| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~"死の外科医"ユーノ・スクライア~

作者:DragonWill
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編
  File.1~スカリエッティ脱獄事件~

それは、ユーノが管理局を辞職して、半年の月日がたった、ある日のことだった。

ここは、第9無人世界『グリューエン』。

流刑世界とも呼ばれ、この世界に存在するものと言えば、犯罪者を収容するための施設のみである。

加えて言うならば、重犯罪者の収容施設ともなれば、通常は人の生存が不可能な場所に存在するため、中に居る犯罪者が外に出ることはもちろんのこと、外部の人間が内部の囚人を救出することもできず、まさに『鉄壁の要塞』とも言えよう。

かつて、JS事件と言う、管理局史上最大とも言える事件を引き起こたジェイル・スカリエッティと捜査協力を拒否したナンバーズたちも、当然、重犯罪者として、この世界の軌道拘置所に終身刑で投獄され、24時間、厳重に監視されていた。

「・・・どうだ?スカリエッティとナンバーズたちに異常はないか?」
「今のところ、異常はありません」
「そうか、御苦労。引き続き、監視を頼む」
「了解しました」

看守長と看守たちの会話が、モニタールームに響く。

「・・・・しかし、本当に監視なんて必要あるのかね?」

看守長が去った後、トランプに興じていた看守の一人がそう切り出す。

「俺もたまにそう思うよ。なんせ、この施設は衛星軌道上に存在するんだ。逃げたところで、無酸素と気圧の変化ですぐに死んじまうよ」
「違いない。おまけに、ここまでの移動手段はおろか、この世界への渡航手段さえも、全て管理局が厳重に管理している。ゆえに、外部の人間に協力を求めることもできない」
「俺らいる意味ないな」
「まあ、ただここにいるだけで給料もらえるんだから、良い仕事じゃねえか」
「違いないな。・・・・・あれ、スカリエッティの野郎なんかぶつぶつ言ってないか?」
「気のせいだろ。ここに侵入できる人間なんて、どんな化け物だよ」
「そうさ、大方、長いこと収監されてて、いかれちまったんじゃねえの?・・・・・って元々いかれてるような奴だったか」

彼らは気づいていない、事態は彼らが思っていた以上に深刻であることに。





一方、(くだん)のスカリエッティの方では。

「わざわざ、こんな場所に来てくれるとは、どういう風の吹きまわしだね?ユーノ・スクライア司書長」
「僕はすでに半年も前に、管理局とは縁を切った。もう司書長ではないよ」

そう、そこには、すでにユーノが侵入していたのだ。

特殊な認識阻害魔法で監視カメラの眼を誤魔化し、スカリエッティと会話している。

「しかし、この鉄壁とうたわれているはずの軌道拘置所にこうも簡単に侵入してしまうとは・・・・それも、あの無限書庫の恩恵かい?」
「まあね。ミッド式にもベルカ式にも当てはまらない、古代魔法(エンシェント・スペル)だよ」
「なるほど。今の最新技術を遥かに凌駕している古代遺産(ロスト・ロギア)。そして、それらを作り出せた世界が使用していた魔法も、今のミッド式や近代ベルカ式を遥かに上回っている、ということか。さすが、『望む情報は全て揃う』と言われる無限書庫だ」
「僕も、実際に見つけたときはゾッとしたよ。管理局はなんて危険な代物を、長年ほったらかしにしてたんだってね。管理局は古代遺産(ロスト・ロギア)ばかりを危険視しているけど、本当に危険なのは、それらを作り出すことができた世界の水準そのものだよ。今の技術でも解析出来ないほどの高度な技術を扱っていた世界の魔法が、僕たちの魔法より下なわけがない。そして、古代遺産(ロスト・ロギア)は遺跡で発掘しないと見つからないが、それらが作られた世界の魔法は無限書庫ならちょっと時間をかければ簡単に見つかる。そして、僕はもうあそこで10年以上働き、5年以上司書長をやってたんだ。いくら鉄壁と言われようとも、僕の前じゃザルだね」
「手厳しい言葉だね。・・・・・それより要件を言いたまえ。なにも世間話をしにわざわざここに来たわけでもあるまい」
「ヴィヴィオの件だ」

二人の間に緊張感が走る。

「僕はJS事件の際、ゆりかごのこと、聖王のこと、古代ベルカのこと、調べられることは全て調べた」
「ふん。やはり、あの決戦の前に、君を消すことができなかったのはこちらにとっては大きな痛手だったな」
「そして、気づいてしまったんだ、ヴィヴィオがゆりかごの部品として組み込まれたときにかかる負担の大きさを。それは、わずか5、6歳の少女の肉体に耐えられるものじゃない。かつて、君はそれを解消するために、レリックを使い、ヴィヴィオを聖王モードにすることで強引にそれをクリアした。違うか?」
「まあ確かに、その通りだ」
「でも、やはり完全にはクリアできなかった。おまけに、なのはがスターライトブレイカーで無理やりヴィヴィオのレリックを破壊してしまった。本来、レリックの人体への融合と分離は綿密な計算と適切な設備が必要不可欠にもかかわらずだ」
「・・・・・・」
「レリックによる強制的な肉体強度の増強による反動、ゆりかごへの接続により体にかかった負担、そして、体内のレリックを強引に破壊したことによるダメージ。どれもヴィヴィオにとっては大きすぎる負担だったが、どれか1つだけなら、まだ大丈夫だったかもしれない・・・・・・しかし」
「しかし、それが三つも重なってしまったことにより相乗効果でそれは致命的なものになってしまった。・・・・・・私の計算ではもって3年だよ」
「っ!?」

ユーノの言葉をさえぎり、スカリエッティがその続きを答える。

そしてユーノも、出来れば否定してほしかったことが真実であると知り、絶句していた。

「それで、真実を知った君はどうするのだね?全ての原因たる、この卑しい囚人を殺すかね?」

スカリエッティがいやらしい笑みを浮かべる。

彼はもうこの世に興味などなく、別にこのまま殺されても何の文句もなかった。むしろ、ユーノがこのまま怒りに身を任せて、自分を殺しにかかってきてくれた方が、ずいぶんと面白い光景が見れそうだと内心期待していた。

だが・・・・。

「いや。そんなことはしない」
「なんだ、つまらん」

自分の望んだ結末は訪れず、期待を裏切られたスカリエッティは、むしろ軽い失望感をユーノに抱いた。

「なら、君の用はすでに果たされた。ここにいても君できることは何もない、早く家に帰って、せめてあの聖王の器に仮初の幸せでも・・・・」

そこから先の言葉は続かなかった。

なぜなら、次の瞬間、スカリエッティはユーノに突き飛ばされ、壁に叩きつけられてしまったからである。

「が、かはっ!?」
「仮初になんかさせない、させるもんか」

気がつけば、スカリエッティはユーノにより首を掴まれ、壁に押し付けられていた。

異常を感知したのか、すぐさま警報が鳴り響く。

1分以内には看守たちがここに到着するだろう。

「あまり、僕をなめるな。ヴィヴィオを救う方法は完全には見つからなかったが、その取っ掛かりくらいは掴んでいる」
「・・・・・・・・・・な・・に?」
「だけど、もし、ヴィヴィオが死に、この事実が知られれば、なのはは絶対に自分を責める。『自分の魔法が義娘の命を奪ったしまった』ってね。でも、僕はそんななのはは見たくないんだ。だから、全てを誰にも知られずに秘密裏に運ぶ必要がある。でも、僕一人だけではどうしても無理なんだ。だから、同じように秘密を知る君の助けがいるんだ。他の誰でもない君のね」
「・・・・・・・・」

そして、ユーノはスカリエッティから離れ、右手を差し出す。

「同盟を結ぼう、スカリエッティ。ここから出してやる。勿論、君の娘たちもいっしょに。だから、僕に協力してくれ」

差し出された腕を見ながら、スカリエッティは思案した。

そして、その右手を自分の右手で掴み、堅い握手を交わす。

「同盟成立だね」
「ああ、これからよろしく頼むよ・・・・・」
「そこの二人とも、そこを動くな!!」

スカリエッティの言葉をさえぎり、看守たちが部屋に押し寄せてきた。

「おやおや、そうこうしている内に、看守たちに囲まれてしまったが、手はあるんだろね」
「もちろんさ」

そして、ユーノは看守たちの方を向く。

「君たち、来て早々悪いけど、舞台から退場してもらおう」

そう言うと、ユーノの目の前に、翡翠色のキューブ型の物体が現れる。

「エアボンバー・5フェイスリリース」

瞬間、あたり一面が吹き飛び、看守たちが薙ぎ払われた。

その隙に、ユーノは古代魔法(エンシェント・スペル)の転移魔法を起動し、ナンバーズ共々姿を消した。

これが、世に言う『スカリエッティ脱獄事件』の真相であり、全ての事件の始まりであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧