| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【IS】例えばこんな生活は。

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

例えばこんなドロドロ話はいい加減終わらせたい

 
前書き
スーパードロドロタイム終了のお知らせ。前回、前々回を読んでいない人は閲覧しないで下さい。 

 
 
長い長い独白が終わり、目をつぶって話を聞いていたジェーンが口を開いた。

「汚れてる度合なら私も負けちゃいないんだがな。体中の穴という穴を汚いもので犯されたし。一番きつかったのは眼球潰してその中に突っ込んでくるんだよ、何度も何度も」
「・・・・・・・・うッ!?げほっ、うえッ!?」
「おいゴエモン分かった、唐突にグロい話を始めた私が悪かった。今のは無しだ。無しだからトイレ行こう。そこで吐いてくれ」
「う・・・っ、ごめ・・・」
「謝るなバカ」

その光景を想像してしまって本気で嘔吐しかけているという恐るべき耐性の無さ。ゴエモンに付き添ってトイレへと向かったりしながら、困った奴だとジェーンは思った。



「正直、お前が何に悩んでいるのかさっぱりわからん」
「・・・人生で初めてこんな話したのに、それで片づけられちゃうんだ」
「人生経験少ないからな。無知ゆえだ」

ゴエモンは何所か納得しきっていない顔だ。というか、自分で自分に戸惑っているようにも見える。予想と違った反応に対するものなのか、それとも別のものなのか。そもそも私は女だから男の気持ちは今一解らないし。女として生きた時間が短すぎて女の気持ちも分からないし。全体的に人生経験が少なすぎる。

「まず・・・・・あれだ。お前の話に出てきたソウの目って奴・・・・・・気のせいだから忘れろ」
「無理だよ!?それで忘れられないから苦しんでるんだよ!?」
「あと女を好きになった時に・・・って言ってたけど、真実告げて嫌われたらそれまでの関係だったって事じゃないか?」
「う・・・・・・そう言われると弱るなぁ」
「あとあれだ。結婚するかどうかは本人の自由なんだし、相手が好きになってくれるかどうかなんてコントロールのしようがないだろ。その辺は諦めろ」
「うううっ!最後だけものすごく正論・・・!?」

しかし正論のように見えて実は何も解決していないし、ゴエモンの気持ちも確かめていない。
もとよりジェーンは人の感情の機微など知ることに向いていない。というか、ゴエモンとは違った方向で単純馬鹿だ。ゆえに、馬鹿は馬鹿なりの説得だ。馬鹿を相手にするときは、自分も馬鹿になって考えろ。・・・元々バカだろとか言うなよ、傷つくだろ。

「お前、臨海学校の時に私がした話、覚えてるか。名前も知らない男達に無理やり凌辱されて、改造されたって奴。あの時お前、どう思った?」
「どうって・・・・・・改造人間だったって事実の方が衝撃的で、その辺はあんまり気に留めなかった、かな。もちろん聞いてていい気持ちじゃなかったけど」
「私としては、そこが一番話したくない所だったんだ。そんな汚れている女を受け入れてくれるのかって」

刷り込みで与えられた偽りの記憶が与えた光に比べ、自分は対極にいる、表に出てはいけない存在だと思っていた。表の世界にいて許されない、阻害されるべき存在だと思っていた。だが蓋を開けてみればゴエモンのリアクションはやっぱりいつも通りズレていて、結局はそんなゴエモンのふにゃっとした柔らかさに甘えてしまった。ジェーンはゴエモンに受け入れられた。

「お前は私に一番知られたくない秘密を知られた。でも私は正直ずっとお前の事が手の届かない眩しい存在みたいに見えてたから、真実を知ってちょっとホッとした。やっぱり人間なんだなって」
「・・・・・・アイドルでもトイレとか行くんだなー、って感じ?」
「よく分からんが、多分それだろ」
「どんどん話がずれてない?」

ゴエモンを説得するのは一見して難しいしいように思える。心の傷はそう簡単に癒えることはないだろう。だが、ゴエモンは天然であるがゆえにたった一つだけ彼に対して有効な説得方法があった。そう、全ては今まで盗み見てきたゴエモンの日記に答えがあったのだ。たった一つのシンプルなロジックが。


それは――

すなわち――

ゴエモンが――


「気のせいだ!いいな?気のせいと言ったら気のせいだ!」
「う、うん。なんか違う気もするけど・・・ジェーンが言うなら多分気のせいなんだね」


ちょっと引くくらいに人を疑う事を知らない純真無垢な脳みそを持っているということ!!

考えてみれば隠し事は疑われてもごり押しを疑われたことなど唯の一度もない。ごり押しすれば通ってしまうのがゴエモンという男だ。そうだと言えばそうなのかと納得する。ものすごく詐欺師に騙されそうで見ていて不安になるこの性格。利用しない手が果たしてあろうか。

『きったなーい・・・ママ汚い。これ本当にヨゴレた大人だぁ』
(うっさい口挟むなゴエモンにバレたらどうする)

ともかくである。

「私に秘密がばれた感想はどうだ?さっきから別に普通に喋ってるじゃあないか。喉元を過ぎれば熱さを忘れる、という奴だ」
「で・・・でもそれはぶっちゃけジェーンがそういうことに寛容だったからだよね?」
「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・ね?」

しばしの沈黙。
















「・・・・・・・・・・・・・・・い、言われてみれば確かに!考えていなかった!?」

「人の事を馬鹿馬鹿言うけどジェーンも結構 馬 鹿 だよね」

凄く動揺した顔で必死に次の策を捻ろうとするジェーンにささやかな仕返しをするゴエモンだった。




 = =



「重要なのは、だ」

あれから悩む事20分、漸くいうことが出来たらしいジェーンが復活したころには、ゴエモンは半分寝かけていた。もう夜だもの。眠たくもなるさ。

「私は正直、ゴエモンの事を色々と知ることが出来ておおかた満足しているということだ。お前が変な意識を抱え込んでるのは分かった」
「・・・・・・うん」
「だから私は別にお前のその悩みを無理やり穿りかえそうとか、そういう事を考えている訳じゃない。それもそれでゴエモンだろう。これからはその辺も含めてずっと護衛してやる」
「・・・うん」

ちょっと嬉しそうにはにかむゴエモン。別段イケメンとかベビーフェイスでもないが、これで堕ちない女はいないとか見出し文つけて写真集を売ったら女子達に売れそうな守ってあげたいオーラである。ずっと守っていきたいものだ。

「あのさ、ジェーン」
「何だ?」
「多分だけど・・・俺、ジェーンが調べてくれなかったら延々と独りよがりに秘密を抱え込んだままだったと思う。一人で勝手に悩んで、一人で勝手に苦しむ。今ももちろん解決したわけじゃないんだけど・・・・・・ともかく、誰にもこんなことを言えなかったと思う」
「だろうな、ゴエモン。引っ込み思案は似合わない奴だと思ってたけど、話を聞いてて納得した。人の為ならいくらでも前に出れるけど、当人の事になると弱い奴だったんだな」
「そうみたい。でも、そうやって隠した結果、後でその人に嫌な顔させるのは嫌で・・・・・・そんな自分が大嫌いだった」
「お人よしと唯のヘタレは紙一重、ってことか」
「うん。だからさ、全部洗いざらい吐いて、落ち込んで――でも自分とちょっとだけ向き合えた気がした。あんな話聞かせたのにいつも通りの顔で接してくれるジェーンがいて、安心したんだ」

それは免罪符にもならない慰め。ただ、誰に嫌われても自分を許容してくれる人間がいるのだという根本的解決にならない逃避的な思想でしかない。それでも――

「ジェーンと出会えて良かった」
「――わ、私も、だ」

こう、何というのか・・・その笑顔を見て、キュンとした。
この感覚は何という感情なのかよく分からないが、嫌な感じではなかったから受け入れた。

「・・・・・・あー、ごほん!・・・そう、お前はそれでも2つの事に決着をつけなきゃならないと私は思う」

それはそれとして。逃げるのも結構だが、追い詰められると抵抗できないこの男。故にゴエモンには避けて通れない2つの女性沙汰が立ちはだかっている。

「ひとつ、篠ノ之箒の好意のこと。お前なりにちゃんと決着つけろ。確か初恋預かっているんだろう?正直に話すなり、話さずに隠すなり選択しろ」
「分かってる。箒ちゃんが本気なら、俺も本気で向き合わないといけない・・・よね」

ぐっと握り拳を作って頷くゴエモン。そうだ踏ん張れ男の子。明日の夜明けはきっと近いぞ。もう深夜3時だし。もうちょっと粘れば日の出が拝めそうだ。

「で、もうひとつ。オウカの事だ。お前自身意識してないかもしれないが、思い出すきっかけは他の誰でもなくオウカだった。つまりお前はオウカを家族並みに身近な存在として意識し始めてるってことだ。彼女にISコアとして接するか、それとも一人の女の子として接するか。それも決めておかないといけない」
「・・・・・・うん、そうだね」

未だ休眠モードで眠っているオウカを見る。人型ボディのオウカが小さな寝息をたててベッドに寝転んでいた。少し箒に似たその顔立ちは、今は無防備な寝顔を晒している。箒の好意とオウカの好意、この似た顔の所為でどこか重なる部分があったのかもしれない。

「明日、箒ちゃんとご飯食べに行くんだ。箒ちゃんとはそこで決着をつけようと思う」
「そうか・・・・・・まぁ、いいか。もういい加減眠いし、寝よう」
「お休み・・・」

果たして明日、ゴエモンはどんな結末を迎える事になるのか分からない。だが、きっとどうにかする筈である。駄目なら私とニヒロ、それでもだめなら他の連中を頼ってどうにかすればいい。
今日は寝よう。もう日付はとっくに変わっているが、仮眠くらいにはなるはずだ。



 = =



そして、翌日。

千冬はゴエモンとジェーンの貸切になっているその部屋の前にいた。

先日、大切な話があるからとかで頼み込まれ、この空き部屋を提供したのは千冬だ。並々ならぬ様子だったから偽りはないだろうと手を貸した。念の為に「この部屋は現在電気トラブルで使用していない」という嘘で立ち入り禁止にしていた。その結果クロエと束が一緒に寝たり、ダブルウツホルームにラウラを泊まらせたりと何かと手回しまでしておいたのだ。

しかしもう夜も明けて午前7時に時間が昇ろうとしている時間帯である。流石に話は終わって寝たのだろうと当たりをつけていた。それに、ゴエモンとジェーンには伝えなければいけない事もある。
例えば――自分の後ろをちょろちょろ歩き回っている二人の無邪気な子供の事とか。

「ねえねえ、おかーさんこの部屋にいるの~?」
「おとーさんもいるんだよね・・・・・・なんだか緊張するなぁ」
「前は(うしお)のせいでうっかり名乗り損ねてたもんね!」
「えぇ!?かってにボクの所為にしないでよ(ほむら)!忘れてたのは焔の方も一緒じゃないか!」
「こらこら、止めないかお前たち。今からその調子では2人に呆れられるぞ?」
「「それはイヤ!!」」
「よろしい」

双子らしい息の合った返事に「かわいいなぁ」とうっかり口に出しかけた千冬。今の気分はさながら保育士であり、色物だらけの学園で久しぶりに感じた癒しに「家で面倒見ていいかな」などと考えてしまう。
黒髪に、ジェーンやアドヴァンスドと同じ金色の瞳。顔立ちはどこかジェーンに似ているようでゴエモンの面影もある2人の子供。まだ3,4才ほどに見える2人の実年齢はなんと生後数か月である。その姿からは想像もつかないほど複雑な出生を背負った子供たちを見て、千冬は何とも言えない気分になった。

(まさか亡国機業が人体実験の過程でゴエモンとジェーンの遺伝子を組み合わせた人間を作り出しているとはな・・・・・・15歳と13歳で2人の子持ちとは苦労が絶えない奴等だ)

S.A.の流した妙に説得力のある情報にまんまと騙され――この日、IS学園にとうとう汐と焔の居住が(もちろんジェーンには何も知らされず)決定した。さり気なく責任を全部テロリストに押し付けているこの采配、ヒポクリットの高笑いが目に浮かぶようだった、と後にジェーンは語る。
  
 

 
後書き
ずっと前から私は、真田ゴエモンという少年はどこかおかしい人間だと思っていました。ではどうしておかしくなってしまったんだろう?そしてその問題と向き合った後のゴエモンはどうなるんだろう?そんな感じで去年にはもうこの話は頭の中で出来上がってました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧