| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロード・オブ・白御前

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

オーバーロード編
  第17話 一度は信じたから ②

 翻弄。それが最も正しい言葉だった。

 シグルドが放ったソニックアローも、一矢もロシュオに届かない。ロシュオの掌から発される圧力に、シグルドは成す術もなく右へ左へ転がされている。

 圧力に負けてチェリーのエナジーロックシードが、ゲネシスドライバーが壊れる。それでもシドは止まろうとはしなかった。

「俺は誰の言いなりにもならねえ!! もう二度とナメた口は利かせねえ!! 俺は――人間を、超えるんだぁぁぁぁぁ!!!!」

 シドの叫びは、無策だというのに、貴虎が飛び出しそうになるほどの力があって。

『兄さん!』

 龍玄が後ろから貴虎を押さえると同時、シドが吹き飛ばされて、割れた岩壁の間に放り込まれた。

『どうして兄さんはそうなんだよ! あの男は兄さんを裏切ったんだろ!? だったらほっとけばいいじゃないか!』
「一度裏切られたからといって……割り切れるか!」

 ついに貴虎は弟をふりほどいて駆け出した。
 直後、足に小さな痛みが走った。痛みは一瞬にして膨れ上がり、貴虎は転んだ。

「ぐ……光、実?」
『兄さんが、悪いんだからね』

 ふり返ると、ブドウ龍砲を撃った姿勢のままの龍玄が。

『僕、こんなに心配しているのに。言うこと聞いてくれないから』

 弟を、初めて、恐ろしい、と感じた。

 足を撃ち抜かれた痛みで動けない貴虎の前で、ついにロシュオが両手を挙げた。
 このままでは、シドが。

『その愚かしさの代償、命で贖うがよい』
「待っ……」

 ロシュオが勢いよく両手を交差させると同時、岩壁は轟音を立てて閉じた。

 目の前でかつての同志が喪われた。確かに貴虎はシドにも謀られた。だが、なぜかそうでなかった日々のことばかり思い出されて。貴虎は言葉も出なかった。

『少年よ。一応は礼を言おう。その男を止めたことに対して』
『別にあなたたちのためじゃないからね、王サマ』

 光実が変身を解き、ロシュオを向いた。

「碧沙の体を守るためだ。妹の体に傷一つでもつけるのは、誰であっても許さない」

 光実は踵を返した。

「マガイモノより本物の奥さんのほうがいいでしょ? 僕は本物の王妃サマを復活させる方法を見つけてみせる。そしたら碧沙は返してもらう」

 光実は冷たく言い放つと、他の何も目に入らない様子で遺跡を出て行った。

『レデュエ。あの少年を見張れ。我が妻を消そうなどという考えを起こすようなら、お前が処断しろ』
『仰せのままに。王よ』

 レデュエの姿が消えた。

「妹だけでなく、弟にまで……!」
『愛する者の安全を最大限に図ることは、貴様らも同じであろう。私も、そうしただけだ』
「ぐ…っ」

 反論できない。スカラー兵器使用の直前、貴虎は光実に地下シェルターの位置を教えた。光実だけに。
 その業の深さに、貴虎はようやく、自分もエゴを持つただの人間なのだと思い知った。

「まあ、そういじめてやるな、王様よ。こいつは人間の中じゃマシな部類だ」

 サガラは何かを貴虎に投げた。貴虎はそれをキャッチした。
 戦極ドライバーに、メロンのロックシード。
 ゲネシスドライバーを使うようになってからは、自宅に置いていたはずの物だ。

「サービスだ。弟とレデュエが成功するまで、せめて妹の体を守ってやりな」

 言うだけ言って満足したのか、サガラはホログラムのように消え去った。
 貴虎は手の中の、戦うための力を、ただ見下ろすしかなかった。


 …

 ……

 ………


「私は光実と違ってこの遺跡から離れられない。中身が王妃でも、体は碧沙だ。何が起きるか分からない以上、すぐ守れるようそばにいてやりたい」

 長い語りを貴虎はそう締め括った。

 巴は震えが止まらなかった。碧沙が別人になった。碧沙がバケモノになった。ただそれだけが頭にリフレインして、脳が爆ぜそうだ。

 巴はふらりと立ち上がり、玉座の壇に腰かける碧沙を見やった。彼女は不思議そうな顔をするだけで、笑いかけたり手を振って来たりしない。

「ねえ、碧沙。わたしが分からないの? わたしよ、巴よ。ねえったら。一緒に踊ったでしょう? 毎日同じ学校にいたでしょう? ねえ、碧沙」

 すると碧沙――の顔をした王妃は、申し訳なさげに顔を伏せた。

(碧沙じゃない。こいつは碧沙じゃない!)

 巴は長い黒髪を翻し、遺跡から走り出た。碧沙の顔で碧沙のように振る舞うバケモノなど見たくなかった。




 どれくらい走ったのか。巴は“森”のどこともしれない河原に出た。

「トモ! おい、待てって! トモ!」

 止まった。自分が初瀬から逃げるなどできやしないのだ。身体的にも、精神的にも。

 追いついた初瀬は巴の腕を掴んで、彼のほうへ向かせた。

「落ち着けよ。インベスが出たらどうすんだ」
「大丈夫ですよ。追い払いますから」
「そうじゃなくて! ……あー、くそっ」

 初瀬は巴を「ただの女の子」扱いしてくれる。ドライバーもロックシードも持っている巴なのに、非力な少女のように接してくれる。それがどれだけ嬉しかったか。
 だが今は、ひたすら辛い。
 どんな外的刺激も、傷口に塩を塗るように辛かった。

「わたし、光実さんのとこに行きます」
「な、いきなりどうしたんだよっ」
「王妃が復活すれば碧沙は解放されるのでしょう? だったらわたし、光実さんに付きます。光実さんと手を組んでるオーバーロードと一緒に。誰をどれだけ犠牲にしたって」
「巴!!」

 初瀬が巴の両肩を強く掴んだ。巴は初瀬の剣幕に驚き、怖くなって身を竦めた。

「りょ、うじ、さ」
「お前、自分が何言ったか分かってんのか? 殺す気か? あいつらと一緒に、沢芽の人たちを」
「だ、だって碧沙が、碧沙がっ」

 このままでは碧沙は別人になったまま、永遠に巴の下には戻らない。

「落ち着け。仮にお前があいつらと結託してヘキサを元に戻したとして、ヘキサはそれで喜ぶと思うか?」
「あ……」

 喜ぶわけがない。碧沙は巴に甘いが、それ以上に公正だ。彼女一人と沢芽市民が大勢。天秤に載せて傾かなかった自分の生存を喜んではくれまい。

「じゃ、あ…じゃあ、どうすれば…ど、したら、いいの…ふ、ぇ」

 視界が滲んで、厳しい面持ちの初瀬が見えなくなっていく。

「りょーじさん…どーしよ、ヘキサが…ヘキサがいなくなっちゃうぅ…っ」
「トモ――」

 初瀬が巴を抱き寄せた。巴は初瀬の胸に縋ってしゃくり上げた。

 逢えなくなってしまう。碧沙と逢えなくなってしまう。碧沙は巴の手の届かない所へ行って戻って来ない。

「考えよう? 考えるんだ、トモ。もっと別の方法がないか。もっといいやり方がないか」

 泣いているところに言い聞かされて、よけいに涙が溢れた。

(この人は何度、わたしを正しい方向に導いてくれるんだろう。何度過ちかけたわたしを救ってくれるんだろう。初めて会った時からそう。救うつもりで、いつも救われてるのはわたしのほう)

 巴はゆっくりと引いていく涙を、制服の袖で拭って、顔を上げた。

「落ち着いたか?」
「はい……ごめんなさい。みっともないところをお見せして」

 すると初瀬はひどく優しい笑顔を浮かべた。
 その笑顔の意味が分からなくて、巴は首を傾げた。

「いーんだよ、分からなくて」
「いたっ」

 デコピンされた。久々だ。
 巴がむくれて初瀬を見上げると、初瀬は、にしし、と笑っていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧