| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~狩人と黒の剣士~

作者:村雲恭夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

GGO
  希望の復活、迷いなき剣士

シノンSaibo

ライトロード達が南ゲート目指して駆けたのを見て、それからシノンは走り出す。
市街地エリアに存在する建築物には中に入れるものと入れないものがあるが、入れる場合は必ず判りやすい出入り口が設置されている。
「……」
シノンは冷静に行動し、南西に位置するビルに向かう。
しかし、ビル壁面の崩壊部を潜る寸前、背筋に強烈な寒気を感じ、振り向こうとし、それすらも出来ずに路面に倒れ込んだ。
ーーーーー何……どうして……!?
一体何が起きたのか、すぐにわからなった。
動く両眼を動かし、投げ出された左腕を見下ろし、ダメージ感のあった前腕部を確かめる。
ジャケットの袖を貫き、腕に刺さっているのはーーーーー弾と言うよりは銀色の針のような物体。甲高い振動音と共に青白く発光し、そこからスパークが、シノンの腕から全身へと流れ込んでいる。これはーーーーー
電磁スタン弾。
しかし、一体誰が。
その問いに答えたのは言葉ではなく、直後、シノンの両眼が捉えた一つの光景だった。
明らかにそれまで存在していなかった、南に約二十メートル離れた空間に、じじっと光の粒が幾つか流れ、まるで世界そのものが切り裂かれたかの如く、何者かが突然出現したのだ。
言葉のでない声で激しく喘ぎつつ、シノンは無言で叫んだ。
ーーーーーメタマテリアル光歪曲迷彩!!
一部の超高レベルネームドMobだけが持つと言われる技、究極の迷彩能力だ。
ばさり。
と、風に翻るダークグレーの布地が、シノンの混乱極まる思考を遮る。
ライトロード達が探していた相手、<死銃>。
それが、今シノンの目の前に居た。
「……キリト……ライト。お前達が、本物か、偽物か、これではっきりする」
死銃はそう言うと、マントから銃を引き抜き、シノンの前に構える。
すると、銃の左側面がシノンに見えた。
円の中に、星。
黒い星。
黒星。五四式。ーーーーーあの銃。
なん…………で。何で、今、ここに、あの銃が。
シノンの頭に、それしか入ってこなかった。
しかし、死銃がそれを撃つことはなかった。
何故ならーーーーーーー
「ーーーーーーー槍滅突(ランサードブレイク)
突如、銀色の光が、それをうち払ったからだ。
その髪は見たことがある。何回も、何回も。
シノンの眼に涙が浮かぶ。そして、その人物はようやく口を開いた。

「人の彼女に何手ぇ出してやがんだ殺人者」


ダークSaibo
「人の彼女に何手ぇ出してやがんだ殺人者」
俺はシステム外スキル<武器創造>で作った光槍(フォトンランス)を手に、サザに言った。
「その銀色の髪………、ダーク、か?」
「相変わらず覚えてやがったか、SAO(デスゲーム)が終わったら今度は人殺しを本格的に殺るとはな……可笑しくてヘドが出る」
俺は吐き捨てるように言い、光槍を構える。
「だが、ここでそれも終わりだ」
「イッツ、ショウ、タイム」
そして、お互いが動き出す。
サザは<銃剣作成>で作った剣を、俺は光槍をぶつける。
「はっ、そこまで対人戦は衰えて無い様だな?少し、感心するぜ」
「そうか?お前は、代わりに、弱くなった、様だな?」
サザが言うと、横蹴りを横腹にぶつけ、サザを吹っ飛ばす。
「弱い?はっ、テメェにゃ、解らんだろうな。殺人者と滅殺者、どちらが強く、弱いか」
俺は起き上がるサザに<ヴォーパル・ストライク>を放って言う。
「殺人者は唯の娯楽、滅殺者は、真の強者。それだけだ」
「ほう………?」
サザは再び立ち上がると、<スター・スプラッシュ>八連撃を放つが、それを光槍で器用に裁く。
「殺人者と滅殺者はどらちがより残酷な殺し方をするかで決まる。殺人者のお前はただ殺しを楽しんでいるだけ。だが、滅殺者の俺は、無情に徹し、いかなるものも断罪する」
「結局、何処も代わりは、しない」
「そうかな?」
俺は<ライトニング・ランサー>十二連撃を放ち、剣を折ろうとするも、ヒラヒラと避けられる。
「滅殺者ってのは、弱点を一気に潰すことを第一にしてる。遊び稼業の殺人者に殺人を語る資格はねぇ」
「ほざけ!」
すると、サザは突撃してくるも、俺の後ろから放たれた矢によって下がるを得なかった。
「長距離援護……ロングレンジ足りなかったのか?」
「是。ダークがそこで(とまるから)
すると、横にミヤビが現れる。しかし、流石は俺の相棒。分かってる。
すると、そこにキリトとライトまでが現れる。
「あっ!!ダーク!!」
「ダーク……お前!!」
「説明は現実で話す。お前ら、サザを頼むぞ」
俺はそう言うと、瞬間神速でミヤビを掴んで、シノンを肩に抱えると、神速で都市廃墟を出る。

「っ………」
都市廃墟から暫く離れた所に俺達は座り込み、俺は倒れ込んでいた。
「……無茶、あった。また思い出しちった」
黒星。あれを見た瞬間、自分が死んだ時の事を思い出し、頭を押さえた。
「黒鉄さん、何で、ここに……?」
そこに、シノンが俺に質問した。
「……悪い、今は言えない。ただ、俺はある願いで生き返った、とだけ言っておくよ」
すると、ミヤビが偵察から戻ってくる……が、何やら嫌な予感がする。
「……どうした」
「キリト、ライト、(たおされた)ただし、ペイルライダーはライトに倒されており、何処かに(かくされた)模様」
そして、息を吸うと、再び言う。
「現在、此方にサザが接近中。移動要因はロボットホース」
「嘘!ロボットホースは踏破力が高いわりに扱いが難しい筈なのに!!」
しかし、俺は知っている。キリトを馬で追い掛ける為だけに、馬の扱いをSAOで極めた事を。
(少し、厄介だな……シノンと俺は黒星を見ればほぼ戦闘続行は不可能。シノンは極度のPDSD?だったから駄目だ。とは言え、俺もアレで殺されてるからなぁ………)
俺は頭を押さえながら戻したメイン、サブアームを肩に掛けると、シノンをお姫様抱っこで抱える。
「キャッ!」
「少し、我慢してくれ……ミヤビ、ライトニングアロー残発」
「残り現実矢五十。本来の奴なら(いくらでも)。代わりに威力半減」
「撃てれば良い。ミヤビは残って神速しながらサザをホース毎落とせ。俺はシノンと近くの洞窟に行く」
「了解」
ミヤビは頷くと、俺は重たい体を動かして、神速を発動し、洞窟に移動した。 
 

 
後書き
キリト、ライト、ついでにペイルさん終わり。
と言うかようやく俺は帰って来たぞこのやろぉおおおおおお!!
ライト「今回の実習、お疲れ様」
んっとだよ!!3DS持ってったのに無線ランねぇとかなんなん!?今時無いとか有り得ないだろ!!
ライト「今は携帯が主だからなぁ………」
かんっけいねぇ!!ふっざっけんなだよ!!お陰で三日間イラついてて荒れまくったわ!!そして帰って書こう思ったわ!!
ライト「熊谷だから帰ろうと思えば帰れたんだな」
そうだけど!!そうだけど!!
……まぁ、愚痴になりましたが、皆さん(特に埼玉県在住の中学三年)、農業高校だけは止めておけ!?色々と面倒臭いから!!主に研修が!!
ライト「……取り合えず、荒れてるから〆るな。これからも応援をよろしくお願いします」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧