| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新説三匹の子豚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 しかしここで、でした。お家をよく見ますと。
 木を何かで覆っています、それが気になりましたが。
 それでも火を点けようとします、ですが。
 火は全く点きません、かちかちという火打石を打ち合わせる音だけがします、フーがその音を聞いてお家の中から狼に言いました。
「火を点けようとしてるのかな」
「それがどうしたんだ」
「無駄だよ」
 楽しげな声で、です。狼に言うのでした。
「だってちゃんと備えはしてるから」
「この覆いかよ」
「それは石綿だよ」
 それをです、家に貼っているというのです。
「石綿は燃えないからね」
「それで家に貼ったのか」
「そうだよ、だからこのお家は絶対に燃えないよ」
「くそっ、出て来ないな」
「君が帰ってから出るよ」
 つまり食べられるつもりはないというのです。
「だから諦めてね」
「今は諦めてもな」
 それでもと返す狼でした。
「覚えてろよ」
「うん、君のことは絶対に忘れないよ」
 フーは狼に笑って答えました、こうしてでした。
 また狼を凌ぎました、ですが。
 狼はまだ諦めません、それでなのでした。
 今度はウーの煉瓦のお家に集まって遊んでいる時にでした、狼はやって来ました。
 子豚達は今回もそのことを察してお家の中から出ません、その煉瓦のお家から。
 煉瓦のお家を見てでした、狼は言いました。
「息も火も無理か」
「煉瓦だからね」
 ウーがお兄さん達と同じ様に狼に答えます。
「そのどっちも無理だよ」
「くっ、何てことしやがる」
「もう諦めたら?」
 ウーは狼にこう言いました。
「いい加減」
「馬鹿を言うな、俺だって生きないといけないんだ」
 狼にも狼の事情がある、こう言うのでした。
「だから絶対にだよ」
「僕達を食べるっていうの?」
「俺は肉を食わないと駄目なんだよ」
 それが狼だというのです。
「御前等と違ってな、野菜とか麦とかは食べられないんだよ」
「それじゃあまたなんだ」
「僕達を狙って来るんだ」
「油断出来ないね」
「一匹一匹になった時は覚えていろよ」
 その時こそ、というのです。狼は子豚達に言いました。
「御前等を絶対に食ってやるからな」
「じゃあ普通に肉を食べられるお仕事はじめたら?」
 ウーが煉瓦のお家の中から狼に言いました。
「そうしたら?」
「どういうことだよ、それは」
「だから、人間さん達のお家に飼われてね」
 そうしてというのです。
「番のお仕事したら?」
「何だよ、そんな仕事があるのかよ」
「そうだよ、そうしたらいつも決まった時間に御飯が貰える様になるから」
 だからだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧