| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【IS】例えばこんな生活は。

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

例えばこんな話を真面目に受け止めてくれたら嬉しいだろ

 
前書き
連絡事項があります。

実はストーリー的に10月13日のストーリーが全3話存在し、そこにはジェーンがゴエモンの秘密を暴く話が入っています。・・・・・・が、正直あんまり他人に見せられた内容ではないと作者は思っていますし、内容も呑気のんびりからかなりかけ離れたものです。よって13日のストーリーは、一応公開はしますが閲覧を推奨しません。閲覧非推奨の回はその都度前書きで警告しますので、読んでみて受け付けなさそうなら飛ばしてください。

10/25 内容ちょっとだけ修正 

 
 
10月14日

今日は箒ちゃんにご飯を奢る約束をした日なので待ち合わせ場所に行くと箒ちゃんがナンパされてた。制服ではなく私服だが、スタイルがいいため凄く似合う。日本人離れしてるよね。しかしナンパには困っているようだったので助け舟を寄越す。
・・・・・・ナンパ男は中学時代の同級生だった。ゼゼーナンを一時期預かってくれていたいい奴である。俺の方を見て血涙を流しているが。箒ちゃんが俺の彼女だと勘違いしたらしい。いや、恋人いないし。可能性はないでもないけど。取り敢えずお金を握らせておいしいものでも食べてくるよう勧めておいた。・・・・・・いいのか、このお金の使い方。

行き先は高めの――というほどでもないが、それなりに本格的なイタリアンレストランである。トマトベースの酸味を絡ませた魚介入りパスタがおすすめで、とってもおいしい。但し、イタリアンなくせに店の改修代金をケチっているので中身は和風。その所為で初見の人からは敬遠されがちだが、味の方は確かなので世の中面白いものである。予約していたので個室を用意してもらっている。
食事をしながら、俺が留守の間に学園で起こったことを話したり、その逆を話したり、更には全然関係のないことを話したり。パスタも気に入ってもらえたし、機嫌も悪くないようで何よりだ。

の、だが。

実は・・・箒ちゃんに伝えないといけないことがある。この事は俺と母さんと、後は昨日に露呈したジェーンさんとオウカとニヒロと・・・その同僚さんしか知らない。伝えないという手もあるのだが、箒ちゃんの初恋を預かっている身として――正直、隠していると自分が辛い。
この事を知ったら箒ちゃんは俺の事を軽蔑するだろうか?そこまで行かずとも良い感情は抱かないかもしれない。そんな内容だ。口に出すのもちょっと辛い。だからノートにまとめて持ってきた。バクロ本である。
大切な話があります。これを読んでください。意を決してそう言った俺はノートを差し出して読んでもらった。最初は何事かとびっくりしていた箒ちゃんだったが、ノートを見て顔を真っ赤にしたり青くしたり息を呑んだり色々な顔をしながらそれを読んだ。判決を待つ罪人の気分で、彼女がノートを読み終えるのを待った。たった数分なのに、果てない時間に思えた。
こんな人間だと知って、それでも友達でいてくれますか?そう聞いた。

箒ちゃんは暫く硬直していたが、やがて――それでもお前はゴエモンだ、と言った。
ジェーンさんもそうだったけれど、どうして俺の周囲にはこんなにもいい人ばかりなんだろう。というと、お前がいい奴だからだ、と笑われた。何となくだけど、肩の荷が一つ下りた気がした。

他にも書くことがあったんだけど、今日はもういいや。寝よう。




10月15日

おとといの事をまだどこかで引きずっているのか、オウカはちょっと元気がない。
おととい・・・俺の秘密がジェーンにばれたあの日に、ちょっと彼女を泣かせてしまった。俺は多分恋愛恐怖症みたいなものだったんだと思う。だからオウカの事は好きでも恋愛対象としては見ていなかった。それ自体は普通の事だと思う。
でもオウカはもう人と同じ行動を取れる体を得ている訳で・・・・・・オウカは、多分俺の事が好きだ。なら俺はオウカの事をどう好きなんだろう。そういう悩みから発展しての秘密暴露だった。オウカはいま、俺とどう接していいのか分からなくなってるのかもしれない。俺がしっかりしなきゃ。俺がふらふらしてるからオウカもオロオロすることになる。

彼女は俺にとってISコアでパートナー。そしてその内面外面ともに人としての側面を得ている。道徳的にはもう人と呼んで差支えないだろう。なので・・・・・・取り敢えず、どうなってもオウカとは一緒に過ごしたいなーと言ってみたら、ものすごく元気になった。た、単純・・・。『いっしょ♪いっしょ♪』と歌ってルンルン気分のこの子を見ていると俺も元気が貰える気がする。

元気といえば・・・・・・千冬先生が昨日、元気な子供を学校に連れてきた。その子供の話はまた長くなるので明日にでも書けばいいか。




10月16日

子供の事なんだけど、実は3人来ている。そのうち2人がもう色々と大問題なのだ。

何とこの2人の子――うしおとほむらは・・・俺とジェーンの遺伝子を組み合わせて生まれてきた子供らしい。そんなのありかよ、って叫びたくなった。
というかこの二人、学園祭の後で俺の所に遊びに来たあの2人じゃん!俺の事をパパと呼んでいた。人の事をパパだのおとーさんだの呼んでて変だと思ってたら、リアルな方なんですか。えっちもしないままに子供が出来るなんておかしいですよジェーンさん!

表向きでは亡国機業が2人を作ったことになっているらしけど・・・・・・ジェーンさ、ひょっとして俺に隠し事してない?って聞いたら、ぼそぼそ真相を語ってくれた。
もう事実を知ってから2日経ってるから伝わらないだろうけど、割と本気で衝撃だった。自分が知らないうちに自分の子供を作られてて目の前に連れて来られるって、びっくりなんて物じゃない。結婚も出来ない歳から子持ちなんてどうすればいいか分からないし、どんな顔して接すればいいのかも分からない。軽くパニクってしまった俺は悪くないよね。
「父さんもそうだったのかな?」とシャルが呟いていたのがとても印象に残っている。

しかし、顔を見ると笑わせていたくなるのが俺の性らしく、結局授業が終わってからたくさん遊んであげた。なんだか子供というより親戚の子みたいな感覚が拭えないが、接し方なんてきっとこれから出来上がっていくだろう。
俺にはそれよりも、ラウラ姉と2人がじゃれあいみたいな喧嘩をしている事の方が気になる。まだ生後1年も経っていない筈の外見3歳児が現役軍人のラウラ姉相手に互角ってどういうことなの・・・。しかも喧嘩内容が「誰がジェーンとゴエモンの間で寝るか」というもの。交代制でええやん。

ちなみにもう一人は亡国でISコアエミュレータを作っていたという男の子だ。齢11歳のぐるぐる眼鏡という絵に描いたような天才少年である。束さんよりリューガさん寄りの天才のようだが、親代わりが機業の親玉だったために専門分野以外の知識が壊滅的らしく、束さんが世話・・・・・・ではなく、束さん諸共リューガさんや千冬さんが世話をするそうだ。
まだ子供だし、良い悪いの分別もつかない環境で行った悪事を裁くのはどうか、という事らしい。


父親かぁ・・・遺伝子的には俺とジェーンの子供ってことになるけど、流石に俺達で子育ては無茶だろうという事でS.A.と学園の両方でちょっとずつ世話する形になった。俺もその負担を背負おうと思っている。どんな形で産まれたんであれ、あの子たちは俺を父親と呼んで求めてるんだから、それから逃げたくない。

もう逃げないって、決めたんだ。




10月17日

昨日あんな事書いた手前でどうかと自分でも思うけど・・・・・・この子たちは果たして俺が世話する必要があるんでしょうか?

いくら薬物で成長を早められたり睡眠学習的な教育を受けたと言っても、わんぱくすぎる・・・!子供は風の子というが、この二人は目を離すと風に乗ってどこかに飛び立ってしまいそうだ。割とマジで。

今日は何とこの二人、すっかりリューガさんの庭と化している整備室に置いてあったISをちょろまかしおった。恐ろしい事に、学園地下に保護されていたコアエミュレータの一人を連れ出して、リューガさんが組み立てていた第4世代IS「藤花」のフレームににそれを組み込み完成。待機形態にして持ち出して敷地内で展開してしまったのだ。しかも展開したのはうしおの方。ほ、本物の男性IS操縦者現る・・・・・・だと!?

・・・・・・しかし藤花ってなんかすごく鋭角的なISだね。背中に剣みたいなフィンが沢山刺さっていると思ったら、あれ全部ソードBTらしい。ウィングも変形して剣になるし、両腕にも複数の刃が仕込んであるし、膝とつま先、踵にも短剣を装着するアタッチメントがある。趣味のISだそうだけど・・・露骨なまでに刺々しいISだなぁ。ともかく、その藤花を操るうしおがほむらを抱える形で飛んでいたので慌てて降ろさせた。
・・・コアの子はあの時に人を襲おうとした子だった。壊れてしまった妹を思い出してついつい力を貸してしまったらしい。うん、それも良いと思うよ。ただ、年下を叱るのも年長者の務めだからね?
しっかり叱っておいたが、2人の方は大丈夫だろうか?ジェーンの言うことはちゃんと聞いてるけど、俺の言う事をちゃんと聞いてくれるかは分からない。甘えては来るようだが。
もうこの年でISを弄れるのか、とあきれ顔のリューガさんに藤花――その名前から取ってコアの子もトウカにした――を返しに行って一緒に謝った。

「うちの子がご迷惑をおかけしました」
「「ごめんなさ~い・・・・・・」」

あれ、弟が粗相をして他の人に迷惑かけた時もこんな感じで謝ってたような気がする。
つまり弟=息子と娘、の扱い?・・・・・・そうか、それでいいんだ!なんかすっきりした。
  
 

 
後書き
第4世代IS「藤花」・・・9月12日のリューガの日記でその存在を確認できる、エクシアもちょっと引くほど剣を持っている完全趣味IS。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧