| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

クラーケン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                   クラーケン
 北欧にはある怪物の言い伝えがある。
 その怪物の名前をクラーケンという、海にいる途方もなく巨大な怪物だ。
 その大きさは島に匹敵するという、そしてその怪物について北欧の船乗り達は色々と話している。 
 どれだけの大きさなのか、そしてどれだけ食べるのか。
 その中にはだ、こうした話もあった。
「クラーケンは何だ?」
「何だ?」
「何だとは?」
 ノルウェーのある酒場で船乗り達が話をしていた、その中でだ。
 濃い赤髭の頑丈そうな身体の男、ハンス=トムハウゼンがこう仲間達に言った。
「だからクラーケンって何なんだ?」
「クラーケンはクラーケンだろ」
 これが仲間の一人の返答だった、彼は木の大きなジョッキでビールを飲みつつ言った。
「それは」
「だから何だよ、蛸か?」
 トムハウゼンはここで具体的に言った。
「烏賊か?それとも鯨か?」
「ああ、そういう意味か」
「どういう種類か、か」
「海にいるやつだからな」
 それでというのだ。
「やっぱり海にいる生きものだろ」
「まあそうだな」
 その仲間もトムハウゼンの話を理解して頷いた。
「それは確かだな」
「じゃあ何だ?」
「どんな生きものがか」
「大きいことも洒落にならない位食うのも確かだよ」
 このことはわかった、しかしというのだ。
「具体的に何かっていうとな」
「蛸だろ」
「いや、烏賊だろ」
 仲間のうち二人がこう言った。
「脚があるっていうしな」
「それでだろ」
 彼等はこう言うのだった。
「蛸じゃないのか?」
「それか烏賊か」
「どっちかだろ」
「そうじゃないのか?」
「いや、鮫じゃないのか?」
 こう言う者も出て来た。
「馬鹿でかいな」
「鮫か?」
「魚か?」
「鮫もでかいからな」
 それで、というのだ。
「あれじゃないのか?」
「それを言うなら鯨だろ」
 別の漁師はこの生きものを出した。
「海にいるのならこれが一番大きいからな」
「確かに鯨は大きいな」
「鮫よりもな」
「勿論蛸や烏賊よりもな」
「ずっとな」
 他の仲間達も頷いた、鯨という説に。
「じゃあ鯨か?」
「それか?」
「それかシー=サーペントか」
「昔いたっていうl恐竜か」
「そういうのかもな」
 自然とこうした生きものの名前も出て来た。
 そしてだ、トムハウゼンはここでまた言った。
「色々そうじゃないかっていう生きものはいてもわからないよな」
「ああ、具体的に何かっていうとな」
「わからないな」
「そうだろ。俺が気になっているのはそこなんだよ」
 クラーケンが一体dぽういった生きものかというのだ。
「それなんだよ」
「そう言われるとな」
「本当にわからないな」
「一体どういった生きものか」
「それがな」
「だろ?色々話を聞いてもな」
 とにかくクラーケンの話は色々とある、船を丸ごと一隻飲み込んだだの島かと思えばクラーケンだったのとだ、こうした話が尽きない。
 だが、だ。それでもなのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧