| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【短編集】現実だってファンタジー

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

シェアワールド
  神話伝承相続権 その2

 
前書き
没作品や書きかけ作品を整理してたらなぜか続きが出てきたので、一応投稿します。 

 
 
昨日の飲み会から一夜が明けた翌日、武智は台所に立っていた。

朝ごはん、ああ朝ごはん、朝ごはん。
とっても作るのが面倒でパンで済ませたいのだが、最近は健康に気を使って和食を作ったりしている。安いアパートの一人暮らしでは、こういう時に母親の有り難さを思い出す。母さんって苦労してたんだなぁ。
現在も味噌汁を作るために豆腐切ったりネギ切ったり……してるのだが、どうもそれほど包丁使いが良くないせいか上手く切れない。……包丁が百均の安物であることが原因かもしれないが。

「こんな事なら自立する前に母さんに料理習っとけばよかった」

もう長い事実家に帰っていないが、年末年始くらいは連絡を取っている。帰って様子を見たい気持ちもあるが、学業に集中である。
しかも伝承者となった今、親に変な迷惑かけるのも嫌なので帰る気はさらさらないのだが。
というよりもこの先生きのこれるのかの方が気にしなければいけない話題だ。まだ敵対心を持つ伝承者とは出くわしていないが、遅かれ早かれ会う事になるだろう。

「戦いかぁ。まだ本格的にはしたことねぇなぁ………って痛ッ!」

ぼーっとしながら刃物を振るった報いというか、指先を包丁で切ってしまったらしい。地味にひりひりとした痛みが襲う。

「いっつぅ~~……うっかりだなぁ。血が野菜にかかっちゃったよ……」
『うー、すまなんだ父上』
「ああ気にしない気にしない。おれっちがミスっただけだし」

野菜を流し台の水で流しながら子供の声にそう返事をして――ん?
……おれっち、一人暮らしなんだけど。同居人とかいないんだけど?

「今返事したの……誰だ?」
『そう意地の悪い事を言わないでくれ父上!目の前におるではないか!』
「え?目の前?」

なんのこったと思って目の前を見てみると――包丁の上になんかいる。
こ、小人だろうか?なんとも可愛らしいくりくりした瞳でこちらを見上げている三刀身くらいの小人がそこにいた。大きさは握り拳より少し大きいほどだろうか。こちらに向かって短い手をぶんぶん振って存在をアピールしている。

「えっと………その。おれっち、疲れてんのかなぁ?はは、ははははは」

それか夢でも見てるのかと思い頬を抓ろうとしたら指が血まみれで無理でした。というか、意外と傷が深い。当の小人はさっきより更に必死に存在をアピールし始めた。

『何をおっしゃる父上。ソレガシはたった今、父上の手によって生を受けたばかり!産まれ立てピチピチの神でありますぞ!!』
「あっこれもうヤバいわ末期だ病院いこう」

これはきっとおれっちの弱い心が生み出した幻なのだろう。結構可愛いからちょっと甘やかしてみたいけど、夢は醒めるものだ。おれっちはどうやら現実逃避の果てに幻覚と会話を始めたらしい。

『違いまする!ソレガシは父上の持つ『神産み』の力によってたった今誕生した『タケミカヅチ』でありまする!!』
「あーハイハイおれっちの能力でねぇ…………能力?」
『然り』
「…………」

停止しかけていた脳がようやく回転を取り戻す。
というと、つまりこの小人は伝承者としておれっちが生み出したと……?

『………父上?まさか、自分の能力をちゃんとご存じない……?』

図星である。

「………なんか申し訳ねぇ」
『う、うぬ』

2人の間に気まずい沈黙が流れる。が、その沈黙も長くは続かなかった。

『ちちうえー!クラミツハ、ただ今誕生いたしましたぁ!!』
「うおぉ!?流し台から新しいの出てきた!?」
『父上の流血よりミカハヤビ誕生でアリマスー!』
『ヒハヤビも誕生でアリマスー!』
「ぬああ!?足元から新しいの出てきたっ!!」
『父上父上~!アタシはクラオカミだよ!』
「ふおおお!?まな板から新しいのが!?」
『遅ればせながら、イワサク・ネサク兄弟も馳せ参じました!』
『ましたー!』
『イワツツノヲ推参にござい!!』
「ぐあああああ!また増えたぁぁぁ!?」


しばらくお待ちください………


「……つまりお前ら、おれっちが包丁で指を切った時の流血から誕生した正真正銘の『神』ってことか……?」
『その通りにございまする!』
『ですー!』

ちみっこい神様が嬉しそうに頷いてる。どうしよう、やっぱり可愛い。神の威厳が感じられないのもその原因だろうがだ、おれっちを父親と呼び慕ってるのもあって本当に父親気分になってしまいそうだ。こう……小動物的な可愛さが、ね?

そもそも、カグツチから生まれた神は血から生まれたものと死体から生まれた者に二分されるらしく、血から生まれた神たちはカグツチを切った剣であるアメノオハバリの影響を強く受けて戦いに纏わるものが多いそうだ。
そして包丁で指を切った拍子に出た血液からこいつらはポコポコ生まれて来たそうだ。

『父上、なでなでしてー!』
「はいナデナデ~」
『父上の手はあったかいのう~……』
『あー!ずるいわよヒハヤビ!父上、このミカハヤビめもなでなでを要求いたしまするー!』

なんとファンシーな連中なのだろう。さっきからクラミツハとクラオカミに指の治療をしてもらいながら、俺はしばし何といえばいいか分からなかった。男の子か女の子かも分かりにくいこのマスコット的連中が神などと言われても、にわかには信じがたい。

実際、ナデナデされて喜ぶミカハヤビとヒハヤビは「うにゃー」とか「はにゃー」とか気の抜けた声でほっこりしてるし、クラミツハとクラオカミが神通力的な光で止血して2人がかりで絆創膏を貼っている様は健気だ。

「神成らぬ者」から送られてきた資料を読み返すと確かにそのようなことが書かれていた。
伝承者がその身に宿す神仏英霊には多様な面が存在し、俺の場合は火の神であることより神産みで持った役割の方が色濃く出ている、と。

不意に掌を翳し、力を込める。すると、意識を集中させた手先からめらめらと赤い炎が浮き出るように現れた。伝承者になった頃から何度か試して出したことのあるこの炎は、本気で振るっても神代の火にしてはそんなに火力がない。
それを前から疑問に思っていたのだがそう言う事だったのかと納得する。てっきり使い慣れていないから火力が低いのだと思っていたが、まさか最初から向いていなかっただけとは思わなんだ。

『差し出がましいようですが父上……それぐらいちゃんと読んでおきましょうよ』
『下手をすれば戦う術を勘違いしたまま死にかねませんよ?』

若干呆れ顔のイワサク・ネサク兄弟に返す言葉もない。ごめんな皆。パパは駄目な子だ……。

「……お前らってばおれっちよりしっかりしてるなぁ。あ、なんか情けなくて涙出てきた」
『ちちうえー、元気出してー?』
『傷の治癒は大体終わったよー!』

慰めてくれるこの子達の優しさが目に沁みる。
かくして武智の家は随分賑やかになったのだった。

『では改めまして、父上に我等が力も含めて自己紹介をしようではないか!』
『おー!』
『わー!』
『にゃー!』

どうもこの集団のリーダー格はタケミカヅチらしい。タケミカヅチを中心に全員が整列した。

『まずはソレガシから!』
『いいえ、ここは私達姉妹から!』
『いやいやここは……』
「あ、右から順番でいいよ」
『という事はやはりソレガシが一番であるな!』
『ぶーぶー!』

どうにも落ち着きがない集団らしい。ともかくまとめ役のタケミカヅチから。とはいえおれっちもその名前くらいは聞いたことがあるのだが。

『えー、ごほん!我が名はタケミカヅチ!雷と剣を司る神にございまする!戦闘モードになることで、霊剣フツノミタマを振るって落雷を起こすことが出来まするぞー!!』
「ちなみに強いの?」
『剣を司ること、これすなわち武を司ること!いわば武神にして雷神なのです!加えるならば相撲の開祖にして最強のおケツを持つ神!!』
「最強のおケツ!?」

なんでも昔オオクニヌシ相手に「剣の切先の上で胡坐をかく」と言う意味不明な一発芸を披露して大爆笑を取ったその頃以来、最強のおケツを名乗っているそうだ。本人の証言ではその時に乗った剣こそがあの霊剣フツノミタマとのこと。これはマジで最強のケツかもしれない。

『自慢ではありませぬが天津神の中では最強格の自負がありまする!!』
「ちなみに他には何か能力があったり?」
『ふぅむ……昔は舟守りや守護の力もあったのですが、ここにいるソレガシにはそちらの「面」の力はあまりないようですな』

さっきから聞いてばかりの身だったが、その言葉の意味には心当たりがあった。

「ああ、えーっと……そうそう確か「神成らぬ者」から来た資料に書いてあったな。えっと、伝承には多面性があるので全ての側面で一致するとは限らない、だっけ?」
『然り。例えば父上には母であるイザナミの陰部を焼いたという炎神の面と、神産みという特異面がありまする。父上は後者を色濃く受け継いだわけですな』
「へぇ、あれって生み出した神にも適用されるルールだったのか……」

そう世の中都合よくはいかないか、と妙に納得した。
だがタケミカヅチの方は少々不満らしく、ぶつくさ文句を言っている。

『まったく「神成らぬ者」だか何だか知りませぬが、随分と中途半端な「しすてむ」にしてくれたものです!そもそも何なのですか連中が授ける神話伝承の力とは!?下手をすればソレガシの丸パクリ能力を持った者もおるやもしれぬということでありましょう!?勝手にソレガシを増やすなと言うのです!』
「君を作った時点でタケミカヅチ増えてるけどね」
『ソレガシは父上の血を媒介に「降りて」まいった「分体」なので、本物の神格にございまするっ!!権能を模しただけの模造品とは違うのでありまするっ!!』

その理屈だとおれっちも模造品なのですが、と言ってみたが、そう言うとタケミカヅチ達は一斉に首を横に振った。

『そも、本来の父上たるカグツチさまは赤子のままに殺されてしまったため、伝承のなかに自我というものが全く存在いたしませぬ。つまり、カグツチさまは神話の存在でありながら己の意志はなく、神産みもイザナミおばあさまから力を受け継いだだけ。過程が無く結果だけの神なのです』
「つまり……様々な過程あって手に入れたその力を模倣されるのでは納得は出来ないけど、おれっちはただ単に同じ特徴を受け継いでいるだけだと……?」

彼等が言いたいことはつまり、宮本武蔵の二刀流という力を与えられることと、宮本武蔵と同じ身体能力の人間が出てくることの違いなのだろう。前者は生前の宮本武蔵の努力という過程をすっとばしているが、後者はただ同じ才能を秘めただけで、その後に剣を極められるかは本人による、ということだ。

『人間は所詮人間。ゆえに力を得てもそれは虎の威を借りているだけの事にありまする』
『ですが、過程のない神であるカグツチさまの力を得た父上は、たった今生きているという時点で源のカグツチさまを越えているのですよ』
『それは未来へ続く者が過去の神話を乗り越えたという事なのです』
『まーそれを与えたのが「神成らぬ者」とかいう連中なのは結構気にくわぬのですが……連中め、何故神仏英霊を貶めるような真似をしているのだ?』

神たちの「神成らぬ者」に対する愚痴大会が起きそうだったので閑話休題。自己紹介に戻る。

『次は我々!イワサクとー!』
『ネサクにございまするー!』

ちょっとヤンチャな印象を受ける2人の小人。タケミカヅチよりちょっと小柄で細いが、きりっとした鋭い目つきが印象的だ。

「二人はよく似てるねぇ。兄弟なの?」
『大体二人一緒でありまするー!』
『まとめて一つの神とされることもあるので合神してぱわぁあっぷも出来ますぞー!』

まさかのフュージョン対応神である。司るのは岩裂(いわさく)根裂(ねさく)で、岩根をも裂く斬撃……つまり刀か斬撃そのものの神格化だという。フュージョンしてイワサクネサクになると雷も使えるようになり、フュージョン状態ならタケミカヅチとも互角の剣技だそうだ。

『武器とおケツの分は劣りまするが、それでも並の者には遅れは取りませぬ!』
『イザとなれば刀身そのものと化身して武器になることも可能であります!イワサクネサク状態からの化身ならば神代三剣(かみよさんけん)をも超えてみせましょう!』
「ヤダ、この子達頼もしすぎる……」

日本神話はまだ本気を出していなかったらしい。
神代三剣と言えば、タケミカヅチの経津御霊(フツノミタマ)、三種の神器が一つの天叢雲(アメノムラクモ)、ヤマタノオロチを叩き斬った天羽々斬(アメノハバキリ)の三本だ。言うまでもなく三本ともドえらく強い剣である。

『続いてはわたくし、クラミツハでありまする!』
『アタシはクラオカミ!アタシたちも姉妹だよー?』

この二人は髪の毛が長くて巫女服っぽいのを着ている。胸も出てるので女の子だと分かりやすい。

「うんうん、2人は何の神様なのかな?」
『谷や山に住む水神……つまりは龍神であります!ほら、ツノとシッポも出せますー!』
『直接水を操ったり、雨風吹かせたり出来るよ!すごいでしょー!』

にょきっと角としっぽが生えて余計に可愛い。だがフュージョンするといよいよ本格的に龍としての力を振るえるらしい。なお、雷は専門外だけど縁結びの力があるらしい。傷を癒したのも縁結びの応用で細胞や血管の「縁」を結びつけたとか。
そして二人が終わるととうとう最後。

『ミカハヤビでアリマスー!ヒハヤビと仲良しでアリマスー!
『ヒハヤビでアリマスー!兄上とわたしは父上の力を色濃く受け継ぎ、火を司りマスー!』

この二人は男の子らしいがちょっと女の子っぽい中性的な子たちだ。しかし……みんな可愛い。
正直この子たちと暮らしていると緩みきった顔が元に戻らなくなりそうで怖い。

『ヒハヤビは守りの炎を纏うのが得意でー?』
『ミカハヤビは攻撃するための火を起こすのが得意ー!』
『『ちなみに我々、名前に『速』の字が入っているせいで勝手に速さを司る最速の神という事になったみたいでアリマスー!!』』

いえーい、とハイタッチする二人。この二人はフュージョンしないが速度と仲良しコンビネーションで他の姉弟のサポートに回るのが仕事らしい。というかそんな適当な感じで力増えていいのか。……いや、そういえば日本人って電電宮を勝手に電化製品の神社扱いし始めたりフリーダムな所があるからな。勝手に能力増やされててもいいんだろうか。

一通り自己紹介を終えて、おれっちの感想。

「とりあえず皆よく出来ましたのなでなでしてあげる」
『わーい!』
『やったー!』
『父上だいすきー!』
「可愛いやつらめーウフフフ」

ぬいぐるみや動物系の可愛さが好きなおれっちには、こいつら可愛くてたまらん。
おれっちは空腹も忘れてウフフと笑いながら神々を撫で続けた。

『ちなみにカグツチさまを斬った天之尾羽張(アメオハバリ)さまも血を浴びなければ三剣と並んでいたのですが……』
『血を浴びてからは剣から完全に神へ格上げされてたりします』
「様付してるってことは……アメノオハバリって君らより格上なの?」
『我等が武神の側面を持つのは剣と触れて散った血だからこそ。武神になったのはアメノオハバリ様のおかげなのです』
『言うならば母上的な?』
「ふーん。でもそれだと夫を殺した神だよね」

そんなことを言いつつ、ふと爆弾発言に気付く。
え、アメノオハバリってイザナギの剣になる前から神だったんじゃなくて――カグツチの血で神になったの?そんな話は調べた限りでなかったぞ。というかその理屈だと我が家の包丁って――

『私だって殺したくて殺したんじゃありません!!』
「うごッ!?」

女の子っぽい悲痛な叫びとともに、おれっちの身体に衝撃。ひっくり返った俺は、痛みに悶えながらもまさかと思って目の前を見る。するとそこには――

「あの、ひょっとして貴方アメノオハバリだったりします?」
『アメノオハバリにございます!今度は殺さぬままに出会えて感激にございます!』

そういって、目の前のアメノオハバリは微笑んだ。
おれっちは正直、ちょっと見惚れた。
タックルをかました正体が、おれっちに馬乗りになるような形で見下ろしていた。

透き通る白い肌。まるで墨汁を垂らしたような美し光沢の黒髪。神話の神が着ていておかしくないきらびやかさと神秘を兼ね備える着物のような服。それを言葉にするならば、天女と言うべきなのだろうか。
ぷるんとした唇を震わせ、宝石のように透き通ったその目で見つめてくるアメノオハバリは、これでもかと言うくらいに美少女だった。思わずじいっと見つめてしまったが、視線に気付いたアメノオハバリは自分がはしたない体勢になっていることに気付いたのか、『も、申し訳ございません~!』と慌てて飛びのいた。……もうちょっとあのままでいたかったと思ってたのは秘密だ。

「あのさ、ひょっとして我が家の包丁から生まれちゃった?」
『あ、これにございまするか?』

アメノオハバリの掌に、我が家の包丁が握られる。その刃は水を張っているかのようななめらかな光沢を持ち、持ち手もプラスチックから何やら見たことのない古代日本風の装飾に変わっている。あちゃー、手遅れでしたか……。
我が家の包丁はどうやら日本神話に取り込まれてアメノオハバリ化してしまったらしい。きっと超強い。

『これを憑代に私も現世に参りました!うう、神になって幾星霜……まさか、まさか夫の資格を持つお方が現れるとは!!アメは嬉しゅうございます!!』
「……………え?夫!?」

よよよとうれし涙を流すアメノオハバリの口から、何やらラブコメ漫画とかで飛び出しそうなワードが出てきたことに気付き、思わず聞き返す。

『ええ、夫です!子供たちもすっかりあなたを父と認めている訳ですし、子供がいるのに婚姻を結ばぬのはおかしいでしょう?もう、昔はイザナギおじさまのせいで私ったらシングルマザーになってしまったんですよ!?』
「というかアメノオハバリって女の子だったの?」
『アメと御呼びください!』
「あ、はい」

どうしようこの人(というか神?)想像以上にワンパクな人っぽい。突然の登場に我が子たちも呆然唖然だ。
  
 

 
後書き
勝手な解釈なんですけど、設定資料にある「伝承者は一律に好戦的」とあったんですが、私はこれを「戦いという行為に対して肯定的」という意味だと捉えました。つまり、普段は普通に振舞っててもイザ戦うぞとなった時には逃げたりせずに「やったろうじゃねーかオラー!」と、あくまで戦いからは逃げない精神状態になるものと解釈してます。
なんか、個人的にジョジョのノリですね。惜しむらくは原案のN.Cさんがジョジョ知らないから多分言っても分かってもらえないことですが。

※後に設定変更で「好戦的でない伝承者もいる」って事になったようです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧