| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方大冒録

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

紅魔館内部。

 
前書き
はい。今回は夢スタートです。 

 
暗基の夢の中。

「ん……? なんだここは……? 夢か……?」
「あら、気がついたかしら?」
「……、夢にまで出てくんなよ紫……」
「ずいぶんひどい言い方ね……」

紫が、暗基の夢の中に現れた。出会いがしらにけなされたことにがっかりする紫であったが、すぐに普通の状態になる。

「で? 今度は何の用だ?」

若干飽きれ呆れ気味の暗基は紫にとっとと用件を言えと急かす。

「あなたの能力について、もう少し話さなきゃいけないことがあってね。それを伝えにきたのよ」
「話さなきゃいけないこと?」

どうやら、暗基の能力にはまだ隠されたことがあるようで、それを伝えにきたようだ。

「えぇ。あなたの「ありとあらゆるものを普通とみなす程度の能力」なんだけどね。自分の意思で無効化させないことも出来るわよ」
「は? どういうことだ?」
「実は、あなたの命に直接影響を及ぼさない能力は、無効化出来なくしたりできるの。例を挙げると、いつどこにいるかわからない、古明地こいしの「無意識を操る程度の能力」とかかしらね」
「……、ってことはおれの能力が、ある意味相手に対するリスペクトを忘れていないととればいいのか……?」
「そういうこと」

つまり、暗基が「これは別に無効化しなくてもいいだろう」と思ったり、「ぜひともこの能力は身体で感じてみたい」と思ったものは無効化させなく出来るということだ。だが、そうなるとひとつだけ疑問がある。

「でもおれはミスティアの夜盲症攻撃を一度食らってるんだぞ?」

ミスティアの夜盲症のことである。すぐ回復したとはいえ、暗基は一度夜盲症になっている。これはどういうことなのだろうか?

「それはたぶんあなたの心の中に「一度体験してみたい」っていう気持ちがあったんじゃない?そのあと貴方の体が拒否したんでしょうきっと」
「なるほどな。で、そんだけか?」
「そう邪魔物扱いしないでちょうだい……。あと、あなたの能力って、相手に分けることも出来るわ」
「と、言いますと?」
「仲間に、あなたの能力を一時的に分け与えることができるということよ」
「えっ、そうなの!?」

つまり、暗基のこのチート的能力を一時的にではあるが、仲間に付与させることができるということである。

「なんかもう色々便利だなおれの能力……。でもなんでそんなにおれの能力に詳しいんだ?」

暗基は紫が妙に自分の能力のことに詳しいことが気になって言ってみた。すると紫は悲しそうな顔をした。

「……、本当は、貴方にはまだ伝えなきゃいけない、私が伝えたいことがたくさんあるのだけれど……」
「えっ、何言い出すんだよ?」
「……、時間ね。紅魔館の救出、がんばってね。零……」
「あっ、おい紫!!!? 待てよおい何なんだよ!!?」

そして紫は消えてしまった。




































「待てよ紫!!」

と同時に目が覚めた。

「……、すげぇ生々しい夢だったなぁ……」

そして辺りを見回す。見ると、壁にたくさんの絵画が掛けられていた。どうやらここは室内で、ベッドの上のようだ。そしてかけられてある絵画のほとんどが、紅魔館の主、レミリア・スカーレットの肖像画である。ということは、ここは紅魔館で、暗基はぶっ倒れてからこの紅魔館に運ばれたということか。

「なるほどね……。そういえば足元が重い……。なんだろう?」

そういって足元を見ると、美鈴が眠っていた。帽子が脱げてしまっている。

「くー……」
「はは、美鈴だったのか……。看病していてくれたのか。ありがとな」

といいながら暗基は思わず美鈴の頭を撫でてしまう。すると、

「んー……」

少し幸せそうな顔をしてくれた。その顔がとてもかわいくて、

「やばい……。かわいい……」

思わず暗基が呟いた。それと同時に、部屋のドアが開き、

「お目覚めのようね。気分はどうかしら?」
「うへぇぁうぁ!?」

咲夜が入ってきた。突然のことだったので、どこから出てくるのかわからない声が暗基から出てきた。

「ふふふ……! どんな声だしてるのよあなた……!」

そしてそれがつぼったらしく、咲夜は笑い出してしまった。

「な、なんだよ別にどんな声出したってかまわないだろ!?」
「うふふ、ごめんなさい。きっと美鈴の頭をなでてたりするんだろうなぁと思って、今この部屋に入ったのだけど、どうやら図星だったようねその反応だと」
「んぐっ……!」
「別に怒ったりはしないわよ。美鈴もたまにかわいいところを見せるからね。これで居眠り癖がなかったら、本当に可愛げあるのだけど……」

と、咲夜はどこか遠くを見るような目をしたのだが、顔は美鈴を向いていた。その顔も暗基にとってはまさに絵になるようで、

(咲夜さんあんたも今の顔素晴らしいっすよホント!!)

と、思うだけにしておこう、と心に決めた暗基である。

「あっ、ところでここって紅魔館か?」
「えぇ。そうよ。今はもう、胸を張っては言えないけどね……。一応、ここは私の部屋よ」
「……、そう、か……。ありがとな。さて、話をしようか」

下手に雑談をするような雰囲気にはとても感じられない重い空気を感じたので、さっさと本題に入ることにする。

「そうね。ほら美鈴、起きなさい」

といって咲夜は美鈴に近づいていった。ふつうに揺すって起こすのかと思った暗基だったが、その考えは甘かった。

グッサァ!!

「いっっっったああああぁぁぁぁああああ!!?」
「オ、オウフ……」

まさか脳天にナイフをぶっ刺すとは誰も思わないだろう。うん。

「い、痛いですよ咲夜さん……」
「そうは言ってもあなたはこうでもしないと起きないでしょ?」
「いや……、もっとこう、せめてひっぱたいて起こしてくださいよ」
「そうしたいけどあなたが起きないからこうやってるのよ」
「ひ、ひどい……」
「あ、あの……、もういいです?」
「……、あ」
「あら、ごめんなさい」

いろいろと突っ込みたいところしかないんですけど助けて……。






































咲夜、美鈴の2人は、今現在紅魔館がどのような状態になっているのかをベッドの上にいる暗基に説明を始めた。といっても、

「私はすぐにやられちゃいましたからねぇ……。話すことは出来ないです。お役に立てず、すみません……」

とのことだったので、咲夜から聞くことになるのだが。

「まず、何から話せばいいかしら……」

いろいろとありすぎて何から話したらいいのかわからないようなので、あっさりと現状だけを聞くことにした。

「今ここの住民はどうなっているのかわかるか?」
「……、私が把握している限りでは、紅魔館の妖精メイドすべてと、お嬢様とパチュリー様、小悪魔の3人がマガイモノになっているわ」
「……、一応とある事情からみんなのことを知ってるから聞くけど、フランは?」
「地下の部屋に閉じ込められているわ。それも、部屋にとても強力な結界が張られていて、中がどうなっているのかすらもわからないわ」
「まじでかおい……」

これは参った。人数の把握、マガイモノたちの状況などはなんとなくであるが理解は出来た。しかし、最後の一人。フランこと、フランドール・スカーレットだけが安否すらもつかめない状態であったのだ。

「もしかしたら、フランを人質にしてたりとかしてないよな……?」
「そんな……!!?」
「妹様が人質!? ありえないですよ! あれほど強いあのお方が、人質だなんて!!」
「だけど全部納得がいくんだよ」

そういいながら暗基は自分の考えを言い始める。

「もし、何かが原因でフランのマガイモノを作ることが出来ないとしたら、合点がいかないか?」
「……、なるほど!」
「え、咲夜さんわかったんですか!?」

勘のいいのか、咲夜はすぐに察してくれた。美鈴はまったくわかっていないようなので、説明をする。

「そうなるとしたら、とりあえずフランに遊び道具かなんかを与えておいて、そのうちに外に出させないように結界でも張っておけば、後々脅威にもならないだろ? 姉さんたちにとっては」
「あー! そういうことですか!!」
「気づくの遅いわよ」
「うっ……」
「まぁ、あくまで仮定だがな」
「となると、やらなければいけないことも決まってくるわね」
「……、よくはわかりませんが、つまりその結界を張っていそうなパチュリー様のマガイモノを、フルボッコにしてしまえばいいってことですよね!」
「そういうことだ」

そして暗基は身体を起こす。

「さて、大図書館に案内してくれないか?」
「あなた、本当に何者なの? なぜ大図書館の存在を知っているの?」
「それについては企業秘密ということで。とにかく案内してくれ」
「そう、わかったわ。それじゃ、ついてきて」

そして咲夜が大図書館へ向かおうと部屋のドアを開けようとしたとき、暗基が思い出したかのように声を上げた。

「あ、ちょっと待った」
「なにかあったかしら?」
「いや、ちょっと二人に実験台になってもらいたいんだ」
「実験台、ですか? 何をするんですか?」
「大したことじゃないし、服を剥いだりとかではありませんのでそのナイフをしまってはいただけませんか咲夜さん!!?」

何を勘違いしたのか、顔を羞恥心から真っ赤にした咲夜がナイフを構えていたので、あわててそれをしまわせる。

「とりあえず後ろを向いてくれ」
「後ろ、ですか?」
「後ろからなんかやらかしたら殺すわよ?」
「うん、それならとりあえず僕が死ぬことはないな。たぶん咲夜のなんかは卑猥なことだろうしとりあえずナイフしまおうか」
「なんで気づくのよあなた……」
「霊力はうそをつかない。お前が殺そうとしてもおれはわかるんだよ。だからあきらめろ」
「…………」

いまだ信じてくれていなさそうな咲夜だが、もう無視することにする。

「ちょっと背中触りますね」
「結局は……!!」
「あ、間違った、添えるから。触らないから! てかあなた敏感すぎるわ!!」
「そうですよ。へんなこと考えすぎですよ咲夜さん」
「……」

そういってしぶしぶ背中を向ける咲夜。しかしなぜだろう、こうまくし立てたみたいな感じ。気に入らない。
まぁそんなことはおいといて、二人に後ろを向かせる。そして、それぞれの背中に手を添える。

「よし、今から、俺の能力を一時的に二人に分け与えます。失敗したらごめんなさい」
「えっ、そんなことができるんですか!?」
「できるみたい。さて、いくぞ!」

そして暗基は叫ぶ。

「霊力、解放!!」
「ぐっ!!!?」
「うぐっ!!!?」

その瞬間、咲夜、美鈴のそれぞれに、とてつもない衝撃が走った。あまりの衝撃にたえられず、二人は膝をついてしまった。

「なっ、何を……、した……、の……?」
「あれ、失敗だったか……?」

暗基は失敗して変に体に負担をかけてしまったのかと思ったが、

「あれ……? なんだか、力がみなぎる……? そして安心する……。暖かい日に日向ぼっこしているような、そんな感じがします!」
「まじ?」
「……、私も、段々感じてきたわ。暖かな日の安らぎ……」

なぜか二人とも「暖かな日の~」と表現する。おれの霊力を送り込んだだけだから、ひょっとしたらおれの霊力ってそんな感じなんだろうな……。としみじみ? 思うのはあとにして。

「じゃ、ものは試しに、咲夜、時間を止めて何かしてみてくれないか」
「えぇ、いいわよ」

そして咲夜は時を止め、美鈴に3本のナイフを投げつけてみた。

「そして、時は動き出す」

そして時間停止を解除したら、ナイフを投げた場所には美鈴がいなかった。そして後ろから、

「……、ひどいですよ咲夜さん……。私のことそんなに嫌いですか……?」
「!?」

後ろを振り向くと、美鈴が立っていた。

「美鈴は成功だな。次は咲夜の確認なんだが……、仕方ないか」

そういうと暗基は一枚のスペルカードを取り出し、使用した。

霊拳「ソウル・インファイト」

暗基の腕と足に赤い霊力がまとわれる。そして咲夜に伝える。

「咲夜。今から、お前をぶん殴る。手で止めて見せろ」
「なっ!? 無茶言わないで」
「はぁっ!!」

言い終わると同時に暗基が殴りかかってきた。

「いや人の話を聞きなさい!!」

そういいつつ咲夜は暗基のパンチを受け止める。すると、受け止める前に暗基のソウル・インファイトが消滅してしまった。

「よし、成功確認っと」
「す、すごい……。これなら、私達でも戦えるわ……!」
「じゃ、準備は整ったし、行きますか!」

そして暗基たちは、部屋のドアを開き、パチュリー・ノーレッジのいる大図書館へと向かった。
 
 

 
後書き
はい、ちょっと期間が開きましたね。ごめんなさい。
失踪だけは絶対しませんので。気長に待っててください。
次回、パチュリー&小悪魔戦です。
咲夜と美鈴が大暴れします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧