| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

あかつきの少女たち Marionetta in Aurora.

作者:ふじやま
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

01

――私は何なのだろう――?
――私は誰なのだろう――?
――私は何時死ぬのだろう――?
――私は何処にいればいいのだろう――?
――私は何故、生まれたのだろう――?





* * *





 海に近寄るのは、貧乏人と犯罪者と日本人だけ。
 そんな言葉を昔誰かから聞いたのを、蔵馬辰巳は思い出していた。誰から聞いたのかまでは記憶から引き出せない。
 なるほど、今の状況を慮ると確かにその通りである。
積まれたコンテナは、これから日本中に散らばっていく様々な物資の山だ。食品衣類雑貨に麻薬に武器弾薬。豊かな生活を夢見て、コンテナの中にこっそり隠れる密入国者。
 それらを荷卸しする悪者たち。
 そして、そんな連中を片っ端から見つけては潰していく自分たち日本人。
 温く濃い潮の臭い。小さく砕ける細波の音。
 ここは東京湾に数あるコンテナワードの一つ。
 コンテナヤードへ続く海沿いの道路脇に、黒のホンダ・ヴェゼルが停まっている。
 右こめかみに傷のある若い男――蔵馬が、ボンネットに腰を掛けて煙草を飲んでいた。

「クラマさん、今日の相手は密輸業者ですか?」

 助手席に座っている少女が、開いた窓から彼に声をかける。歳は一五歳ほどだろうか。学校の制服らしきブレザーを着た、美しい黒髪の少女だ。
 星一つない暗い夜空に煙を吐き、蔵馬は首を振る。

「一応今回の俺たちの目標は、武器を受け取りに来るテロリストだ」

「なら売人は無視するんですか?」

「向こうが無視してくれるならな」

「つまり全員やっつければいいんですね」

「いや、最低一人は残せ。情報を聞き出さないといけないからな」

「分りました」

 蔵馬の着崩したスーツのポケットから、携帯電話の着信音が鳴った。短くなった煙草を手のひらで握り消し、携帯を取り出す。発信者は常盤と表示されている。

『蔵馬、連中が来た。こっちが当たりだ』

「了解。すぐに行く」

 蔵馬は電話と拳の吸い殻をポケットに戻し、車から腰を上げた。

「モモ、行くぞ」

「はい、クラマさん」

 モモと呼ばれた少女は笑顔で頷く。そして抱えていたイスラエル製自動小銃タボールAR21のコッキングレバーを静かに引いた。





 コンテナヤードの片隅。男が十五人、陰に隠れるようにして集まっていた。
 静かに、しかし忙しなく動く五人と、それを眺める十人だ。
 大陸から送られてきた膨大な貨物に紛れ込ませた、彼らの「商品」を荷卸ししているのだ。

「こんな骨董品ばっかり仕入れて、あんたら原始人と戦争する気か?」

 荷卸しを指揮する壮年の男が肩をすくめる。
 今回の荷物は世界中で弾をばら撒く名銃AK-47のコピー品が十挺と、その弾薬を六百発だ。AK-47の装弾数は三十発だから、一艇あたりマガジン二本分の弾しかない。たったこれっぽっちで、一体何と戦うつもりなのだろう。

「原始人なら対話を試みるが、生憎我々の敵が通じない野獣だ」

 答えるのは荷卸しを眺める集団の、リーダー格の男だ。

「なるほど、確かにハンティングには十分だ。何を追うんだ? キジか?」

 銃の買い付けなど、これまで日本では暴力団相手に年に数回あるか無いかだった。だが最近はよく売れる。客は、いわゆるテロリストだ。数年前までは日本では虫の息どころか存在していたのかどうかも怪しい連中だった。近ごろ何処から湧いたのか、日本のアンダーグラウンドをチョロチョロとうろつき始めている。
 テロリスト達は受け取ったAK-47をそれぞれに行き渡らせ、動作点検をさせている。コンテナから降ろされた弾薬をすぐマガジンに詰めて、銃に装填する。

「おいおい、せっかちな連中だな」

「代金は支払っただろう」

「そりゃそうだが、いきなり戦支度されたらこっちもビビるさ。だいたい何
だ、ぞろぞろと手下連れてきやがって。目立つったら無いぜ」

「最近我々の仲間が、頻繁に襲撃を受けているのだ」

「それで早速、買いたてのオモチャを使おうってか」

 リーダーの男はこれ以上応じず、納品書を確認し始めた。
 襲撃を警戒するのは結構だが、目立つ彼らに吸い寄せられて、警察がやって来たらどうするつもりなのだろうか。自分たち密売人は、敵の襲撃よりもお巡りさんが怖いのだ。今後彼らからの注文は、受けない方がいいかもしれない。
売人の男は再び肩をすくめて、ジャケットの下に隠したマカロフPMを撫でる。
 だが襲撃事件の話は、彼も聞いたことがある。
 日本での密輸品取引は、警察が介入してくることは間々あるが、敵から襲撃を受けることはまず無かった。そういう意味では何とも治安がよろしく、安心して非合法活動が出来たものだった。
 それが去年あたりから、取引中に何者かに襲撃に合う同業者が出始めたのだ。
いや、襲撃というよりは神隠しに近い。取引現場にいた人間は皆消え失せ、商品も掻っ攫われる。後に残るのは、僅かな血痕と弾痕だけ。
 まるで都市伝説だが、実際に起こっている事件なだけに笑えない。
 突然、テトリストたちが騒がしくなる。

「どうかしたのか?」

「見張りに周らせていた者が、人を捕まえたらしい」

「おいおい、こいつらの他に見張りまで連れてきてたのか」

「当然だ」

「あのなぁ……」

 こいつらは悪事を働いた経験に欠けるようだ。
 人が増えれば増えるだけ、一般人に目撃される危険は増す。そうすれば通報される可能性は桁違いに増すのだ。見張りをその辺にブラつかせるなんて論外だ。
 人は最低限度、出来るだけ人目に付かないように動いて、さっさと仕事をし、誰にも見つからないように帰る。
 見張りは現場に置くのではなく、この取引現場に通じる道路に配置して、警察車両が通った時にだけ連絡を入れさせるのだ。そして、その見張りからは連絡が入っていない。
 恐らく、捕まえたのは堅気の人間だ。

「そいつだ」

 リーダーの男が小銃の銃口で指した方から、少女が一人、下っ端テロリストに連れてこられていた。制服姿に背中にギターケースを背負った、綺麗な髪をした目見麗しい美少女だ。
 怯えた様子で男たちが手に持つ小銃を見て、自分がどういう場所に紛れ込んでしまったのかを察したようだ。
 やはり一般人の、しかも子供。決定。もう二度とこいつらに物は売らん。
 殺気立つテロリストに代わって、彼女に話しかける。

「お嬢ちゃん、何しに来たのかな?」

「え……あの、わた、私……ギターの練習をしに、き、ました」

「そうかそうか。精が出るね」

 深夜のコンテナヤードなら人もおらず、誰にも迷惑をかけずに好きなだけ楽器の練習が出来るだろう。自分も若いころ、ギターに夢中になった時期があったが、練習場所を探すのに苦労したものだ。彼女の深夜の散歩、とてもよく理解できる。
 だがしかし、選んだ場所が最悪だった。
 男は微笑みながら、少女の正面に歩み出る。

「だがね、ここは私有地だ。勝手に入ってはいけないよ」

 近くで見ると、ますます美しい娘だ。売ればいったい幾らになるだろう。少なくとも中古品を細々としか買わない、チンケな日本人を相手にするよりかは稼げるはずだ。全く、できれば別の機会に会いたかった。
 取引現場を見られたら殺すしかない。生かしておけば、どうしたって必ず足がつく。
 そうすれば、自分は逮捕され、貨物は押収され、本国のお偉いさんは怒り狂う。結果出所と同時に、見せしめとして「暴走車」に轢き殺されるか、何処かの海岸で水死体として発見されるだろう。
 お偉いさんの虫の居所が悪ければ、拉致監禁拷問されてから粉砕機にかけられ豚の飼料になることだって十分あり得る。
 殺すリスクと生かすリスク。生かす方がわずかに上回る。
 男は懐からロシアの自動拳銃マカロフを取りだし、少女の額に照準を合わせた。

「来世(つぎ)からは気を付けるんだよ?」

「ええ、貴方も」

 引き金が引かれたマカロフは、まるでカメラの向きを直す様な、恐れも躊躇もない少女の左手で左に逸らされていた。当然、弾は外れる。

「あっ……」

 弾が少女の脇を通過した時、彼女の右手はブレザーに隠された腰のガンホルスターに回っていた。
 抜かれのは自動拳銃ベレッタPx4 storm SD。
 そして、銃声。





 テロリストと密売人に囲まれたモモは、まず自分に話しかけ、そして銃を向けてきた男の胸に9mm弾を撃ち込んだ。一発二発三発。心臓部に銃弾を受けた男は即死する。
続いて射線に一番近いAK-47を携えた男に発砲を移しながら、モモは膝を折って身を屈める。
背負っていたギターケースは一つしかない留め金を一指で開き、中身を放り出した。中に入っていたのはタボールAR21。
 撃ち尽くしたPx4を放って宙のタボールを掴み、弾丸で敵を薙ぐ。弾を受けて、テロリストと密売人の二人が血を吹き出しながら崩れ落ちる。
 男たちが呆気から意識を取り戻すまでに、すでに四人が屠られた。
 彼らは応戦を始めるが、モモはその細い肢からは考えられない脚力で前に跳び、敵弾を躱す。そのままテロリストを跳び越える。
 着地と同時に射撃。左腕で頭部を庇い、片手で小銃を手繰る。

「モモ!」

 モモが連れて来られた方向から、蔵馬がSIG P220拳銃を構えながら駆け出てきた。
 蔵馬は正確な射撃で、自分に銃の向きを変えるテロリストを順に射殺する。
 挟まれた男たちは、バラバラに応射する。
 密売人が拳銃弾がモモの左肩を掠って血を吹くが、モモは痛がるどころか瞬きすらせずに撃ち返す。
 残る敵は一人。リーダー格の男だけだ。

「くそっ!」

 男はAK-47の銃口でモモを追うが、弾は狙ったところに一つも飛んで行かない。三十発を撃ち尽くし、AK-47は白煙を上らせ静かになる。替えのマガジンは無い。そして味方も、もういない。全員殺され血の池に沈んでいる。
 銃撃戦が始まって一分も経たずに、彼らはモモと蔵馬に壊滅させられたのだ。
 二人は生き残った男を見下ろす。

「あなた銃撃つの下手ですね」

「お前銃の撃ち方を知ってるか? 銃はな、撃ちたい相手を狙って引き金を
引くんだ」

「く、くそおおおお!」

 男は小銃を放り出し、鼠のように素早く密売人が落としたマカロフに飛びついた。そしてモモに狙いを定め、引き金に指をかける。
 しかしマカロフが火を噴くより先に男から血飛沫が二つ舞う。一つは蔵馬が撃った右肩から。二つ目はマカロフを持った男の手から。
 神経を焼く痛みに、男は悲鳴を上げる。

「やるぅ」

 モモは感嘆を漏らして、海沿いのガントリークレーンに手を振った。そこに、男の手を狙撃した蔵馬の仲間がいる。
 蔵馬は男に向けていたP220を降ろし、呻く男の腕を後ろに回して手錠をかけた。

「目標確保。撤収だ」

「く……くそおぉぉ……!」

 痛みに身悶え、脂汗を全身から滴らせ、男は呻いた。
 何なのだ。一体何が起こった。
 年端もいかない子供と、たった一人の男に、全滅させられた。
 警察では無い。警察はこんな無茶苦茶しない。
 この国で、こんな一方的な暴力を振るえる存在など、あるはずがない。

「お前ら……一体何なんだ……!」

 臓物を絞り出すような苦渋に満ちた問い掛け。
 対して蔵馬は、今日の天気を教えるような何気なさで答えた。

「お前らの敵さ、国家の敵(テロリスト)」





「あのー、クラマさん?」

「…………」

「その、ごめんなさい」

「いいから傷を押さえていろ」

 深夜の首都高速を走る蔵馬のヴェゼル。
運転席には蔵馬がおり、その隣でモモが気まずそうに蔵馬の顔を窺っている。
 現場を処理班に任せ、二人は奥多摩にある本部へ戻る最中だった。
 モモはブレザーを脱ぎ、裂けた肩部に回収班から貰ったガーゼを押し当てている。赤く染みたガーゼを指先で弄び、申し訳なさいっぱいという表情で蔵馬と道路照明灯へ交互に視線を移す。
 今回の作戦は、武器を手に入れようとするテロリストへ奇襲するはずだった。つまり、取引の最中のテロリストを陰から二人で銃撃する手筈だったのだ。
 だが実際は正面からの銃撃戦を大立ち回りである。

「お前もうスカートを着るな」

「そんな……」

 潜入中、モモが海風に煽られて覗いたスカートの中身を、蔵馬が見たとか見てないとかで騒ぎ始めたのだ。そこを哨戒していたテロリストに見つかり、蔵馬は咄嗟にコンテナの陰に隠れたがモモは連行され、あの顛末である。

「ううう……嫌だよぉ……」

 泣きべそをかくモモに、蔵馬は計り知れない違和感を覚えた。
 三十分前まで銃で武装したテロリストを薙ぎ倒していた殺人サイボーグが、今はスカートを着れない不幸を嘆いている。
 いったい何なのだろう、この状況は。
 蔵馬はグラリと傾きそうになる精神を溜息をついて落ち着かせ、

「嫌なら二度と作戦中にあんな真似するなよ。今回の件はお前のパンツの色まで報告書に書くからな」

「…………はい」

「……………………」

「……………………」

 しばらく沈黙が続く。
 ヴェゼルは八王子第二インターチェンジから一般道に降りた。
 赤信号でヴェゼルが停まる。
 蔵馬はモモの足元、グローブボックスを指差した。モモが開くと、中には拳銃の予備マグやティッシュ箱に混じって新品のガーゼと包帯が入っていた。
 信号が青に変わり、エンジンが静かに回る。
 モモはガーゼを替えて包帯を巻き、血の染みたガーゼと包み紙を丸めてスカートのポケットに入れた。
 奥多摩の山道を走りながら、蔵馬はモモを一瞥する。

「お前に出来るだけ長持ちしてほしいと思っている。本当に頼むぞ」

「はい……あの、蔵馬さん。怪我とか、してませんよね?」

「してない。お前の肩は大丈夫か」

「大丈夫です。私は修理できますから」

 言って、モモは自らの人工皮膚と炭素フレームで出来た手を撫でた。
 彼女の体は半分以上がカーボンフレームとカーボンファイバー、人工筋肉と人工皮膚で出来ている。
 彼女には戸籍がない。
 彼女には過去がない。
 彼女は人間ではない。
 義肢・サイバネティックスATD-06、義体名モモ。
 彼女は日本政府が作った、義体と呼ばれるサイボーグである。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧