 封印

 サージェム島を支配下に置いた事で、サノスの海の制海権は新生ゼノビア王国側に傾いた。
 この方面の帝国軍の動きは鈍く、シュラマナ要塞を防衛線にして積極的な手出しをしてこない。
 もっとも、こちらの万全と言うわけでもなく、海賊退治に追われる事になるのだがまぁいい。
 これでアンタリア大地の侵攻が可能になった。
 出撃部隊はたったの500程度。
 相手が闇属性だからこそのハメ技である。
 で、上陸作戦だからこそ徹底的に欺瞞工作を行った。
 サージェム島の部隊を帰してガルビア半島から上陸するという情報をばら撒いたのだ。
 貿易都市ドラムメンには上陸準備中の部隊が置いてあったのだからあながち嘘ではない。
 ここのボスである闇の予言者オミクロンは死霊術師で、元はホーライ王国の神官を務めていた。
 しかし、聖職者でありながら死者の秘法・ネクロマンシーに手を出したために、その職を追われた魔導師ラシュディに生命を救われた過去を持つ。
 以来、彼の下で数多くの実験体を使ってネクロマンシーの研究を続け、現在は多くの実験体を使って、より強力なアンデッドを創り出そうとしている。
 つまり、研究者なのだ。
 だからこそ頭がいいがそれに凝り固まる。

「貿易都市バンプール、貿易都市グウォダール、自治都市シャーダドプル、城塞都市シンダンドに帝国軍の部隊を確認。
 予想通りね」

 本拠地になる予定のバーミアンだが、武装蜂起はしていないというか起こさないようにと私が頼んだ。
 上陸作戦だから、先に蜂起して鎮圧されたら目も当てられないからだ。
 こちら側の上空偵察の結果、おおよその部隊配置は判明している。
 敵の主力がいるのは、貿易都市グウォダールで貿易都市バンプールの間に上陸にうってつけの海岸があるからと言うのが一つ。
 もう一つはここのロシュフォル教会に幽閉されている天使長ユーシスへの警備だろう。
 その為、およそだが3000近い兵力がここに集まっている。
 その兵種も、ゴースト・スケルトン・デーモン・ウェアウルフ等を主体にブラックナイト・ゴエティック・ニンジャマスターが指揮しているという感じ。
 おそらく彼らの必殺兵器なのだろうティアマットの存在も確認できている。
 自治都市シャーダドプルもロシュフォル教会を守る為に1000ほどの兵が駐屯しており、貿易都市バンプールと城塞都市シンダンドにはワイバーンやコッカトリスの航空部隊が手ぐすねひいて待ち構えていた。
 防衛戦を戦う場合戦力は相手の三倍は必要で、それが上陸作戦になると真っ向から戦えば10倍ぐらいの戦力は用意しないといけない。
 こちら側にそれだけの戦力を集められないのはオミクロンは分かっているからこそ、こうして警戒する事でこちらが攻め込むのを思い止まらせようとしているのだった。

 だからこそ、その油断を突ける。

「何だ?あ……!」
「て、敵襲!!」
「反乱軍が攻めてきたぞ!!!」

 帝国軍本拠地カンダハル。
 死霊術師のオミクロンの城は唐突の奇襲を受けて大混乱に陥ったのだった。
 そうだよなぁ。
 我々がサージェム島から長駆航空部隊のみで襲ってくるなんて考えても居なかっただろうなぁ。
 グリフォン30羽。ホークマン50人の護衛によって運ばれたのはエリナのクレリック隊200にオデット・スザンナ・ヴェルディナの諸兵科連合300。
 アヴァロン島支援時に使った空中輸送だが、これが見事に図にあたった。
 レベルの低いグリフォンは輸送に特化し、同じく雇ったばかりでレベルの低いホークマン達は盾とボウガンを持たせて上空支援に特化している。

「城門を閉じなさい!
 城内を制圧する!」

 スザンナ達がスケルトンと斬り結ぶ横からエリナ達の神聖魔法でスケルトンやゴーレム達が天に召されてゆく。
 敵襲に集まったウェアウルフ達も、オデット達のチャームやスタンスローターによって動けなくなった所を、ヴェルディナ達の弓によって仕留められてゆく。
 本拠奇襲は思った以上に効果的に進んでいるが、その理由に人間がとても少ない事があげられる。
 見張りの兵士もウェアウルフだったし、まっとうな人間がほとんど居ない。
 既に人を辞めていたオミクロンにとって人は信頼できるものではなかったという事なのだろう。
 ん?

「で、死霊術師のオミクロンは?」
「それが、探しているのですが……」

 私の言葉にスザンナが申し訳なさそうな声をあげる。
 城内はあらかた制圧したのだが、隠し通路とかもあるかもしれないのでそこから逃れたのかもしれない。

「とにかく探し出して。
 彼を倒さないとこの戦終らないわよ」

 顔が真っ青になったオデットとエリナがやってきたのはちょうどそんな時だった。
 地下室で実験の犠牲者になった人たちを見つけたというが、それを想像しなかった私の頭を呪ってしまいたい。


「これは……!」
「ひどい……」
「……うっ…ごめん。ちょっと失礼……」

 私も吐いたし、というか見た人間で吐かなかった人は居なかった。
 しばらくはお肉を食べたくない。
 生と死を弄ぶのならば、こうなる事は予想されてしかるべきだったのに。

「たすけて……
 わたしたちを……ころして……」

 人ならざるものに変わり果ててしまった人たちの懇願が聞こえる。
 それは私の仕事だ。
 踏み込んだ以上、上が手を汚さないと下がついてゆく訳がない。

「死せる魂を常世の闇へ葬らん!
 安らかに眠れッ!!
 イクソシズム!!!」 

 地下室にいた亡者どもが消えた後、私の心に残ったのは怒りだった。
 私達も所詮人殺しだと言われれば言い返す事はできない。
 だからこそ、人として最後の一線は守らないとという自己満足のラインがある。
 オミクロンはそれを踏みにじった。
 自己満足ではあるが言いたいやつは言え。
 それは私も自覚しており、怒る事でまだ自分が五十歩の所にいると安堵していたのだった。

「彼は絶対に許す事はできないわ!
 この戦い絶対に勝つわよ!!」

 正当な怒りは皆の士気をあげる。
 分かりやすい正義ほど人を酔わせるものはない。
 帝国軍本拠地カンダハルの住民もオミクロンの恐怖に従っていただけの事で、開放されたと知ると歓声が沸きあがってきた。
 だが、帝国軍本拠地カンダハルを制圧しても死霊術師オミクロンの居場所は分からず、
 翌日、生き残った捕虜を尋問する事で判明したのである。

「オミクロンがいない!?」

 私の悲鳴にオデットがおっとりした口調で続ける。
 なお、既に皆防衛線の準備にとりかかっている。

「そうなのよ。
 彼、自由都市ケルーマンに視察に行っているとか。
 こっちの本拠地予定地だったバーミアンの反乱に気づいていたのかもしれないわね。
 彼と彼が率いる戦力がおそらく予備兵力で間違いが無いわ。
 スケルトン・ゴースト・デーモンが主力でその数は3000。
 総兵力で8000と言った所かしら?
 こっちはたった500。
 勝てるのかしら?」

 オデットが楽しそうに笑う。
 彼女は笑顔を崩さない。
 男の上で腰を振る時も敵の命を奪う時もその笑顔は消える事は無い。
 だから、彼女の心の奥を私を含めて誰も知らないが、彼女に負けないぐらい私も笑顔の仮面をつける。

「もちろん。
 その為に無理をしたのだから」

 会敵はおそらく今日の深夜。
 その攻撃をしのげばこっちの勝ちだ。
 で、しのぐ手段も用意した。

「エリー様。
 サージェム島から増援がやってきたわよ」

「おっけい。
 その勝ち筋がやってきた」

 私が城から出ると、しっぽふりふりで私に突進するぽち。
 いや、君は読んだ覚えはないのだかとホークマン達に尋ねたら、言下に『つれてけ』と脅されたらしい。
 あと、フレーキかけられるからと言ってその突進はしないように。
 ドラゴンに跳ね飛ばされて死亡なんて御免だから。
 ぽちはともかく本命はこっち。
 ガルビア半島で捕まえたアイスドラゴン二匹である。
 こいつら聖属性持ちだったりする。
 で、他にやってくる増援が500。

「初仕事期待しているわ」
「ええ」
「期待にこたえられる働きを約束しよう」

 サージェム島に居たロードカップルことサイノスとアーウィンドである。
 装備を更新し、タワーシールドとプレートメイルとバトルブーツをつけたサイノスにはルーンアックスを渡して前線指揮を丸投げする予定。
 一方、伯爵の衣とシプレの杖のみのアーウィンドはぽちを含めたドラゴン達の砲撃担当をお願いする事になっている。

「それにしても、寡兵でよく戦えますな」

 人質代わりに単身やってきたジュルクに私は苦笑する。
 私だって好き好んで寡兵で戦い続けたいわけではない。

「そうだ。
 こんなものがあるのだけど?」

 ジュルクに薄汚れた杖を手渡す。
 さすがに魔道を極めようとした身だけに、その杖の価値に気づいて体が震える。

「こ、これは……」

「そう。
 死者の杖。
 魔道を極めてその先に行きたいのならば必須の技術の結晶。
 あげるわよ」

 ジュルクは両手でその杖を握ったまま長い間佇み、目からは涙が出ていた。
 嬉しいのだろうなとじっと見つめていたら、その杖を私に返してきた。

「この身にはもはや必要の無いものでしょう。
 ふさわしい方にお渡しになるがよろしいかと」

「使わないの?」

 返された杖を持って私が念を押すと、彼は年相応の顔で笑った。
 両手は開かれたままその手の開きが全てを物語っているのに。

「若かりし頃ならば躊躇う事無く使っていたでしょう。
 ホーライ王国が滅び、多くの仲間が消えていきました。
 その原因が魔道によるものなのはご存知か?」

 私は首を縦に振った。
 ああ。
 この人は身の程を知ったのだ。
 だからこそ、それを超える力を拒んだのか。

「エリー様。
 貴方もお気をつけくだされ。
 我らは正義を行うつもりでも、その力は魔導師ラシュディと同じ力を使っているという事を忘れないでくだされ。
 私はまだ覚えております。
 かの魔術師が、賢者として名を轟かせていた事を」

 この人は手放したらいけない人だ。
 そして、オミクロンとは違ってきっと人として魔道を極めるのだろう。
 オミクロンの資料の管理は彼に任せようと心に決めた。
 そして、彼を新生ゼノビア王国の要人として陛下に紹介する事も。



「 わしの城をよくも落としてくれたな……。
  この償いは、おまえたちの身体ではらってもらうとしようか」

 死霊術師のオミクロンが戻ってきてのカンダハル防衛戦は、彼が率いる暗黒の者達の力がもっとも発揮できる深夜からはじめられた。
 攻めてくる兵力はおよそ5000。
 よほど慌てたのだろう。彼の狼狽振りがわかろうというもの。
 この兵力差五倍の猛攻にカンダハルは耐えた。
 ご丁寧にカンダハルの外周に城壁を作って防御力をあげていた事と、こちらが神聖属性持ちのハメ編制で待ち構えていたからである。

「北海に住む竜王よ。汝の氷冠を授けよ!凍土と化せ!
 アイスレクイエム!」 
「天駆ける星々の輝きよ、我が下に集いて汚れし大地を浄化せん!
 スターティアラ!!!」

 私とアーウィンドの広範囲神聖魔法が容赦なくスケルトンやゴーストを消し去ってゆく。
 消えはしないが大ダメージを負ったブラックナイトやデーモン・ウェアウルフにルーンアックスを持ったサイノス達が突っ込んで混乱を拡大させてゆく。
 敵ゴエティックの魔術戦もエリナの回復魔法があるジュルクが対処した事で押さえ、ニンジャマスターの暗躍もオデット・スザンナ。ヴェルディナ達の諸兵科連合によって完全に押さえ込まれた。
 何よりも、恐怖で支配されていたカンダハルの住民はオミクロンの支配を誰も望まなかったのだ。
 夜が明ける前にようやく到着したオミクロンの切り札であるティアマットがぽちとアイスドラゴン二匹の砲撃戦によって沈められた時、彼は完全に勝機を失った。
 そして、朝日が昇る。

「伝令だよっ♪
 王国軍上陸船団が貿易都市クエッタに上陸!
 バーミアンでは反乱が発生!
 貿易都市ビールジャンドも王国軍を受け入れるって!!」

 わざわざ敵が待ち構えている所に上陸する馬鹿は居ない。
 少し乗船距離を伸ばすだけで、上陸ポイントは確保できるのだ。
 飛べるからと手駒が無かった理由だけど伝令ありがとう。チルク。
 この報告で帝国軍は崩れた。
 将ではないオミクロンにはこの崩壊を止められない。

「馬鹿なっ!
 私はラシュディ様より力を得て……
 どうしてっ!!」

 ああ。
 ジュルクの言葉が良く分かる。
 ああなったらダメだ。
 帝国軍は彼を見捨てて勝手に逃げ出しているし、彼は錯乱して魔術を放つがこっちの回復量が勝っている。
 そして、ついにジュルクのMPが尽きた。

「たっ……助けてくれ!
 なんでもする!!
 だから、命ばかりは!!!」

 ルーンアックスを構えたサイノスが見苦く命乞いをしているオミクロンにとどめをさそうとして、私に止められる。
 マジックペーストを飲み続けた口をぬぐいながら、自己満足の為にくもの糸をたらす。

「なんでもするか。
 いいわよ。
 この質問に答えられたら、許してあげるわ」

「姫様!」
「ちょっと!!
 何を言っているのよ!!!」

 私の言葉にサイノスとアーウィンドが信じられないという顔をするが、私は笑顔の仮面をかぶり続けた。
 多分オミクロンには意味のない質問を投げかける。

「簡単な事よ。
 貴方の城の地下に居た人たち全員に謝ってよ」

 しばらくの静寂の後、オミクロンは予想の斜め下の言葉を吐いてくれた。
 それが自分の死刑執行書にサインしたとも知らず。

「何故だ?
 あそこにあるのは実験の失敗作しかないぞ」

 表向き謝るの言葉すら出なかった。
 案の定、私の質問の意味が分からなかったらしい。
 ああ。
 ジュルクの言葉がよく分かる。
 力に溺れ、人を辞めた果てがこれか。

「そうよね。
 失敗作しかなかったんでしょ。
 私はそんな人たちに頼まれたのよ。
 助けてくれ。
 私達を殺してくれって」

 オミクロンが私の笑顔を見て震えながら一歩下がる。
 どうやら、いまさらながら私が最初から彼を許す気は無かったという事に気づいたらしい。

「助けて!
 ただ、私は魔道を極めたかっただけなのに……っ!
 ラシュディ様のように!!!」

 これ以上耳障りな言葉を聴きたくなかったから、私はただ一言だけ彼の生を終わらせる言葉を口にした。

「やっちゃえ。ぽち」

 ぽちのファイヤーブレスの後、オミクロンは骨すら残さなかった。


「わたしの名はユーシス。
 天使たちの長です。
 姉のミザールを連れ戻そうと下界へやってきましたが、ラシュディのワナにかかりこの有様です。
 わたしたち天使は下界と関わる事をかたく禁じられています。
 ただし、契約があった場合のみ、わたしたちは下界へ降り立つことができるのです。
 あなたがた反乱軍の方とも契約が成立していますが、ラシュディと契約を結ぶ事は聖なる父の命によって禁じられていました」

 アンタリア大地制圧戦は、それから三日かけて帝国軍を掃討した。
 逃げる事もできず司令官であるオミクロンも失った帝国軍は組織的抵抗ができる訳も無く、各個撃破されていった。
 自由都市ケルーマン周辺で帝国軍敗残兵を補足したカゲイエ・ミツイエ・デュラン率いる王国軍上陸部隊3000はこれを殲滅。
 貿易都市バンプールと城塞都市シンダンドの航空部隊は逃げ出しており、貿易都市グウォダールに集まった帝国軍はこちらが包囲している。
 ユーシスを仲間にするには攻略中である事が大事だったからで、ユーシスが仲間になったらグウォダールに降伏の使者を送る予定である。
 なお、先に話すが、グウォダールの帝国軍はこちらの降伏勧告に従って降伏した。
 話がそれたが、オルガナ攻略中だったデスティンをテレポートで急遽借りてユーシスとのご対面である。
 こういう時己のALIが低いのが恨めしい。

「ところが、姉のミザールはこともあろうにラシュディを愛してしまったのです。
 ふたりの間で交わされた契約はいまでも生きており、そのためわたしたちは帝国のために戦わなければなりません。
 同じ天使同士で戦わねばならないとは、なんということでしょう。
 どうかこのわたしと契約し、姉を連れ戻すチャンスをください」

 こちらには異存はない。
 デスティンが無言で頷いて、ユーシスが仲間になった。
 このために色々苦労したのだから、感慨もひとしおだが浸っているわけにも行かない。

「ありがとうございます。
 反乱軍と共に命をかけて戦う事を約束します」

 私はここで口を開いた。
 テレポートの呪文を準備しつつ、最後の茶番の幕をおろす為に。
 
「ならば、早速だけど、一人の罪深い男の魂を救ってほしいのよ」


 カンダハルのオミクロンの城の地下から笑い声が聞こえる。
 その笑い声は明らかに狂っているのだが、音を立てずに私達が近寄っている事に気づいていない。

「愚か者どもめ!
 わしが一度死んだだけで滅ぶと思っているのか!
 復讐してやる!!
 あの生意気な姫を八つ裂きにしてオウガどもの嬲り者にしてくれるわ!
 ああ楽しみだ!
 終ったと思ったあの女がどんな顔でわしを見るかと思うと……
 わはははははははははははははははははははははは……」

「こんな顔だったり」

「!?」

 オミクロンの顔が驚愕に歪む。
 完全に出し抜いたと思っていた彼からすればどうして私がここにいるのか分からない所だろう。
 マップクリアの条件は敵本拠地の占領とボスの撃破。
 大体同時にできるのだが、ユーシスのイベントの為に甚大な被害を出したら本末転倒である。
 で、彼がネクロマンシーである事に注目した。
 彼ぐらいの死霊術師ならば代えの体ぐらい用意してあるだろうと思って地下を探したら、案の定。
 神聖系で魂を消さずにぽちで吹き飛ばしたのはこのためである。
 かくして、こういう形でご対面となったという訳。

「見たかったんでしょ。私の顔。
 困るなー。もてる女は」

 白々しく冗談を言うが、言わないとやってられないぐらい私は怒っているのだった。
 だから、笑顔だけど目は笑っていない私の口から、隣の人を紹介する。

「で、こちらはここのロシュフォル教会に幽閉されていた天使長のユーシス様。
 ご存知でしょ?監禁していたのだから」

 何をやろうとしているのかわかったオミクロンの口から悲鳴が漏れる。
 言っただろう。
 簡単な謝罪すら思いつかないあんたを私は許す気は無いって。

「やめろ!
 やめてくれ……!!
 いやだ!
 死ぬのはいやだ……」

 新しい体に魂がなじんでいない為か、オミクロンはただ泣き叫ぶ事しかできない。
 ユーシスはそんなオミクロンを前に、私の頼みを適える為に呪文を紡ぐ。

「聖なる父の慈愛をもって汚れし魂を浄化せん!
 バニッシュ!!」

 終った。
 とりあえず、このマップはこれで完全マリアとなる。
 まだ、隣のアンタンジルの攻略も控えているが、ひとまずはこれでホーライ王国再建のめどが立った。
 ここから、食料をガルビア半島に運べば、生活は大幅に改善できるだろう。

「送るわ。
 無理いってごめんね」

 気を抜いたからだろう。
 体がよろめいたのをデスティンに支えられる。

「ごめんって!?」

 そのまま抱きかかえられてお姫様だっこで地下から連れ出される。
 いや、今の私プリンセスだけど、ちょっとやめて。兵が見ている。

「少しは休んでくれて構わないよ。
 あとはやっておくから」

 デスティンは私をしっかりかかえて離そうとはしない。
 うわ。めっちゃ恥ずかしい。

「後はお任せくだされ。
 エリー様の仕事は片付けておきますゆえ……」

 ジュルクの言葉を聞いた気がするが、私はデスティンの体に身を委ねそのまま疲れから意識を手放した。
 起きると翌朝になっており、みんなから思いっきりからかわれた。
 穴があったら入りたい…… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧