| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

神に反しても

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第六章


第六章

 彼にだ。こう言うのだった。
「あの、これを」
「あっ、薔薇だね」
「これを。よかったらどうぞ」
「有り難う」
 受け取ってだ。すぐに礼を述べるヘルナンデスだった。
「有り難く受け取らせてもらうね」
「はい、そうして頂ければ何よりです」
「いや、実はさ」
 そしてだ。ヘルナンデスはだ。
 その白薔薇を見ながらだ。こう言うのであった。
「うちのも好きなんだよ」
「はい?」
「いや、うちのが白い薔薇が好きでさ」
 こうだ。神父に対して話すのである。
「妻もね。喜ぶよ」
「奥さんがですか」
「あれっ、俺結婚してるよ」
 気さくに、何も知らないでだ。ヘルナンデスは笑って神父に話すのである。
「もう二年になるよ」
「そうだったんですか」
 実は神父はそのことを知らなかった。彼には夢中だったがそれでもだ。そうしたことまではとても知らなかったのだ。今この時までだ。
 だがそれを聞いてだ。彼はだ。
 呆然となってて。そのうえでヘルナンデスの話を聞いていた。
 そしてヘルナンデスもだ。さらにこう言うのであった。
「流石は神様にお仕えしているだけはあるよ」
「はあ」
「うちのが好きなものまでわかってるなんてね。いや、本当に有り難う」
「左様ですか」
 呆然とした声でだ。応える神父だった。その神父にだ。
 ヘルナンデスはさらに話す。彼の周りにもだ。
「試合に勝ってこんなものも貰って」
「ああ、最高だよな」
「最高のプレゼントだよ」
「神父さん有り難うね」
「いえ、喜んで頂けたら」
 こうしてだった。彼はだ。
 花束を手渡してからヘルナンデスの前から去るのだった。こうして終わった。
 それから暫くだ。彼はだ。
 放心していた。ただ仕事をこなしているだけになっていた。その彼にだ。
 シスターがだ。こう声をかけてきたのである。
「あの」
「はい。何でしょうか」
「何があったのかはわからないですけれど」 
 何があったのかはだ。あえて聞かないのだった。
 それは神父への気遣いだった。そうして話すのであった。
「とりあえずはですね」
「とりあえずは?」
「チーズがあります」
 まずはそれがあると話す彼女だった。実は神父の好物である。
「それとワインが」
「神の血ですか」
「少し。飲まれますか?」
 酒を勧めたのである。
「そうされますか?」
「そうですね」
 神父もだ。シスターのその言葉に頷いた。
 そしてそのうえでだ。こう答えたのである。
「それでは今から」
「飲まれますか」
「神の血は全てを癒してくれます」
 酒にはだ。それだけのものがあるというのだ。
「では。私も」
「はい、今からそうしましょう」
 こう話してだった。神父はだ。
 穏やかな微笑を浮かべてだ。シスターの言葉を受け入れた。その彼にシスターはまた話した。
「罪を犯したとしても。それから離れればです」
「そうすればなのですね」
「神は許されます。無限の慈愛で」
「そうですね。それが神ですね」
 神父も優しい顔で話した。
「私達の神ですね」
「心で思うことは常です」
 シスターの言葉が続けられる。
「しかしそれが心で留まれば」
「いいのですか」
「そう思います」
「わかりました。それではです」
 穏やかな笑顔になった。その笑顔でだった。
 神父はシスターの言葉を完全に受け入れだ。再び神を信じその愛を感じるのだった。神に許されぬ愛を感じたこと、そしてそれに破れたことを己の中に留めて。


神に反しても   完


                  2011・5・1
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧