| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

シスター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章


第二章

「人は。皆同じですよ」
 シスターは優しい声で華子に語り掛けてきた。
「シスターミカエラ」
 華子は彼女を見てこう呼んだ。
「シスターミカエラ」
 修治はそれを聞いてはじめて彼女の名を知った。一度聞くと忘れられない印象的な名前に思えたのはそれだけ彼が彼女のことを思っているからだろう。
「栗脇さん」
 シスターミカエラは華子に応えて言った。
「人間は。誰しも同じですと」
 そしてまた同じことを繰り返してきた。
「皆。ですから心配することはありません」
「そうなんですか?」
「はい。では御聞きしますが貴女は彼のことをどう思っていますか?」
「私ですか?」
「ええ。大事なのは貴女です」
 じっと華子の目を見詰めている。優しいが芯の強い目であった。
「貴女が彼のことをどう思っているかですよ」
「どうって言われましても」
 華子は戸惑っていた。修治はそんな華子とシスターミカエラの間に入る形になっており、そこから二人を見ていた。そしてそこからシスターを観察していた。
 思っていたよりもずっと芯の強い女性であった。可憐な容姿からは想像でできない程強く、凛としたものがあった。目の光も強いものでありその光を一直線に華子に向けて話をしていたのであった。そんな彼女の姿に彼はさらに思うところが出て来た。
 だが今は黙っていた。そして二人を見ていた。華子の戸惑いもシスターの芯も同時に見ていた。
「私は」
「どうなのですか?」
「佐藤君のことが」
 それから先の言葉は修治にもわかった。それを言わせたシスターの強さに思うところがあった。
「好きです」
 華子は言った。
「彼が私のことを想っているのと同じ位好きです、多分」
「そうですか」
 シスターはそれを聞いてにこりと笑った。目から強い光が消え、優しい光になた。まるで太陽から月に変わったかのようであった。
「それでは彼の告白、お受けしますね」
「はい」
 華子は答えた。
「明日、佐藤君に言います。貴方のことが好きだって」
「はい」
 つまり両想いなのである。片方が好きなだけでは適わないこともあるだろう。だが両方ならば。その結果はもう言うまでもないことである。
「彼も私のことが好きなんて。それこそ嘘みたいですけれど」
「いえ、嘘ではありませんよ」
 シスターは月の光の様な優しい声で言った。本来キリスト教では月はあまりいいものとしては考えられてはいないが修治は今彼女を優しい月の様に思えた。夜の中で彷徨う旅人を照らし、導く月の様に。
「これは。本当のことなんですから」
「はい」
 華子は頷いた。
「それじゃあ私からも」
「ええ」
「言います。そして佐藤君の告白、受けます」
「そうです。貴女がそう思われているのならそうなさるべきなのです」
 シスターの声がさらに優しくなった。そしてそれは華子だけでなく修治の心にも届いていた。
(大事なのは自分が思っているかどうか)
 彼はその心の中で呟いた。
(僕が。どう思っているか)
 シスターは今確かにこう言った。そしてそれは彼にある決意を促したのであった。
「有り難うございます、シスターミカエラ」
 華子は深々と頭を下げて礼を述べた。
「おかげで。決意することができました」
「はい」
(決意)
 修治はそれを聞いてまた心の中で呟いた。
(そうだ、決意だ)
 呟きながらシスターの方へ顔を向ける。だが彼女はそれには気付いてはいない。
「私、行きます」
「お行きなさい、主の導かれるままに」
「はい!」
 最後は強い声になっていた。そしてここに来た時とは全く違う元気な足取りで教会を後にした。そこにはもう迷いは見られず強い決意が感じられた。
 こうして華子の相談は終わった。修治が相談を受けた筈だったのに何時の間にかシスターミカエラの言葉で全てが決まってしまっていた。そして彼はこれでこの教会から去ることになる筈だった。
 だが彼はとりあえずはそれをしなかった。シスターに顔を向けた。
「あの」
「貴方は」
「ここの大学の学生でして。教育実習を中等部で受けさせてもらってます」
「そうなのですか」
「シスターミカエラさんですよね」
「はい」
 シスターは彼の問いに答えた。
「どうしてこちらに」
「中等部で教師を務めておりまして」
 彼女は言った。
「教義を。担当しています」
「そうなんですか」
 私立の宗教系の学校では必ずと言っていい程その学校の母体の宗教に関して教える授業がある。聖職者である彼女はそれを受け持っているのだ。
「それでこちらにおられたんですね」
「はい。ところで」
 シスターはここであることに気付いた。
「貴方は。私のことを御存知なのですか」
「えっ!?」
 不意にこう言われて焦りを覚えた。何とか顔には出さないようにしたがそれができているかどうかは甚だ疑問であった。
「といいますと」
「いえ。こちらにおられると今仰いましたから」
 シスターは言った。
「大学におられるようですが。そこでお見かけしたのでしょうか」
「ええ、その通りです」
 彼は答えた。
「実は。大学の教会でお見かけしまして」
「そうだったのですか」
「こちらにもおられるので。どうしてかと思いまして」
「これでも教師の端くれでもありますので」
 にこりと笑ってから述べた。
「こうして生徒を導くのも責務の一つであると考えております」
「偉いですね」
 素直にこう思った。口から自然とこの言葉が出た。
「そこまで言えるなんて」
「いえ、私なぞはとても」
 だがシスターはその言葉には頬を赤らめさせて否定した。
「そんなことは。まだまだです」
「いえ、そんな」
 修治はそんなことはないと言った。
「シスターは。立派だと思いますよ」
「そうでしょうか」
「今時。そんな立派な教師なんてそうそういませんから」
 これは残念ながら本当のことであった。異常な暴力を振るったり、偏狭な思想を押し付けようとする教師は実に多い。我が国の教育の病根の一つである。
「自分さえよければいいと考える奴があまりにも多いですからね」
「そういうものなのですか」
「はい。それにしてもあの二人は」
 ふと華子と佐藤に考えを向ける。
「どうなりますかね」
「きっと上手くいきますよ」
 シスターは全てを信じた声で返した。
「絶対に。神の導かれるままに」
「神の、ですか」
 それでは自分も神様に導かれてこのシスターと一緒になりたいと思ったがそれは口に出すことは出来なかった。まだとても口にすら出せなかった。
「それ程御心配でしたら見に行きませんか?」
「見に、ですか?」
「はい、二人がどうなるか。私も御一緒しますので」
「シスターも」
 実はそれに最も心を動かさせられた。華子と佐藤のことよりもシスターと一緒にいられる、そのことの方が彼にとっては重要なことに思われたのである。
「如何でしょうか」
「そうですね」
 ここで即答することはしなかった。即答すれば怪しまれると思ったからだ。慎重にいくことにしたのだ。
「シスターさえ宜しければ」
「では行きますか」
 シスターはそれを聞いて言った。
「あの二人を見守りに」
「はい、それでは」
 内心非常に嬉しかった。図らずもシスターと一緒にいられるからだ。彼は心の中でうきうきとしながらシスターと一緒に教会を出た。そして次の日の放課後大学の教会で待ち合わせた。
「どうも」
「はい」
 まずは挨拶を交わした。それから中等部に向かう。
 キャンパスを歩きながらあれこれと話をする。自分の横でシスターがいてくれるだけで天にも昇りそうな気持ちになる。しかし今はそれを必死に隠していた。
「あの二人は何処にいるでしょうね」
「そうですね」
 シスターは少し考えてから修治の質問に答えた。
「告白が成功しているのならグラウンドですね」
「グラウンド」
「はい、中等部の野球部はいつもそこで練習していますから」
 それがシスターの返事であった。
「行きましょう」
「はい」
 修治は気分よくグラウンドに向かった。見ればシスターの言う通り中等部の野球部がそこで練習していた。そして観戦用のベンチには華子がいた。そこに座って練習風景を見ている。
「ほら」
 シスターはそれを見てから修治に顔を向けた。
「おられますね」
「ええ」
 ということは華子は佐藤と交際をはじめたということである。その証拠に彼女は佐藤から目を離していなかった。
「まさかとは思いましたけれどね」
「全ては神の思し召しです」
 胸にかけてあるロザリオを軽く握って言った。
「栗脇さんと佐藤君のことは」
「神の思し召しですか」
 修治はそれを聞いてまた何かを決した。
「恋は神の思し召しなんですね」
「その通りです」
 シスターはにこりと笑って頷く。あの優しい笑みであった。
「人が人を好きになるというのは素晴らしいことです」
「そうですね」
 修治もそれを聞いて頷いた。
「全く。その通りです」
「けれどそれが何か」
「シスター」
 修治はあらためてシスターに顔を向けてきた。
「はい」
「実は貴女に御会いしたい方がおられまして」
「私にですか?」
「はい、明日大学の教会で。三時半にです」
 彼は言った。
「その時間に御会いしたいとのことですが。宜しいでしょうか」
「ええ、まあ」
 シスターは何が何かわからないといった顔で応えた。どうやら彼女は他人のことはともかく自分のことには極めて鈍感なようであった。
「私なぞで宜しければ」
「ではお願いしますね」
「はい」
 修治はここまで言い終えて内心かなり汗をかいていた。精一杯の勇気と覚悟を以って彼女にこう切り出したのである。これを言わせたのは他ならぬシスターミカエラ本人であったが言ったのは彼である。言わなければ話ははじまらない。はじめるには勇気がいる。その勇気を与えてくれたのが彼女自身であったのだ。
(明日だ)
 彼は心の中で呟いた。
(明日で全てが決まるんだ)
「あの」
 シスターはまだ何が何かわからないという顔であった。
「私なぞで宜しいのですね。牧師様ではなく」
「はい、貴女です」
 修治は強い声で言った。
「貴女でなければ駄目なのです」
「わかりました。私なぞでよければ」
 そこまで言われて引き受けないシスターではなかった。こくりと頷く。
「その方にお伝え下さい。明日の三時半に教会でお待ちしていますと」
「はい、ではその様に伝えておきます」
「お願いしますね」
 やりとり自体は何の変遷もなく進んだ。だがシスターは修治が何を考えているのかも自分が彼にどう思われているのかもわかりはしなかった。わかっているのは修治だけであった。
 彼はシスターと別れると早速明日への準備をはじめた。念入りに風呂に入り、一張羅を出して髪を切り、そして香水をかけて赤い薔薇の花束を買って。全ての準備を整えたのであった。
「人が人を好きになるのが神様の思し召しなら」
 三時半が近付いて来る。彼はその赤い薔薇の花束を持って教会に向かう。
「言ってみてもいいよな。そして」
 顔を教会に向けた。
「神の御加護を御祈りしよう」
 そう呟いて教会に入って行った。そして自分の恋に向かうのであった。


シスター   完

  
                    2006・3・25
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧