| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒砂糖

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章


第三章

「私はもうおせんべいがあるさかい」
「それもお婆ちゃんが焼いてんで」
 このこともまた笑顔で話す昌美だった。
「もうお菓子やったら何でもできるから。ほんまに」
「凄い人なんやな」
 武蔵はせんべいまで焼くと聞いて思わず言葉を出した。
「せんべいまでいけるんやな」
「そやねんで。だから皆で食べような」
「そやな。何か僕もお婆ちゃんの話聞きたくなったわ」
 こうしてこの日は二人でその祖母の話を聞くのだった。話を聞けば余計にだった。武蔵は昌美の祖母についてさらに興味を持つことになった。
 次の日学校でもそれを話す。クラスでそれを昌美に話すのだった。
「本当に凄いお婆さんやね」
「そやろ?私もそれ教えてもらったんやで」
 笑顔で語る昌美だった。
「おせんべいの焼き方もな」
「それもやねんな」
「そやねん。他にもあんねんで」
 それもなのであった。とにかくお菓子やそういったものは何でも作られるらしい。武蔵は昌美からそれを聞いてさらに頷くのだった。
「ええなあ。うちの家の婆ちゃんなんかお菓子作られへんし」
「まあうちの婆ちゃん特別やさかい」
「よお考えたら昌美ちゃんのお家ってお菓子屋やったな」
「うん、そや」 
 実はそれが理由なのだった。祖母が菓子を作ることができて昌美にもそれを教えていたのは。家の仕事だったからなのである。
「そやから私も色々教えてもらってんねんで」
「色々とかいな」
「あのクッキー白い砂糖使ったんやけれどな」
 話は昨日のクッキーにも及んだ。
「他にも黒い砂糖も使うお菓子があるのよ」
「黒い砂糖?」
 武蔵は黒い砂糖と聞いて首を傾げるのだった。
「確かそれってあれやろ?何かサトウキビとかからそのまま取った」
「そや。それ使うお菓子もあるんやで」
 このことも言う昌美だった。
「白い砂糖使うだけやなくて」
「そやったんか」
 武蔵はそれを聞いて目をしばたかせた。
「黒い砂糖使うお菓子もあるんか」
「和菓子やけれどな」
 笑顔でこう彼に語る。
「ちゃんとあんねんで」
「そやったら」
 武蔵はその話を聞いて言うのだった。
「なあ昌美ちゃん」
「どないしたん?」
「僕今度その黒砂糖のお菓子食べてみたいわ」
「黒砂糖のお菓子!?」
「そや。あのお婆ちゃんの教えてもらったやろ?」
「まあ一応は」
 これは謙遜ではなかったが武蔵にはわからなかった。そして武蔵はわからないまま言うのだった。
「そやったら頼むで」
「黒砂糖のお菓子食べたいんやな」
「そや。だから頼むわ」
 こう言ってまた頼んできたのだった。
「それな。ええやろ?」
「そこまで言うんやったら」
 頼まれるとあまり強く言えない昌美だった。そうして武蔵の言葉にそのまま頷く。しかし頷いたその時から家に帰って夕飯前になってもまだそのことで後悔していた。
 それで夕食を食べている時にだ。祖母に言われたのだ。
「どないしたんや?困った顔して」
「別に」
「別にっちゅうのは何かある時に言うことや」
 祖母は昌美の言葉を聞いてすぐにわかったのだった。
「ちゃうか?そやろ」
「そやろって言われたらそやけど」
 隠せないとわかると無駄な努力はしない昌美だった。
「それで何や?」
「この前の白砂糖のお菓子あったな」
「昨日のクッキーやな」
「そや。それなんやけれど」
 リビングで困った顔をして座り込んでいた。祖母はその横で気分よく食事の茶を飲んでいた。そのうえで孫娘の話を聞いているのだ。
「武蔵君それ食べてから言うてん。黒砂糖のお菓子も食べたいって」
「あっ、それはええことやん」
 祖母は昌美のその言葉を聞いて顔を一気に晴れやかなものにさせたのだった。
「そやったら作ったらええやん」
「うち作ったことないで」
 昌美は困った顔で彼に言葉を返した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧