| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

先送り

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「父親を助けていたしな」
「実質的にファーストレディーとして務めていたぞ」
「政治を知っている」
 このことは間違いないと見られていた。
「父親のブレーンだったからブレーンの必要性もわかっている」
「実務能力もあるだろう」
「現実もわかっている」
 この国が今置かれている状況、それがというのだ。
「結局ここは娘しかないな」
「ああ、それじゃあな」
「投票はあの娘にだ」
「そしてあの娘に投票するように国民に呼びかけよう」
「間違ってもあの運動家は駄目だ」
「あいつだけはな」
 北に近い、それに彼が言う様々な政策が現実を知る心ある者達にとってはとんでもない代物ばかりだった。それでだった。
 彼等は必死に元大統領の娘に投票する様に国民に呼びかけた。そうした努力の介があってであろうか。
 元大統領の娘は何とか当選出来た、接戦だったがだ。
 選挙に勝った、つまり大統領になることが決まった。これで心ある者達は何とかなるとほっと胸を撫で下ろした。
 そうしてだ、彼等は祝杯を掲げながら話をした。
「何とかなりそうだな」
「ああ、あの人ならな」
「とりあえず経済大国との関係は修復されるぞ」
「我が国にとってあの国を怒らせることが一番まずい」
 東の海の向こうの超大国をそうさせるより、というのだ。
「何しろ経済的に完全に依存している」
「あの国に国交断絶でもされたら我が国は終わりだ」
「国民の殆どがわかっていないが」
 もっと言えばその国民が選ぶ政治家達もだ。
「敵対感情はあってもな」
「何とかそれは抑えないと駄目だ」
「あの国とさえ仲良くしていれば我が国は何とかなるんだ」
「国の立て直しもバックがいれば有り難い」
「あの国は経済的なフォローが凄い」
「我が国の発展もそれが殆どだしな」
「そしてあの国と国交を樹立したのがな」
 まさにというのだ。
「あの元大統領だからな」
「父親だからな」
「その父親とずっと一緒にいたんだ」
「そのことは絶対にわかっている筈だ」
 そう、筈なのだ。彼等はここでこの『筈』という言葉の意味をあまり考えなかった。希望だけを見ていて選挙の結果に安堵しているが故に。
「あの国との関係は修復される」
「後は改革も出来る」
「あの国を敵視する政策を取ればな」
 その時はどうなるかというと。
「我が国は他の政策が止まるからな」
「あれは凄いネックだ」
 歴代大統領が退任近くなるとやってきたことだ、その国を敵視ばかりして他のことが全てなおざりになってしまうのだ。
 そしてだ、それがというのだ。
「その間の無策は大きいだろうな」
「そうだろうな、やっぱり」
「五年の任期の最後の一年半程何も行われないんだ」
「だからその間に事態が悪化するんだ」
「問題が先送りになってな」
「あの国の悪口ばかり言うようになるからな」
「しかしあの人はわかっている」
 その娘は、というのだ。
「だからな、これでな」
「少なくとも最初の三年半位は何とかなるからな」
「ああ、国を多少でも立て直せるぞ」
「最低でも少しはましになる」
「それで何とかなる」
「ほっと出来るな」
 こう祝杯を掲げながら話をする彼等だった、そしてだった。
 新たな大統領の就任を待った、そしてその国の立て直しがはじまるべき運命の日にだった。
 大統領は言った、いきなり。
 その経済大国への敵視を、そしてだった。
 それから延々とだ、経済大国敵視政策しかも他国に行っては悪口を言うことばかり繰り返した、それと共に。
 行われるべき改革、国家立て直しの為のそれは全く行われなかった。その結果。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧