| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界を超える保持者とα

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三

 
前書き
アルファの出番はほぼない
あとの展開でいっぱい出番ある予定だし許して欲しい 

 
「あれが国境を守る砦か。かなりでかいな」

「はい。戦争が起こるまでは帝国とアリアドネーでは学生の行き来が盛んでしたか
ら」

『だから、道も整備されているのだな。』

シャガルとアルファは、カイルの案内によって国境の砦の近くにいた。

元々この森の管理を任され、尚且つ村の長の息子である彼は、緑の深い森を庭のよ
うにかき分けて進んだ。

砦の近くまで来ると足音を殺して草薮に身を隠し、状況を伺う。

「しかし、思ったほど兵士はいないようだな。」

シャガルの見立てでは、数十人単位で兵士がいると見ていたようだが、実際に視認
できるのは数名しかいない。

「おそらく、前線へ召集されているのでしょうね。ヘラスは中立であることで平和
を保っていますから、ほぼ確実に敵対はしないでしょうし・・・」

ここに居る兵士の役目は、脱国者の捕獲及び始末ですよ、とカイルは付け加えた

シャガルは、もう一度砦を見上げ、兵士の位置を見た

外にいる兵士は三人。中からも話し声が聞こえるので、合計で十人程度だろう。

「カイル。三人相手にできるか?」

どのようにこの場を抜けるかと考たシャガルは、カイルに訪ねた。

勿論。例のとっておきに期待をかけてのことである。

いきなりの問いかけに、カイルは少し動揺したが

「はい。倒せなくても、足止めぐらいはできます」

そう力強く答えた。

シャガルは頷き、作戦をカイルに伝える。

「まず、俺が音を消す魔法を使う。俺は音が消えている内に砦の中へ。中の敵をな
んとかしよう。カイルは、外の三人を頼む。」

「音を消す魔法・・・はぁっ、すごいですね・・・!初めて聞きました。」

「こっちにはないのか。なかなか便利だぞ。」

そして、シャガルは諸々カイルに耳打ちをし、魔法を唱えた。




「求めるは静寂・暗庭」




☆◆☆◆



カイルは、シャガルの魔法を実際に感じ、愕然とした

確かに、音を消す魔法だと聞いてはいたが、これほど完全に音が途絶えるとは思わ
なかった。

一体どのような原理なのか。

いや、そもそもあのシャガルという男は一体何者なのか

まさに殺されんとしていた自分を助け、しかもアリアドネーへの亡命へさえも手を
貸してくれている。

あるいは、彼の旅のついで、なのかもしれないが

彼はほかの世界から、しかも、旧世界でもない場所から来たという

見たことも聞いたこともない魔法を使用してみせ、高位魔法使いを複数人相手にで
きるほどの実力を持っている。

さらには、謎の人格まで内包しているというのだ。

アルファ

そう名乗った人格は魔法の構成を瓦解させることができるという。

さらには、様々な物質の構成をも弄り回せると言う

彼らがどのような者なのかは皆目見当もつかないが、魔法によって作られた異常な
静寂がカイルの思考を現実へと戻した。

(そうだ、今は僕のやるべきことをやらないと)

得体は知れなくとも、命の恩人である

その恩に報いる方法は、今は、あの三人を足止めすることである

辺りを見回すと、シャガルはもういない。

カイルは、何が起きているのかと混乱している魔法使い達を見た

(さあ、これがとっておきだ・・・)

カイルは、ポケットから小さな丸い物を取り出す

それは、彼らの管理する森。そこで取れる木材を加工したものである

(確か、あのあたりまで)

シャガルが魔法を唱える前に、カイルに伝えていたこと

それは、音の消える範囲だ

カイルは、それを確認し、魔法使いたちの前へと躍り出る

「―――――!!」

音が消えているために、敵の声は聞こえない

さらに言えば、音が消えるということは、魔法の詠唱もできない

せいぜいが無詠唱呪文。それほど驚異にはならない

だからこそ、できるだけ早く勝負をつける必要がある

敵は三人ともこちらに気づいてはいるが、詠唱による強力な魔法を使うことができ
ず、未だ動きはない。

カイルは、木を加工した珠を右手に握り締め、叫んだ

開放(エーミッタム)!!雷の暴風!」

その瞬間、珠に込められていた魔法が発動する。

解放された魔法は行き場を求め荒れ狂う。そしてその矛先は、3人の魔法使いたち
へと向けられていた。

「―――――!!」

だが、流石に全員倒すまでとはいかない。

反応の遅れた一人を巻き込むことはできたが、他の二人は間一髪身を躱す

だが、カイルはつぎの一手をうった

「開放!敵を射て、光の97矢!」

今度は、破壊の属性を持つ光の矢を97矢放つ

先ほどの直線的な攻撃ではなく、かなり自由の効く魔法

それは、右へ飛んで避けた敵を取り囲むようにして着弾した

敵の二人は、カイルの攻撃を避けることができずに倒れていった

(とりあえず、二人・・・)

そもそも、カイルの強さというのは、珠に込められた魔法の強力さだけではない

遅延呪文・・・事前に魔法を込めておくことで、詠唱の時間をカットしている

それゆえに、魔法の発動がほかと比べて圧倒的に早く、避けることが困難になる

連発も可能で、間断なく迫る攻撃に対処するのは至難の業だろう

「――――あ?」

「っ!」

二人を倒したと思った矢先、辺り一帯に音がもどる

こうなれば相手も強力な魔法を使うだろう。カイルは身構えた

「お前・・・覚悟しろよ?」

そう言ったかと思うと、相手の魔法使いは詠唱をはじめる

「させないっ!開放、雷の暴風!敵を射て、光の97矢!」

二つの魔法を解放し、敵を攻め上げるカイル。しかし

「音さえ戻ってくりゃ、こっちのもんだ!」

まず、雷の暴風は横っ飛びに避けられた。

(だけど、光の矢で・・!)

カイルは、矢を先ほどのように拡散させ、着弾させた

「やった・・・!?」

もうもうと立ち上る砂煙の中で、相手の魔法使いは

「はぁ・・・はっ・・・拡散するなら、障壁でなんとか耐えられる・・・覚悟しやがれ!」

彼は、魔法障壁を利用して耐え抜いていた。

敵を逃がすまいと拡散させたことが、仇となった

「死ねっ・・・!闇の吹雪!」

闇と氷の魔法。威力は雷の防風と同等の魔法である

「これなら!開放!雷の暴風!」

お互いの放った魔法が拮抗し、四散する

カイルは、次の攻撃に備えて、珠を取り出そうとした、が

「闇の吹雪!」

間髪いれずにもう一度闇の吹雪が来る

「バカが!同時詠唱でもう一つ完成させてたんだよ!これは避けれねえだろ?」

「ッ・・・あ、あぁ・・・デ、風楯(デフレクシオ)!」

カイルは迫り来る闇の吹雪に対して、自身の使える即席の防御魔法を発動した

だが、強力な魔法に対しそれほど効果は期待できるはずもない

「ぐっ・・・ぁ・・・あぁ」

直撃だけは免れたものの、そもそも魔法に関してはそれほど達者ではないカイル
は、吹き飛ばされ地面を転がっていた

手元に珠もなく、体は言う事を聞かない

敵がカイルに近づいてくる。カイルは霞む意識の中で死を感じた

「求めるは水雲・崩水!」

自身の目の前から消え去る敵と、体中が水に濡れるのを感じて、カイルの意識は引
き戻された。

「シャガル、さん?」

砦の中から出てきたシャガルが、敵に対して魔法を使ったらしい

シャガルはカイルに手を貸し立ち上がらせた

「大丈夫か?中は制圧したし、さっきので最後みたいだからもう大丈夫だ」

「あ・・・、ありがとうございます。」

シャガルはカイルの傷を見ていった

「すまん。俺の知っている魔法には傷を治すものはない」

「あ、いえ。別に死ぬわけでもないですから。体中が痛いですけど」

カイルはそう言いつつも自分の足で立ち上がった

「しかし、なかなかすごいな。ほぼ無詠唱で魔法を使っていたようだが」

「はい。これは村の長老に作ってもらったものなんです」

カイルは珠を見せつつ言った

「まぁ、これの説明はまた今度しますから。とりあえず国境を抜けましょう。」

そうだな、とシャガルは砦に向かって歩きだした

待ってくれと言いながら、カイルもそのあとを追った


 
 

 
後書き
この話見るとあれ?とかこうなんじゃ?見たいな矛盾点あると思いますが、次の話で解消していきます

感想とかアドバイスあればよろです 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧