| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

気の強い転校生

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「俺は別にそうは思わないけれど」
「御前マジかよ」
「美人でお嬢様なのに」
「いや、それは関係ないんじゃないかな」
 二人に言われてもそれは変わらなかった。
「だってさ、好みじゃない」
「好みかよ」
「俺はそういうのは気にしないんだよね。そりゃ美人は好きだけれど」
 これは彼とて同じであった。美人が好きでない男は一種類しかいない。同性愛者だけであるが生憎彼はそうではないのである。
「お嬢様でも」
「あの娘嫌いか?」
「だから美人だとは思うよ」
 それはあらためて言う。
「けれどね。それでも」
「好みじゃないのかよ」
「変わってるね」
「いや、だからさ」
 そういわれて少しムッとした感じになってまた言い返す。
「そうじゃなくて。あまりこう」
「気が向かないってわけだな」
「クラスメイトだとは思うけれどね」
 そういうことであった。彼は本当にそれで留まっていた。それ以上もそれ以外も何も思うところはなかったのだ。この感情は変わらないだろうと彼も思っていた。
「まあ俺もアタックはできないしな」
「僕も」
 昭文だけでなく信も言う。彼も彼女がいるのだ。
「御前はフリーだからいいと思うんだけれどな」
「それでもさ。クラスメイトってだけしか思わないし」
「じゃあまあそうしな」
「うんうん」
 二人は恭輔の素っ気無い様子に拍子抜けしながらもそう返した。話はこれで終わったのだがそれを聞いている人間がいた。教室の扉のところでこっそりと聞いていたのである。
「そう。それじゃあ」
 その日とはそこまで聞くと一旦すっとその場を後にした。何かを考える顔をしながら。
 その日の放課後。恭輔が帰ろうとすると不意に呼び止める人がいた。
「ちょっといいかしら」
「あれっ」
 それは美有であった。その整っているが冷たく厳しい感じの顔で恭輔の机の前に来たのであった。立ち上がろうとしている姿勢の彼の前で傲然とした感じで立っていた。
「龍華さん?」
「学校を案内して欲しいのだけれど」
「あれっ、それって」
 それを聞いて思った。
「確か昨日」
「昨日は昨日よ」
 美有は反論を許さない口調でこう返してきた。
「今日もう一回見学したくて」
「もう一回?」
「そうよ。いいかしら」
「別にいいけれど」
 恭輔は美有を見上げて答えた。
「じゃあ皆と一緒にね」
「それは必要ないわ」
 皆に声をかけようとする恭輔を制止するのであった。
「皆には昨日してもらったし」
「じゃあ。止めておくんだね」
「そうよ。今日は貴方に御願いしたいの」
 また恭輔に言う。
「わかったわね」
「わかったよ。それじゃあ」
 彼は何も思うことなく美有の言葉に頷いた。
「行く?じゃあ」
「ええ。御願いね」
 こうして彼は美有のエスコートをすることになった。彼の後ろで表情を変えずに静かに歩くだけであった。恭輔はそんな彼女を何か人形のように思っていたがそれは口には出さなかった。見学はすぐに終わってしまったが最後の校門のところで言われたのだった。時間はもう夕刻になっていてかなり日が落ちようとしていた。
「有り難う」
 美有はやはり無表情で恭輔に礼を述べた。
「おかげでこの学校のことがよくわかったわ」
「そうなの」
「そうよ。貴方のおかげよ」
 また礼を述べた。
「このお礼はきっとするから」
「ああ、それは別にいいよ」
 彼はそれは断った。
「別にね」
「そういうわけにはいかないわ」
 しかし美有はそう言ってその拒否を許さなかった。言葉が強くなっていた。
「お礼はしないといけないから」
「けれど」
「けれどもどうしたもないの」
 やはりそれも許されなかった。言葉がさらに強くなっていた。
「わかったわね」
「う、うん」
「それでね」
 大人しくなってしまった恭輔に対してまた告げる。
「明日の朝だけれど」
「明日の!?」
「そう、明日」
 都合がいいと言うべきか悪いと言うべきか。その日は休日だった。しかも恭輔にはこれといって予定もない。これでは断ることもできなかった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧