| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エターナルトラベラー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話

それからのソラフィアの立場はショックで言葉を失った貴族の子で、この前の襲撃で親を亡くした所を俺が引き取ってきた、と言う事に落ち着いた。

俺は世話をよろしくと言っただけだが、未だにこの世界の言葉を理解せず、俺以外とは会話をしていないソラフィアの様子をみて勝手に使用人たちは納得したようだ。

兄上への報告はどうしよう。

機を見て手紙で報告するか。



言語については俺がマンツーマンでソラに教えている。

この三ヶ月で片言だが基本的な部分については理解してきたようだ。

最初は『コレハ・ナニ・イウ?』とか『コレ・タベル・イイ?』といった具合だが、未だ子供の時分だ、数年もすれば流暢に喋れるようになるだろう。

魔法についてはやはりと言うか、ソラにも才能があった。

この辺は転生者特典と言うところだろう。

俺が魔法を使う度に私も使いたいと言うので杖との契約が出来るか試してみたのだ。

ソルとルナ。完成してからのゴタゴタで、俺は未だに杖としての契約をしていなかったのでソラの前で実演して見せたのだ。

なんで今まで契約していない事に気が付かなかったのかと言うと、あれ以来ソル達を使う機会に恵まれず忘れていたのだ、コモンなどを使う時は前に契約していた物を使っていたしね。

「それじゃ見てて」

「ウン」

「ソル、先ずは元に戻って」

『了解しました』

そう言って待機状態の水晶から斧を模した杖の形へと変形する。

「!?ソルのカタチがカワッタ!?」

最初ソル達を紹介した時は喋る事に驚いて敬遠していたけれど、今ではすっかり仲良しな様子だ。

取り分けソルと違いよく喋るルナとはかなり仲が良いらしく、俺がどうしてもソラに構ってあげれない時などは、ルナを俺から借り受けて言葉の練習に励んでいたりする。

そう言えば、ソル、ルナ共に俺とソラが日本語でやり取りをしているのを聞いた際にどうやってか少しずつ日本語を習得していっているようだったが、まあこの辺りは別にどうと言う事も無いので放っておいても良いだろう。

別に困ることも無いし。

と、話がそれた。

俺は杖との契約の準備に入る。

ルーンを唱え今日の分の儀式は終了。

杖との契約は何日も掛かる大仕事なのだ。

「まあ、こんな感じ。これを数日繰り返してやっと杖として使えるようになる」

さて、どうした物か。

近場で杖になりそうな物は見当たらないし、魔法屋に杖を求めに買いに行かなければならないかな?

「先ずは自分にあった杖を買いに魔法屋まで行かないとかな」

そう言ってソラへ話しかけた。

すると。

「アオ。ルナのホウトはケイヤクシナイノ?」

「へ?どうしてそんな事を聞く?」

「ルナもホントウはソルとオナジヨウな杖ナンデショウ?」

「そりゃソルとルナは若干の違いは在るけれど基本は同型だけれども?」

ソルは近、中距離、ルナは若干遠距離よりの使用だ。

「ワタシ、ルナとケイヤクスル」

「は?」

「イイデショウ?」

キラキラした眼で俺に懇願するソラ。

「う…」

「オネガイ」

「…ルナの意思も聞いてみないと」

『私なら構いません』

な!?

『アイオリアはソルに任せます。ソルにしてみればアイオリアを独占できて嬉しいんじゃないですかね?』

「…そうなのか?」

『………』

「何も言わないが?」

『照れているのですよ。ソルはクールツンデレですから』

なんだってー!?

てかルナ!何処でそんな言葉を覚えたんだ。

『と、言うわけでソラフィア、これからよろしくお願いします』

「ウン、コチラコソ」

そう言って嬉しそうにルナを俺の手から奪っていくソラ。

「解った…ルナはソラに任せる。けど先ずは契約が出来るか試してみないと。出来なかったら魔法は使えないんだからな」

「ウ…ソウダッタ」

その言葉にションボリするソラ。

そしてルナを待機状態から戻し、契約の準備に入る。

その後、ルナと何の問題もなく契約する事が出来たソラは凄く嬉しそうだった。

なんでもやはり魔法少女には憧れる物があったらしい。


それから俺はソラへの言語と魔法の教授が日課になっていた。

言語についてはまだまだだが、魔法についてはコモンについては難なく使えるようになっていた。

「それじゃあ今日から系統別の魔法の訓練に入る。系統については覚えているね」

「ウン」

「それじゃ先ず自分がどの系統か調べないと」

そう言って初級のドットの系統魔法を詠唱してみる。

そして解ったソラの系統。

「風か」

俺と同じ系統。

「ソレッテアオ、オナジ?」

「そうだな」

風ですか。

まあコレばかりは先天性の物だから変えようが無い。

だがしかしコレは考えようによってはかなりアレなのでは!?

バルディッシュに似た杖を持ち金髪で極めつけは奈々さんボイス。

や…ヤバイ!

「ソラ、フォトンランサーを唱えてみてくれ」

「へ?デキナイヨ?マダオシエテモラッテナイシ」

そうだった。

俺はすぐさまソルを起動して構える。

「一度見本を見せるから良く見て置くように」

「ウン」

そして俺は虚空に向って魔法の発動準備に入る。

『フォトンランサー』

「ファイヤ」

掛け声と共に飛んでいく魔法。

撃ち終り、俺はソラの方を振り返った。

「こんな感じ。んでルーンは…」

ルーンを教えようとして俺はソラの変化に仰天した。

「ソラ!」

「へ?」

急に俺が大きな声をかけてので驚いた表情を浮かべているソラ。

「その眼」

「目?」

ソラの右目が赤く染まりその瞳に勾玉模様が2つ浮かんでいた。

写輪眼。

失明回避のためにドクターに頼んで移植はしていたが、使い方は教えていない。

それが俺の魔法を良く見ようとする余りに発動してしまったようだ。

「熱っ!」

右目に熱を感じたのか手で覆いしゃがみこんでしまった。

俺は急いでソラに近づき抱きかかえる様にして様子を伺う。

「大丈夫だ、落ち着いて意識を右目から外して」

「う、うん」

すると瞬くうちに勾玉模様が消え、いつもの黒目に戻った。

「平気か?」

「ダイジョウブダケド、イマノハ?」

ソラに問われたので俺は答える。

「ソラの右目、話して無かったけれど、左と色が違うだろう?」

「ウ、ウン」

「実はトロールに襲われた時に右目を潰されて使い物にならなくなってたんだよね」

「エ?」

俺の言葉が意外だったのかキョトンとして理解が追いついていないようだ。

「その時ドクターに頼んで失明しないように眼球を他から移植したんだけど、その移植した目がちょっと特殊で、精神力を込めるとそれに反応してああなってしまうんだ」

「ええ!?ソレッテダイジョウブナノ?」

「大丈夫だ」

そして俺も写輪眼を発現させる。

「ソレッテ」

「そう、これと同じものがソラの右目にも移植されている」

「ソウナンダ」

俺にも移植されている事が解って少し安心したソラ。

「ソレトナンダカサッキのマホウをツカエルキガスル」

そう言って立ち上がりルナを構える。

そしてルーンの詠唱を始めた。

そして。

「フォトンランサー、ファイヤ!」

そして飛んでいくフォトンランサー。

「デキタ!」

そう言ってはしゃぐソラ。

一度俺が見せただけで完璧にマスターしてしまった。

やはりさっきの写輪眼でコピーしていたのだろう。

俺は写輪眼の使い方も教えなければと思いつつ、心の中では。

ヤバイ!

キタコレ!

フェイトたん!

これはマジで光源氏計画を!

などと考えていると。

「アラ?」

そう言って急にふら付きはじめるソラ。

「精神力の使いすぎ」

俺はそう言って崩れ落ちるソラを支えると、支えられて安心したのかソラは気を失ってしまった。

俺は気絶してしまったソラを抱えると屋敷に向って歩き出したのだった。



それから二年の月日がたった。

俺は9歳、ソラは8歳になっていた。

精神力は最高値220一日の回復量は38パーセントといったところ。

順調に増えてきている。

ソラも俺には及ばないものの順調に精神力を伸ばして最高値160回復量は29パーセントと言った所だ。

丁度俺と3年分遅れていると言った所だろう。

この頃になるとソラはほぼこの世界の言葉をマスターし、文字の方もあと少しで基本的な所は理解出来るだろう。

魔法の方も順調に増えた精神力で最近ラインになり、ライン魔法の習得に励んでいる。

俺の方はというとトライアングルになった…と言うわけは無く未だラインで燻っている。

ラインからトライアングルへはドットからラインまでとは比べられない壁があるようだった。

まあ、魔法学院に入学している貴族の殆どがドットメイジだと考えるとラインでさえ普通の魔法使いには難しいのかもしれない。

それでも俺は魔法技術の向上に励んでいた。

そんなある日、俺たちはドクターに呼ばれてドクターの古屋を訪れていた。

ソル達が完成した後も俺は思いつきを実行すべくドクターに協力してもらっている。

今日はそれの関係で呼ばれたのだろうか?

「ドクター?」

「ああ来たかね、そこら辺に座ってくれ」

「ドクター散らかしすぎ」

そう言ったのはソラ。

「これでも散らかさないようにはしている積りなのだが」

俺たちは適当に物をどけてスペースを作る。

「それにしてもソラフィアもすっかりこの世界の言葉を覚えたな」

「まあね、俺がこの二年間付きっ切りで教えたから」

ドクターの感心の言葉に俺は答える。

「そうか」

「それで今日呼んだのは?」

「まあ、まて取り合えずこれを飲みたまえ。外は暑かっただろう」

そう言って差し出されるコップ。

「ありがとう」

俺は何も疑いも無くコップに入った水を飲み干した。

すると行き成り体が熱く発汗する。

「ぐああああああっ」

「アオ!?」

心配そうに俺に駆け寄るソラ。

だが俺を掴もうとした手は虚空を掴む。

「へ?」

驚くソラ。

「いったい何を飲ませたんだ?ドクター」

俺は堪らずドクターを問い詰める。

が、どうにもドクターが見当たらない。

何か変だ。

地面が近い気がする。

何だ?

「アオ?」

俺はソラに呼ばれた方を振り向いた。

すると其処に見えるのは大きな足。

巨人が襲来したのか?

いや落ち着け、と言うか現実を認めろ。

恐らく俺が小さくなったのだろう。

「アオ、猫になってるよ?」

はい?

小さくなっただけではなく猫だとぉ!?

両手を見ると其処にはぷにぷにと柔らかそうな肉球。

毛並みはなんとアメリカンショートヘアだ。

背中のバタフライ模様がうつくしい。

「ドクター!?」

俺はもう一度ドクターに問い詰める。

「落ち着きたまえ」

「落ち着けるわけ無いだろう!?」

「どうやったら戻る!?」

「なに、戻りたいと思えば戻れるだろう」

その言葉に俺は気を落ち着けて戻れ、戻れと念じる。

すると段々目線が高くなり、人間の姿に戻れたようだ。

「上手く行ったようだ」

「上手く行ったじゃねえ!?何を飲ませた」

「これだ」

そう言って差し出されたのは小瓶に入ったポーションのようなもの。

可愛く猫のイラストが描かれたラベルが貼ってある。

「それは?」

「お主から頼まれている使い魔のルーンについての研究の副産物といったところか。動物に変身させる変身薬だ」

マジか!?

そんな物がゼロ魔の世界にあるなんて聞いた事も無いぞ?

「ドクターが作ったの?」

ソラはドクターから小瓶をもらい問いかけた。

「ああ、私が研究中に偶然開発した変身薬だ」

「そうなんだ」

「そんな物を俺に飲ませたのか!?」

「ネズミを使った実験は成功している」

「人間には?」

「……」

ぐっ!もしかし無くても俺で実験したなコノヤロウ。

ゴトッ

なんて事を思っていると、隣で小瓶の落ちる音がした。

振り返ると今までソラがいた所に一匹の子猫が居る。

「ソラ!?」

「なぅーん」

可愛く鳴く子猫。

うっ…かわいい。

じゃ無くて!

「目線が低い。ねえ、ドクターこれって着ていた服ってどうなってるの?」

ソラが猫のまま人語を操りドクターに尋ねた。

そう言えば俺はパニクって居て気づかなかったが衣服ごと変身していたし、人語も話していたんだな。

「勿論体の一部として再構成されている、その猫で言うならば体毛の一部になっているだろうよ」

何事も無いように言っているが、この世界の技術レベルを根底から覆しているの本人は気づいているのだろうか?

しばらく猫を堪能したソラが人の姿に戻ったようだ。

「それでドクター?もしかしてこれの為に俺たちを呼んだのか?」

「そうだが?」

しれっと答えるドクター。

「いやあ、君に頼まれていた使い魔のルーン。その研究の間に使い魔になるであろう動物の調査をするのは当たり前だろう?その副産物だよこれらの薬は」

そう言って机の上に並べられる幾つ物小瓶。

その小瓶にはそれぞれ動物の絵が描いてある。

「それは?」

「熱中してついつい幾つも作ってしまった。ただ、どういう訳か幻獣種の変身薬を作り出すことはできなかったがね」

よく見てみると小瓶に貼り付けられているのは猫を始めとして馬や鷲、獅子などの普通の動物達だった。

「へえ」

俺はドクターが並べた小瓶を手にとって確認する。

本当に色々あるな。

幻獣種は無理だったと言っていたが。

む?

その時俺はひらめいた。

俺は手近なビーカーを掴むとそこに獅子と鷲の変身薬を半分ずつ入れてかき混ぜ、それを飲み干した。

薬を飲み干すと体が熱くなり、一瞬溶けたような錯覚の後俺の変身は完了した。

「その姿は」

驚愕の声を出すドクター。

「グリフォン?」

と、ソラ。

そう。俺は今グリフォンへと変身しているのである。

「予想通り」

「確かにグリフォンだな。しかし何故だ?此処にあるのは普通の動物だけのはずだが」

ああ、ハルケギニアにはなまじ幻獣が多数居る為、その固体はそういった一個の生物として捉えているのか。

だが、日本人的感覚から言えばグリフォンなどの一部の幻獣は合成獣。キマイラに近い。

「グリフォンは獅子と鷲を足したような幻獣だから、2つを合わせれば出来るんじゃないかと思って」

そう俺はドクターに答える。

「ふむ」

すると何かを考えている様子のドクターが俺が使った鷲の残りと馬の小瓶を調合し、出来上がったものをソラに渡した。

「これを飲んでみてくれないかね?」

「解った」

ちょ!ソラ!ま……ちませんでしたね…

渡された薬を一気に飲み干すソラ。

そして一瞬ソラの体が歪んだと思うと其処に鷲の頭に馬の体をした幻獣。ヒポグリフが其処に居た。

「成功だ」

悦に入っているドクター。

「どうなったの?ソラ」

「ヒポグリフになっている」

「なるほど」

そう言って自身の体を見渡すソラ。

いや、もう少し驚こう?

暫くして俺たちは人の姿に戻った。

この辺は戻ろうとする自分の意思が関係するらしい。

それからドクターに次々に渡される変身薬。

それは馬と大海蛇でヒポカンポスだったり。

鶏と蛇でコカトリスだったり。

鷹と鹿でペリュトンだったり。

そして極めつけは。

「ふむ、最後にこれを飲んでくれたまえ」

そう言って差し出される小瓶。勿論俺とソラの二つ分。

「これは?」

「オオトカゲと大蝙蝠をベースにその他を勘と思いつきでブレンドしてみた」

えーっと。

まあ元には戻れるし、大丈夫か。

すこし逡巡した後俺はその小瓶を飲み干した。

すると今まで以上に俺の体を駆け巡る何かに耐えると、俺の体は歪み、再構成される。

そして現れたのは銀の鱗を輝かせた全長2メートル(尻尾含む)ほどの小さなドラゴン。

「ド、ドラゴン!?」

流石に俺は驚いた。

「成功だ」

隣りを見るとソラのほうも金に輝く鱗をした小ぶりのドラゴンになっていた。

「ふむ、しかし何だな。そのようなドラゴンは今まで見たことがない。私は新種のドラゴンを作り出してしまったのか。さすがだな」

俺はおそるおそる自身の羽をはためかせる。

ふむ、力いっぱい羽ばたけば恐らく空を飛べるだろう。

そう思って俺はドクターの古屋から外に出た。

「アオ?」

後ろから着いてくるソラ。

「いや、折角だから飛んでみようと思って」

「そっか」

ソラの質問に答えると俺は空を仰ぎ、力いっぱい羽ばたいた。

するとどんどん遠くなって行く地面。

空は魔法で飛ぶことは多々あるけれど、此処まで風と一体になれるように縦横無尽に空を駆ける経験は今までした事が無い。

隣りを見るとソラもその翼を羽ばたかせ追いかけてきたようだ。

「気持ち良い」

「ああ」

ソラの呟きに俺は同意する。

「たまにはドクターも凄い発明をする」

そして俺たちは時間を忘れて空を駆け巡ったのだった。





そして俺たちはそのまま屋敷に帰宅、見つからないように庭に下りるとすぐさま人間に戻ろうと念じる。

すると一瞬で人の形に戻る。

夕食をとり、入浴し、就寝と言う時にそれは起こった。

「はくしょんっ。…ん?」

視線が低い。

なんだ?

俺は辺りを見渡した。

後ろを振り返ってみると其処にはふさふさした尻尾のような物が揺れている。

これはまさか!?

それを見て俺は現状を悟った。

湯冷めしてくしゃみをしたと同時に俺はどうやら猫の姿になったようだ。

「どどどど、ドクターーーーーー!?」

「どうしたのアオ!?」

俺の雄たけびにソラが駆けつけて来た。

「て、猫?また猫になった?」






次の日。

俺たちはドクターの古屋を訪れていた。

「ドクター!?どういう事ですか?」

「はて?」

「昨日の変身薬の事です。あれからまた猫に変身してしまい大変な事になったのですよ!?」

「その事か」

「何でまた変身してしまったんだ?あの薬による変身は一回切りの物だろ?」

「その筈だったのだが…」

「うん?」

「あの薬は双型を与える魔法薬、飲めば何時でも好きな時に飲ん薬の動物になれる代物だったのだが、それは混合せずに服用した場合だ。あの後混同薬を動物に投与したところ元に戻らなくなってしまう固体も現れてしまってな」

「なんだって!?」

「まあ、見たところお主は人間の姿に戻れてるみたいだし問題は無かろう?」

「解除薬は?」

「そもそもお主達が飲んだ変身薬の混合比率をメモしていない上に、複数服用してしまっていて既にどうなっているのか皆目検討も着かんよ。良かったではないか。何時でも変身できるとは、便利ではないかね」

そう言って笑うドクター。

「私も変身できる?」

と、ソラが会話に入ってきた。

「ふむ。昨日の様子から考えるに、戻る時は戻ろうとする意思の力が働いていたようだった。つまり…」

「変身したいと思えばいいの?」

そしてソラは目を瞑り集中し始めた。

すると一瞬からだがブレたかと思うと猫の姿に変わっていた。

「出来た」

なるほど。キーは意思の力か。

まあ、動物に変身できるようになってラッキーと思うことにするか…

こうして俺たちは妙な変身能力を手に入れたのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧