| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔

作者:銭亀
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2部
  第1章 秘密の小舟

 
前書き
第2巻に突入です! 

 
ルイズは自分のベットの上で、夢を見ていた。

トリステイン魔法学院から、馬で3日間ほどの距離にある、生まれ故郷のラ・ヴァリエールの領地にある屋敷が舞台だった。

夢の中の幼いルイズは屋敷の中庭を逃げ回っていた。

迷宮のような植え込みの陰に隠れ、追っ手をやり過ごす。

2つの月の片一方、赤の月が満ちる夜……。

「ルイズ、ルイズ、どこに行ったの?ルイズ!まだお説教は終わっていませんよ!」

そう言って騒ぐのは、母であった。

夢の中でルイズは、出来のいい姉たちと魔法の成績を比べられ、物覚えが悪いと叱られていたのであった。

「ルイズお嬢様は難儀だねぇ」

「まったくだ。上の2人のお嬢様はあんなに魔法がおできになるっていうのに……」

ルイズは悲しくて、悔しくて、歯噛みをした。

召使たちは植え込みの中をがさごそと捜し始めた。

見つかる、と思ったルイズはそこから逃げ出した。

そして……、彼女自身が『秘密の場所』と呼んでいる、中庭の池に向かう。

そこは……、ルイズが唯一安心できる場所だった。

あまり人の寄り付かない、うらぶれた中庭……。

池の周りには季節の花々が咲き乱れ、小鳥が集う石のアーチとベンチがあった。

池の真ん中には小さな島があり、そこには白い石で造られた東屋が建っている。

島のほとりに小舟が一艘浮いていた。

船遊びを楽しむための小舟であった。

しかし、今ではもう、この池で船遊びを楽しむものはいない。

姉たちはそれぞれ成長し、魔法の勉強で忙しかったし、軍務を退いた地方のお殿様である父は近隣の貴族との付き合いと、狩猟以外に興味はなかった。

母は、娘たちの教育と、その嫁ぎ先以外、目に入らない様子であった。

そんなわけで、忘れ去られた中庭の池と、そこに浮かぶ小舟を気に留めるものは、この屋敷にルイズ以外ない。

ルイズは叱られると、決まってこの中庭の池に浮かぶ小舟の中に逃げ込むのであった。

夢の中の幼いルイズは小舟の中に忍び込み、用意してあった毛布に潜り込む。

そんな風にしていると、中庭の島にかかる霧の中から、1人のマントを羽織った立派な貴族が現れた。

年の頃は16歳ぐらいだろうか?

夢の中のルイズは、6歳ぐらいの背格好だから、10ばかり年上に見えた。

「泣いているのかい?ルイズ」

つばの広い、羽根つき帽子に隠れて、顔が見えない。

でも、ルイズは彼が誰だかすぐに分かった。

子爵だ。

最近、近所の領地を相続した、年上の貴族。

夢の中のルイズは、ほんのりと胸を熱くした。

憧れの子爵。

晩餐会をよく共にした。

そして、父と彼との間で交わされた約束……。

「子爵様…いらしてたの?」

幼いルイズは慌てて顔を隠した。

みっともないところを憧れの人に見られてしまったので、恥ずかしかった。

「今日はきみのお父上に呼ばれたのさ。あの話のことでね」

「まあ!」

ルイズはさらに頬を染めて、俯いた。

「いけない人ですわ。子爵さまは……」

「ルイズ。僕の小さなルイズ。君は僕のことが嫌いかい?」

おどけた調子で、子爵が言った。

夢の中のルイズは、首を振った。

「いえ、そんなことはありませんわ。でも……わたし、まだ小さいし、よくわかりませんわ」

ルイズははにかんで言った。

帽子の下の顔が、にっこりと笑った。

そして、手をそっと差し伸べてくる。

「子爵様……」

「ミ・レディ。手を貸してあげよう。ほら、掴まって。もうじき晩餐会が始まるよ」

「でも……」

「また怒られたんだね?安心しなさい。僕からお父上にとりなしてあげよう」

島の岸辺から小舟に向かって手が差し伸べられる。

大きな手…憧れの手。

ルイズは頷いて、立ち上がり、その手を握ろうとした。

そのとき、目の前が真っ白になる。

眩しくて目を閉じる。

しかし、目を開けたとき、目の前には見慣れた天井が広がっていた。

少しボーッとする。

「夢か……」

ルイズは目を擦りながら上半身を起こす。

ウルキオラが座っているであろう椅子に目線を移す。

しかし、ウルキオラは居なかった。

「居ない…」

まだ寝ぼけているようである。

椅子を見る。

やっぱり居ない。

そして、目が覚める。

「ど、どこいったのよ!あいつ〜!」

ルイズは毛布を身体に巻きつける。

まだ、2時間ほどは寝ていられる。

しかし、ルイズはウルキオラが気になり、部屋を飛び出した。




ルイズの部屋の椅子に座っている男がいる。

彼はロウソクの灯りで本を読んでいる。

それは、オスマンから貰った『鬼道全集』という本である。

これは本来、死神が扱うものである。

しかし、ウルキオラは破面…それもヴァストローデ級である。

彼の中には死神の力も混ざっている。

そのため、死神のものである『鬼道』を扱うことも可能なのだ。

ウルキオラは読んでいた本を閉じる。

そして、スクッと立ち上がる。

壁に立てかけたデルフリンガーが、そんなウルキオラの様子に気づき、声をかけた。

「どうした?相棒」

ウルキオラは振り向くと、小さな声で言った。

「外に出る。お前も来るか?」

「おうよ」

ウルキオラはデルフリンガーを掴み、背中に掛けた。

『鬼道全集』を片手に部屋を後にした。




今、ウルキオラは魔法学院から少し離れた草原にいる。

近くの岩に、デルフリンガーを立てかけた。

「こんな場所に来て何をするってんだ?」

「ちょっとな…」

掌を前にかざす。

霊圧を溜めて、それは放たれた。

「破道の31 赤火砲」

掌から人間の頭ほどの火の玉が岩に向けて放たれる。

岩に当たると、爆発し岩は粉々に砕けた。

「あ、相棒!なんだ今のは!先住魔法か!」

デルフリンガーはカチャカチャと音を立てながら驚いている。

「鬼道だ」

「鬼道?」

「ああ」

デルフリンガーと応対しながら、また霊圧を溜める。

目の前に逆三角形を描く。

3つの角が嘴のような形になった。

「縛道の30 嘴突三閃」

嘴のようなものが、先程とは違う岩に突き刺さる。

「これも鬼道…なのか?」

「ああ」

(どうやら、問題なく使えたな…)

デルフリンガーと『鬼道全集』を抱える。

「帰るぞ」

「もう帰んのかい?」

魔法学院に向けて歩き出した。




魔法学院の門の前に1人の少女が走ってきた。

ルイズである。

ウルキオラを探し回っている。

「もう!どこいったのよ!」

キョロキョロと見回す。

すると、後ろから声がした。

「何をしている?」

「ふぇ!?」

急に後ろから声がしたので、素っ頓狂な声を上げた。

「び、びっくりさせないでよ!」

「知ったことか」

ルイズに背を向け歩き出した。

「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!」

「なんだ?」

ウルキオラの前に立ち、腰に手を当てて言った。

「どこいってたのよ!」

「お前には関係ない」

「関係あるわよ!大体あんたは私の…」

ウルキオラの手に見たことのない本があるのに気づいた。

「何それ?」

「本」

「そんぐらい分かるわよ!」

「俺の世界の本だ」

ルイズは少し驚いた。

「なんでそんなものが?」

「さあな」

ウルキオラは再び歩き出す。

「もう!なんで、ああも身勝手なのよ!」

ルイズはウルキオラを追って建物の中に入った。




その頃…遠く離れたトリステインの城下町の一角にあるチェルノボーグの監獄で、土くれのフーケはぼんやりとベッドに寝転んで壁を見つめていた。

彼女は先日『破壊の剣』の一件で、ウルキオラたちに捕らえられた、『土』系統の呪文を得意とするメイジである。

彼女は散々貴族のお宝を荒らし回った名うての怪盗である。

監獄の中には、粗末なベッドと、木の机以外目につくものはない。

ご丁寧に、食器まで全て木製であった。

「全く、かよわい女1人閉じ込めるのにこの物々しさはどうなのかしらね?」

苦々しげに呟く。

それからフーケは自分を捕まえた男の事を思い出した。

「まさかあれほどの実力とはね…過小評価していたわ」

片手でゴーレムの拳を受け止め、圧倒的な攻撃力でゴーレムを消し飛ばす。

あまつさえ『破壊の剣』を使いこなし、倒してのけた。

虚とは皆あんなに強いのか?

しかし、今となってはもう関係のないことだ。

とりあえず寝ようと思い、フーケは目を瞑ったが、すぐにパチリと開いた。

投獄された監獄が並んだ階の上から、誰かが降りてくる足音が聞こえる。

かつ、こつ、という音の中に、ガシャガシャと拍車の音が混じっている。

何者だろう?

階上に控える牢番なら、足音に拍車の音が混じる訳がない。

フーケはベッドの上から身を起こした。

鉄格子の向こうに、長身の黒マントを纏った人物が現れた。

仮面に顔が覆われて顔が見えないが、マントの中から長い魔法の杖が突き出ている。

どうやらメイジのようだ。

フーケは鼻を鳴らした。

「おや!こんな夜更けにお客さんなんて、珍しいわね」

マントの人物は、鉄格子の向こうに立ったまま、フーケを値踏みするかのように黙り込む。

「おあいにく。見ての通り、ここには客人をもてなすような気の利いたものはございませんの。でもまあ、茶のみ話をしに来たって顔じゃありませんわね」

黒マントの男が、口を開いた。

「『土くれ』だな?」

「誰がつけたか知らないけど、確かにそう呼ばれているわ」

男は両手を広げて、敵意のない事を示した。

「話をしに来た」

「話?」

怪訝な声でフーケは言った。

「弁護でもしてくれるっていうの?物好きね」

「なんなら弁護してやっても構わんが?マチルダ・オブ・サウスゴータ」

フーケの顔が蒼白になった。

それは、かつて捨てた、いや、捨てることを強いられた貴族の名であった。

その名を知るものは、もうこの世にはないはずであった。

「あんた何者?」

平静を装ったが無理だった。

「再びアルビオンに仕える気はないかね?マチルダ」

「まさか!父を殺し、家名を奪った王家に仕える気なんかさらさらないわ!」

いつもの冷たい態度をかなぐり捨てて、怒鳴った。

「勘違いするな。何もアルビオンの王家に仕えろと言っているわけではない。近いうちにアルビオンの王家は倒れる」

「どういうこと?」

「革命さ。無能な王家は潰れる。そして、我々有能な貴族が政を行うのだ」

「でも、あんたはトリステインの貴族じゃないの。アルビオンの革命とやらに、何の関係があるっていうの?」

「我々はハルケギニアの将来を憂い、国境を越えて繋がった貴族の同盟さ。我々に国境はない。ハルケギニアは我々の手で1つになり、始祖ブリミルの降臨せし『聖地』を取り戻すのだ」

「バカ言っちゃいけないわ」

フーケは薄ら笑いを浮かべた。

「で、その国境を越えた貴族の連盟とやらが、このこそ泥に何の用?」

「我々は優秀なメイジが1人でも多く欲しい。協力してくれないかね?『土くれ』よ」

「夢の絵は、寝てから描くものよ」

フーケは手を振った。

「私は貴族は嫌いだし、ハルケギニアの統一なんかにゃ興味がないわ。おまけに『聖地』を取り返すだって?エルフどもがあそこにいたいって言うんなら、好きにさせればいいじゃない」

黒マントの男は腰に下げた長柄の杖に手をかけた。

「『土くれ』よ。お前は選択することができる」

「言ってごらん」

「我々の同士となるか、ここで死ぬかだ」

フーケは笑った。

「選択じゃない。強制でしょ?」

男も笑った。

「そうだ。我々と一緒に来い」

フーケは腕を組むと、尋ねた。

「あんたらの貴族の連盟とやらは、なんていうのかしら?」

男はポケットから鍵を取り出し、鉄格子についた錠前に差し込んで言った。

「レコン・キスタだ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧