| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ポケットモンスター ホープロード

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話 悪夢のパトロール

「そんなことがあったんだね。」

あの一件で部屋にこもっていたツヴァイをの頭をフュンは撫でていた。
優しい声色にツヴァイは無意識にフュンの手を握っていた。

「…今日はゆっくり休むといい。来週は任務が入らないから気分転換にどこかでかけようか?」

「いいの?調査があるんじゃないの…?」

「大丈夫さ。」

「ありがとう…兄さん…。」

ゆっくり目を閉じて眠りについた。
しばらくフュンはツヴァイの髪を触り、十一時を過ぎるとツヴァイの部屋から出て行った。




「…調子はどうだよ?」

リビングに来たとき、フィーアの姿があった。

「…フィーア、お前は本当に無神経な奴だな。」

「ったく、心配してるんだからいいだろ。」

「そういうものは口に出す必要はない。全く、悪びれる様子はないな。」

「俺はツヴァイを守りたかった。それだけの行動だ。」

「お前の無神経な行動がツヴァイを傷つけた。何が守りたいだ。ツヴァイはツヴァイの方法でリングマを救い出そうとしていた。」

「テメェの説教は聞き飽きたんだよ!テメェもあの場にいてみろよ、おんなじことするはずだ!」

「フィーア!」

逆ギレしだしたフィーアを怒鳴るとしばらく沈黙が流れ、にらみ合った。
あまり騒ぐとツヴァイとドライを起こしてしまうかもしれない、そう思ったフュンは静かに言った。

「もう少し緊張感を持て。さもないと…同じことが繰り返されるぞ。」

「うるせぇ!」

そう言ってフィーアは自分の部屋に戻って行った。

「……。」

久々に熱くなってしまったとコップに水道水を入れて飲んだ。

「……来週はツヴァイと出かけるんだったな…。」

どこに出かけようか…と昔の写真を取り出した。


「…遊園地にしようか。」

昔、家族全員で行った遊園地。
この頃はまだ、幸せだった。

「ッ…!」

ふと、あの光景が蘇る。
全てが壊れた…あの瞬間を。

「………やめにしようか。」

ツヴァイが思い出してしまう。

「…ああ、そういえばドーナツが食べたいと言ってたな。」

無難にドーナツ屋さんにも行くことにした。
あのドーナツ屋は高いから少しの贅沢にはいいだろう。

「…。」

写真を閉まってフュンも部屋に戻った。







いつものように学校を終えて本部に来ていた。

「今回の任務は…っとパトロールじゃん楽勝。」

今回のツヴァイの任務はなんでもコトブキシティのパトロールらしい。
ここ最近、コトブキシティではポケモンが暴れたり盗まれたりが増えているらしい。

パトロールは学生の場合、五時から七時までの二時間のパトロールだ。

「よし、さっさとパトロール済ませようね、サーナイト。」

サーナイトの力でコトブキシティにテレポートしていった。









「……ドライ、今日だけネンドールを貸してくれないか、今日は任務ないんだろう?」

「えっ、いいですけど…何のために?」

「ちょっと色々だよ。」

「色々って何ですか?」

「疑ってるのかよ。」

「いえ、何かと聞きたくて。」

休日のサボり件もあってテレポートが悪用されるんじゃないかとツヴァイとフュン程ではないが疑っていた。

「…頼むから貸してくれって。」

いつもの上から目線ではないので少し考えようと思うドライ。
今日に限ってどうしたのだろうか。

「多分いう事聞かないと思うんですけど…。」

「ああテレポートさえ使えればそれでいいから。」

「…わかりました、けどちゃんと返してください。」

それでも頼んでくる兄に根負けし、諦めたように言った。

「ああ、助かる。」

ドライからネンドールを授かって外に出た。
















「さすがシンオウ一の大都会、コトブキシティ。建物が多くて施設も揃ってるなー。」

シンオウで一番栄えている大都市であるコトブキシティは大きなテレビ局を構え、たくさんの人であふれかえっている。
だからこそ、事件が多発しているのだ。

「でもなー、パトロールって本当にやることないから…せっかくだし観光でもしよう。」

よくシンオウ地方には赴いてはいるものの、任務優先でまともに観光なんかしたこともなかった。
そのためパトロールを兼ねて観光をすることにした。

コトブキシティの象徴であるテレビコトブキを訪れたり、あちこちを観光していく。

「事件が多発してるって聞いたけど人は多いしなんか問題があるってわけでもなさそうだな。」

シンオウ名物、キッサキアイスでも食べながら歩いていると人気のない路地裏を目にした。



「…路地裏か…なんか怪しそう。」

一応パトロールなのだもの、こういうところにも入らなくては。




「しかし、これ以上この町で行うのは…。このままでは国際警察に目をつけられるのも時間の問題です。」

黒服の男二人が何やら会話をしていた。
ツヴァイはその声を聞きつけ、バレないよう建物に隠れて話を聞いた。

「前のリングマだって保護団員に捕獲されてしまいましたし…。」

「アテム様の計画は絶対だ。私達はそんなことを気にしている場合ではない。」





「リングマ…まさかあいつらが…。」

「おやおや嬢ちゃん、こんなところで。」

気が付かれたと思い、サッと離れてボールに触れた。

「フローゼル!」

先鋒のフローゼルを出した。


「…フフ、そのバッジ、保護団員のものですね。」

丁重に話す若い男…二十代前半くらいといったところだろうか。

「お前達がリングマを…!お前達はなんなんだ!最近の事件の犯人か!?」

「これはこれは向こう気が強い人ですこと。まあ、それを否定したところでアナタのような人は信頼しないでしょうね。しかしアナタは力不足、悪いことはしないのでお家に帰ってください。」

「誰が帰るか!ハクタイの森を荒らした罪は重い!お前達を絶対にとっ捕まえてやる!」

全く態度を変えないツヴァイの様子にハァと男はため息を吐いた。

「仕方ありません。力づくでも。」

「リーダーが出るまでもない、ゴルバット、行け!」

ゴルバットがいきなりこちらに迫ってくる。

「フローゼル、氷の牙!」

近づいたのを利用してゴルバットの翼に噛みつくと冷気を発されゴルバットは倒されてしまった。

「くっ…ならばサンドパン!」

続いて地面からサンドパンが現れた。

「フローゼル、ハイドロポンプ!」

地面から現れたサンドパンに動揺することなく、的確な指示をだしてハイドロポンプで一撃で倒した。

「ぐっ…。」

「もういい、私が出よう。」

もう一人の男が前に出るとバンギラスを出した。
雄叫びを上げてツヴァイを威圧していた。


「…水タイプのフローゼルにバンギラスを出すなんて…どうかしてるよ。」

挑発気味に言うと男がフフッと笑い言った。

「ポケモンは相性では決まりません。強い者が強いポケモンを手にして操ることで勝者となるのです。バンギラス、見せてあげなさい。」

「フン、ポケモンを操るなんて言う奴が…勝者になんかなれるか!フローゼル、ハイドロポンプだ!」

フローゼルがハイドロポンプを放つとバンギラスはそれを受けて見せた。
足が遅いのだから避ける暇なんてないだろう。

「やった!」

『大したことねぇな。』

勝ち誇っていた二人であったが…

「バンギラス、ストーンエッジ。」

そう冷淡に言うと猛スピードでフローゼルにストーンエッジが突き刺さった。

「フローゼル!?」

その一撃でフローゼルは倒されてしまった。

「そんな…。」

「フフ、これが強者なのです。相性でもなんでもない、力の差なのです。」

「…ッ、うるさい…。出てこい、グレイシア!」

次にエースであるグレイシアが出てきた。
確かに相性が悪いがグレイシアには虫タイプの技である「シグナルビーム」で弱点が付ける。
勝てない相手ではない。

「アナタも相性不利なポケモンを出してきましたか…よろしいです、ストーンエッジ!」

「よけるんだ、グレイシア!」

飛んでくる尖った岩を華麗にグレイシアをかわしていく。
さすがはエースであろう。

「その面構え…アナタのエースですね。」

「グレイシア、シグナルビーム!」

グレイシアはバンギラスとの距離をつめてシグナルビームを放った。
高い特攻から放たれる一撃をバンギラスは受けた。

「……これで勝ったと思うのであれば大間違いですよ。」

「ッ!?」

バンギラスが尻尾を振るった。

「しっぺ返し。」

「グゥレェッ!」

技を受けたあとに受けると威力が倍加するする技、しっぺ返しを食らうグレイシア。

『くっ…うう…ッ…なんて威力…なのっ…。』

「…ふむ、あの一撃を食らって耐えるとはさすがはエース。」

「ぐっ、グレイシア!吹雪!」

すぐに体制を立て直して吹雪を放った。

「…バンギラス、ストーンエッジで打ち消せ。」

尖った岩が吹雪に向かってくると吹雪を打ち消してしまった。

「そんな…。」

『私の吹雪が…!』

そのまま氷を纏ったストーンエッジはグレイシアに迫ってくる。

「逃げてグレイシア!」

その言葉に反応して逃げるグレイシア。

「そうはさせません、地震。」

ゴゴゴゴゴゴと地面が大きく揺れ、グレイシアは動きを止めてしまう。

『あああぁぁあ!ごめん、ツヴァイ…私はここまでだわ…。』

その隙をついてストーンエッジをグレイシアは浴びてしまった。


「グレイシアアアアア!」

氷を纏ったことで辺りに冷気が発生する。
まだグレイシアは倒れていない…。
そう願いながら冷気がやむのを待っていた。


「あ…。」

グレイシアは倒れていた。誰が見ても瀕死の状態で…。

「僕の…エースが…。」

「尻尾巻いて帰るのも今の内ですよ。」

「……僕は逃げない。絶対に!サーナイト、出番だ!」

次はサーナイト。
悪タイプを持つバンギラスにはエスパータイプの技は効かないが、新たに習得したエナジーボールなら勝てる確率はある。

「サーナイト、エナジーボールだ!」

「相性など無駄なあがき…。バンギラス、ストーンエッジ。」

バンギラスのストーンエッジはエナジーボールさえも粉砕する。

「サイコキネシスで軌道を変えるんだ!」

サーナイトはサイコキネシスでストーンエッジの軌道を変えて地面に叩きつけた。

「なるほど…少しはやるみたいですね。…では、バンギラス、いきなさい。」

バンギラスがのっしのっしとこちらに近づいてくる。

「サーナイト、エナジーボール!」

エナジーボールを放つとバンギラスはパンチでエナジーボールを粉砕した。

「なっ…もう一度だ!いや、連続でエナジーボール!」

サーナイトは連続でエナジーボールを放つが全てパンチで粉砕される。

「くっ…、こうなったら十万ボルト!」

これで少しでも麻痺して動きを鈍らせよう。そう思って放った。

「グオオオオ!」

十万ボルトを浴びせることに成功した。
フローゼルのハイドロポンプ、グレイシアのシグナルビームと吹雪で大分ダメージはあるはず。
少し微笑むツヴァイ。

「こんなので…勝ったつもりで?」

「ッ…なあ!?」

バンギラスがサーナイトの目の前に来ていた。

「しっぺ返し。」

「逃げてサーナイト!テレポート!」

テレポートでサーナイトは後ろに回り込んだ。

「フッ…。」

ゴゴゴと音がするとなんと地面からストーンエッジがサーナイトを襲ってきたのだ。

「サナアアアア!」

ストーンエッジに苦しむサーナイト。

「サーナイト!」

「フフ…先程サイコキネシスで地面に打ち付けたストーンエッジ…再利用させてもらいました。」

「そんな…。」

くらくらしているサーナイトだがなんとか耐え残ったようだ。
それだけではなく、鋭い目つきで「パートナーを守る」という目をしていた。

「サーナイト、エナジーボール!」

「バンギラス、ストーンエッジ。」

再びストーンエッジがエナジーボールを掻き消した。
さらに距離が近いためサイコキネシスで軌道もずらせず、サーナイトにストーンエッジが直撃する。

『くっ……私は…こんなところで…負ける…わけには…。』

しかしサーナイトはふらふらとし、最後には倒れてしまった。

「サーナイト!」

サーナイトをボールに戻した後、ツヴァイはうつむいた。

「フフ、戦意喪失…ですか。」

「…ッ…。」

ドンカラスのボールに触れるが手が震えていた。
ドンカラスは悪・飛行タイプ、圧倒的に相性が悪い。
鋼の翼を覚えているが…今までそのタイプの相性を次々に破られている。

「…くっ…。でも僕はお前達を許さない…リングマを改造してハクタイの森を壊して…。お前達が最近の事件にかかわってるんだろう!?だったら絶対に捕まえる!そしてアテムって奴の正体を暴いてみせる。」

「…アテム様のことを聞いてしまいましたか…これは計算外。これはもう「話を聞かれたら生かしておけない」というパターンですね。」

「何がパターンだ!いけ、ドンカラス!」

ドンカラスを出した。
ドンカラスの目は鋭くバンギラスを睨み付け仲間の仇は打つ…といったところだろうか。

『俺はぜってー負けねぇ!』

「どうやら最後のポケモンみたいですね…ストーンエッジ。」

「空を飛ぶドンカラスにストーンエッジが通用するかな?」

空中に飛び上がりストーンエッジを巻いていく。

「鋼の翼の翼で粉砕して!」

鋼の翼で迫ってくるストーンエッジを破壊する。

そんなドンカラスにフフッと笑った。

「しかし、相手はどうやってバンギラスを倒すんでしょう。」

「ドンカラス、鋼の翼!」

ドンカラスはものすごい降下してバンギラス迫る。

「バンギラス…。」

ガガガン!という重い音がした。
命中したのか…ツヴァイはそう思って息を飲んだ。



「あっ…!?」

「フン…。」

ストーンエッジの岩がドンカラスに食い込んでいた。

『ぐっ…くっ…ま、負ける…かよ…ッ…。』

そのダメージをドンカラスは歯を食いしばって耐えていたが…パタンと音を立てて倒れてしまった。



「そんな…。」

「空から降下してくるなんて隙が大有りですよ。ストーンエッジを撃つ構えなんてあれだけ隙があればすぐにできる。…いやはや君のようなトレーナーレベルでよくまあ保護団員なんかやれましたね。」

「…。」

反射的にドンカラスをボールに戻す。

「フフ、自業自得です。」

何もいえずツヴァイは崩れ落ちた。
全く手も足も出なかった。今までこんな負け方しただろうか。
兄達に勝てないならまだしも幼少期から殆ど負けたことが無かったツヴァイに言いようもない悔しさがこみ上げる。
素人同然だったコンテスト初出場でビリの時とは比べ物にならない。



「───ッ!!」

声にならない叫びを上げて地面に拳を叩きつけた。

「…顔を見られたら生かしてはおけないという展開でしょうが…まあ私は殺生はあまり好まないのでね。ついて行ってもらう。」

「えっ…嫌だ!」

「無駄だぜー嬢ちゃん。こんなことに首をつっこんだ罰だ。」

もう一人の男がツヴァイを捕まえようと手を伸ばすがツヴァイは身をかわした。

「バンギラス。」

逃げようとするツヴァイの後ろにバンギラスが立ちふさがる。

「あっ…。」

「さーて逃げられねェぞぉ…。」

それでも逃げようとした時、

「少し痛い目をみないとわからないみたいですね。」

バンギラスは逃げるツヴァイにぶつかった。

「わあああっ!」

とてつもない衝撃を背中に感じバタンと前へ倒れてしまった。
激痛に立ち上がれない。しかし、ツヴァイの体はぐいんと引っ張られた。

「よっし、捉まえた。」

もう一人の男に捉われてしまった。
もう終わりなんだろうか。

「嫌だ!放せ!いやああああっ!」

必死で抵抗して逃げようとするが所詮は中学二年生の少女、大人の男に捉えられれば抵抗できない。

「ほらほら大人しくしねぇと死ぬかもよ。」

「─ッ!?」

─死ぬ?…自分が?
今までにない状況。そして経験したこともない恐怖に突然、声を出せなくなってしまった。

「大人しくなったな、つれていくぞ。」

「はい。」

男に捉えられ、バンギラスを持つ男は帰る準備をする。

ツヴァイは目を瞑り、涙を流した。
自分は…こんなみじめな形で終わってしまうのだろうか。
せめてポケモンだけでも逃がせば良かったのに。
自分に対する罪悪感とみじめ感。
どうしようもない気持ちがツヴァイを駆け巡った。




その時、地面が激しく揺れた。
二人が立っていられない程の衝撃だ。

「ぐっ…な、なんだ。」

強烈な…ポケモンによる地震だ。

「バンギラス!」

「バ…バン…ギ…。」

苦しそうな声を上げてバンギラスはふらふらとした。

「バカな…あれほど体力があったのに削られていくだと!?」

遂にバンギラスはバタンと音を立てて倒れてしまった。

「ッ…私の……バンギラス…が!」


男二人もツヴァイも何が起きたかわからず辺りをキョロキョロと見渡した。

「?なんだ、あれは。」

空にふわふわと浮かびながらこちらに何かが近づいていく。

「!?なんだ…うわあああっ!」

空飛ぶ物体が猛スピードでこちらに向かったと思うと人間が飛び降りてツヴァイを捉えていた男をキックする。

「ぐはぁっ!」

突然自分を支える者がいなくなったため体のバランスが保てず倒れかかるツヴァイ。

「わっ…。」

しかし、自分に衝撃は感じない。
誰かに支えられたようだ。

「えっ…。」

「……。」

顔を見上げると自分を支えていたのは…


















フィーアだった。


「怪我してるじゃねぇか…大丈夫か?」

「うん…。」

全然大丈夫ではないが、頭が混乱していてそう答えてしまった。

「そうか…。…怖かったな…。」

ギュッと抱きしめれる感覚。
かつて、…父にやってもらったような温かみを感じる。

「……ッ。」

兄の服をギュッと握りしめ顔をうずめた。




「くっ…貴様!出てこい、バクーダ!」

バンギラスを使っていた男は次にバクーダを出した。

その様子を見てフィーアはゆっくりツヴァイから体を離した。
そして立ち上がりながらツヴァイの頭を撫でた。





「俺の妹を傷つけやがって…。」

男を睨みつけ、向かい合った。


ドドドドと音を立ててガブリアスがフィーアの目の前に立った。

ガブリアスは鼻息を荒くして怒っていた。

「俺とガブリアスは通じ合っている…。俺を怒らせるとガブリアスが怒る…そして、技も強くなるんだよな…。」

ものすごい怒気をガブリアスははらんで、男達を睨み付けた。

「覚悟はできてるんだろうな!?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧