| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

明日の日記

作者:PC眼鏡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

学園祭


【 レン視点 】


これだけいろんな事があっても、僕は大学に通っている
正直、何も知らなかった頃の自分が生きてた世界の小ささに驚いている
大学で勉強して、テストを受けて、部活をして、バイトもやって
そんな人生をこれからも送っていくのだろうと思っていた
もちろん、就職はする。4月には内定を決めているのだから
正社員として会社の一部となって、ゆくゆくは課長くらいにはなれたかもしれない
そんな人生。

戻りたいとは思わない
しかし、今の状況がベストだとも思わない
最低ではないが最高でもない
人生は選択の連続だと聞いたことがあるが、どこかで選択を保留にしてしまったような
明確な答えが自分の中に存在しない感覚に陥っている

僕は何がしたいんだろうか
なんかもう考えるのがめんどくさくなってきた・・・

与えられた条件でベストを尽くすのがプロだって誰かが言ってたな
そうだよ、問題なのはどんな選択をしたかじゃないんだ
自分の選んだ道をどれだけ信じて進めるかってことなんじゃないか

たとえそれが、誰かに強制された選択だったとしても・・・・



---



道端の木々が少しづつ色づき始め、ちらほらと冬服を目にする機会が増えてきた

「 今年ももうすぐ冬がくるなぁ 」

大学までの道のりを歩きながら、季節の変わり目を感じている学生がひとり
秋の空は高く、浮かぶ雲は入道雲からいわし雲に変わっている
肺に吸い込まれる空気は、心地よい冷たさで僕の頭を冴えさせる

信号の無い交差点を渡り、歩道を歩く

車が横を通り過ぎるたびに、冷たい空気の波が押し寄せる
歩きながら空を見上げると、カラスが空高く飛んでいる

研究室に到着しドアを開ける。開けるのが僕だけになった扉
・・・僕だけが開く境界
同級生はもういない。あるのは干からびた花束だけ
あの日から一度も花を変えていない。
あの一件以来、先生もこの部屋に来なくなった
聞いたところによると、ショックで精神疾患を患っているらしい
最低限の仕事を済ませたら、早々に帰宅してしまうのだ
そんな話を聞かされると、2人が死んでも平然としている自分が異常に思えてくる
あのときはそんなもんだって割り切ってたけど、今はどうなんだろう
・・・うん、やっぱりなんとも思ってないみたいだ

最近は掃除をしてないせいか、部屋の中はホコリっぽくなっている
座る人がいなくなったイスには特にホコリが目立っている
・・・たまには掃除でもするか

やると決めたらとことんやる
ドアと窓を全開にして、淀んだ空気を入れ替える
ずっと半分だけ閉まっていたカーテンも、久しぶりに隅に寄せて束ねる
部屋の中の空気が澄んでいく
開け放たれた窓から、いつもよりずいぶんと太い光の筋が差し込む
まるで、あのときから止まっていた時間が動き出したように

「 意外と、日当たりは悪くなかったのか 」

差し込む光に目を細めながら、何かが始まる・・・いや、
何かを始めてみようという思いが湧き上がってくる

「 自分の事だけ考える訳にもいかないか・・・ 」

なんて考えつつも、掃除する手は動いている

「 ついでにお前らもキレイにしてあげましょーかね 」

2人が使っていた机とイスも掃除し始める
机の上には、先生の話を聞きながらとっていたメモや
前の日にギリギリまでやっていた課題などが、持ち主を待っているようにたたずんでいる
捨てはしない。ただ、机の上を拭くために少しずらしただけだ
掃除に真剣だったので、そこに文字が書いてあるのに一瞬送れて気付いた
メモの下になっていたらしい
そこに文字があっただけでも、おっ!となったが、その内容は僕を更に驚愕させた

『 使徒 発見次第討伐
  風貌 黒いコート 』

どこからか聞こえる学園祭準備のトンカチの音だけが、頭の中に反響していた



------------





【 レン視点 】


この席使ってたのってケンヤ?いづき? どっちだっけ
思わぬ発見が僕の胸の鼓動を加速させる
こっち側の世界にいるのは自分だけだと思っていた
周りの人間には存在すら知られていない神様のお遊戯のはずだった
幼い頃から自分という存在が特別だと思っていた
・・・・それなのに

思い出せるはずだ
まだそんなに時間が経ったわけじゃない
2人のどちらかがコマだったことが分かったんだ
どちらかハッキリさせたい! どっちだ、どっちなんだ?

「 知ってどうするのですか? 」

・・・酷く冷たい言葉だった
背後から聞こえてきたその言葉は、火照った頭の熱を取り去るには十分で
振り向かずとも誰が発した言葉なのか僕には分かった
ゆっくりと振り向く
入り口ドアの横、女神様が壁に背中を預けて腕組みをしている
いつもの明るい印象からは想像できないほどに暗い影を落としている

「 ・・・確かに、僕には関係の無いことかもしれませんね 」

「 いえいえ、そんなこと考えてくれるのはあなたくらいですよ 」

「 そんなこと? 」

「 あなたにとって、その情報は必要なものなのですか?
  私には、死んでいった者の情報など必要ないように思えますが 」

「 そう思いますか? 」

「 少なくとも、私にはそう思えます。これまでのあなたの行動から考えて、
  非合理的なことは好んでいないと理解していたつもりなんですが 」

なんと。人を血も涙も無い生き物のような言われようですな
僕だって、たまねぎを刻めば涙が出るし、ニキビを潰したら血が出ますよ・・・

「 僕は人に情けをかけたりしませんよ 」

「 友人の記憶を自分の中にとどめておこうと、さっきから一生懸命考えてるのに
  説得力のカケラもありませんね 」

女神様はやれやれといったご様子だ
確かに、他人の為に何かを我慢したことは無いかもしれない
これは僕の人生の指針というか、性格の問題なのかもしれない
そういえば昔からそうだった気がする
小学校から中学校、そして高校、大学へと進む過程で不要な友人は全て切ってきた
もちろん物理的な切断ではなく(そんなことしたら大変だが)、友好関係の話だ
自分を理解してくれる友人とだけ話し、他人を理解しようとしなかった
僕にとってのこの世界は、自分を中心に回っていると信じていたからだったように思う
今でさえ、女神様のコマとなった自分を中心に世界は回っていると思っている
というか、人の数だけ物語があって、その舞台がこの地球だというだけのことだ
それらの物語はお互いに影響しあい、ひとつの大きな「流れ」を形づくる

「 この世の全ては僕のためにありますから 」

「 ふぅん・・・ 」

その言葉を聞いた女神様は何故か満足そうにうなずいていた
何に反応したんだろうか?
そんなことを考えながら時計に目をやると、一秒ごとに時間を刻むはずの針が止まっている
電池が切れたのか、今度買ってこよう





-----





その後も掃除を続け、なんとなく1時間くらい経ったところで手を止めた
意外だったのは女神様が掃除を手伝ってくれた事で、彼女曰く

「 待ってるのが暇だったから 」

・・・とのことだった
その言葉通り、最後まで大掃除に付き合ってくれた女神様は

「 それじゃあ、行きましょうか 」

と言って、研究室から出て行ってしまった
僕も大急ぎで荷物をまとめ、後を追う
ドアを閉める時、久しぶりにキレイになった研究室に

「 また気が向いたらな 」

一言声をかけて、ドアを閉めた

女神様と並んで歩く大学の並木道
そこらじゅうで大学生が学園祭の準備にいそしんでいる
準備に忙しいせいか、和装の女神様が注目されることは無く、並んですたすたと歩く
そしてふと違和感を感じる
・・・あ、名前知らないや
思ったら即行動。隣の女神様に自然に問いかける

「 そういえば、まだお名前を伺ってませんでしたね 」

「 え? ああ、そうですね 」

「 僕は結城蓮っていいます。ご存知かもしれませんが 」

「 私はシルメリアと申します。以後お見知りおきを 」

「 ほぉう・・・・ 」

シルメリアか、いい名前だ
高校時代にやりこんだゲームに出てきた名前だなぁ

「 そろそろきますかね 」

「 何が来るんです? 」

「 敵ですよ 」

「 それは楽しみですね 」

「 自信あるんですか? 対人戦闘は始めてでしょう? 」

「 まぁ、見ててくださいよ 」

「 ふふ、頼りにしてますよ 」

ニヤニヤしている怪しい二人組に襲撃者が現れたのは、その直後だった




--------------







【 レン視点 】


「 まぁ、こんな感じでどうでしょう? 」
「 意外にやりますのね・・・おどろ・・いや、安心しましたわ 」

シルメリアは一瞬驚いた様子だったが、すぐにいつもの笑顔に戻った
やっぱりいつもの笑顔が一番かわいい
僕は折れた左腕の痛みに耐えながら、なんとかそこに立っていた
腕が折れるって、意外と痛いんだなぁ・・・なんてあくまで客観的に自分を見る
痛みに耐え切れず叫んだり、苦痛に顔を歪めることは無い
ただ現実を受け入れる
左腕が折れただけだ。死んだわけじゃない

「 ・・・ケガがすぐ治る魔法とかあります? 」

「 1回5000円です 」

「 ま、マジですか・・・ 」

「 冗談ですよ。でも、この世界に来てから物の価値観が変わりました
  お金が無いと何もできないんですね・・・ってことで
  あなたから都合よく巻き上げようとしたのですが、あんまりお金持ってそうではないですし、
  なんだか不憫に思えて・・・ 」

なんだろう、胸を締め付けるこの気持ちは・・・
そうか、これが・・・敗北感・・・

「 お金くらい、作れるんじゃないですか? 」

「 どうやって作るというのですか? 」

「 いや、なんかこう、念じたりとかしたらお札が増えたりしないんですか? 」

言いつつ、シルメリアに財布から出した諭吉を渡す
お釣りはいらねぇっすよ!   ・・・うん、ほんと。
ほんとにいらな・・・い、いらないと思う・・・そんな気がしたりしなかったり・・・
1万円札を両手で持ち、瞼をそっと閉じるシルメリア
辺りが少し暗くなる

「 そんなに都合良くできるわけが・・・ 」

お札を持った両の手の間に、紫の電流が迸る
眩い光が僕たちの視界を奪っていった・・・そして、光が消えた
おそるおそる目を開けて、シルメリアの両手、正しくはその間にあるものを見る
そこにあったのは、1枚の1万円札・・・だった燃えカス。

「 ・・・・ 」

「 ・・・・ 」

「 ・・・やはり、ズルはいけませんね 」

「 ですね、地道に稼ぐほうがよさそうですね 」

今日僕は大切な事を学びました
ズルしちゃだめ!ゼッタイ!!
悲しくなんてないさ・・・あれ? 頬を流れるこの雫は何だ?
な、泣いてなんかないやぃ! これは、目に汗が入って・・・

・・・僕らがこんなことをしてても、こちらを向く人は誰もいない
人間からコマになった時点で、周りから認知されにくい存在になってしまった
体がぶつかろうが、何も言わずに通り過ぎていく学生達に初めは違和感を感じたが
最近ではすっかり慣れてしまった
殴ったり蹴ったりすればさすがに気付かれるが、普通に過ごしている分には
誰とも関わりあう事は無いようだ

周りに倒れているのは、10分程前までは動いていた「コマ」だ
黒いコート姿の3人組は突然目の前に現れた






------ 10分前 ------


・・・・!?
目の前に立ちふさがる黒いコートに身を包んだ3人組
頭には、目深に被ったハンチング帽が乗っかっている

「 いざ 」
「 尋常に 」
「 勝負! 」

3人が一言づつ喋っているが、まるで1人が話しているかのようなテンポの良さである
しかし、こちとらただビビッて逃げ出すような素人ではない

「 な、なにか私たちに御用でしょうか? 」

ここはとりあえずビビッたふりをしておく
そして、ポッケに手を突っ込み、カッターナイフを握る
安物ではない、純正品だ、オル〇ァだ

「 お前は 」
「 神策の女神の 」
「 コマだ 」

「 そ、そうかもしれませんけど、ていうかそうなんですが
  僕にあなた方と戦うつもりはありません 」

「 ほう 」
「 ならば 」
「 何を? 」

いつも通りニコニコしているシルメリアを一瞥し、3人に向かって歩き出す
正直なところ、戦うつもりなんて全く無い
戦うなんて勇者のやることで、自分は臆病者であり勇者ではない
女神のコマだが、何か特技があるわけでもない・・・・だから・・・・

僕は3人の目の前まで来た
3人は横に並んでいる

闘う事なんてしない・・・・ただ・・・・一方的に・・・・

「 殺す。 」

左と中央の2人が崩れ落ちる
彼らの体から切り離された頭部が、一瞬遅れてドチャッと音を立てて地面に落ちる
倒れた彼らの間には、両手に持ったカッターを振り切った体勢で女神のコマがたたずんでいる
返り血を浴び、色めくその顔の表情はうかがえない
しかし、残った1人の反応も素早い
中腰になっている女神のコマに、キレのある右ハイキックを繰り出す
女神のコマはその蹴りを左手一本で防御するが、ただの人間の蹴りでは無い
左腕内部の硬質な芯が砕ける音がする・・・が、気にしない
残った右手に握ったカッターで、3人目の首を落とす
今度は体より先に頭部が地面に落ちた
残った首なしの体は、しばし直立していたが、やがてドサリと倒れた

周囲には大勢の人がいるにも関わらず、誰も気付くことはなかった
本格的な寒さがすぐそこまできていた冬空の下、何か始まる予感がした








 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧