| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鑢語ーーヤスリガタリーー

作者:lost of last
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

序章

 
前書き
序章です。 

 
 かの伝説の刀工、四季崎記紀が鍛えし千本余りの日本刀。
 九百八十八の通常、それらを習作とした十二の完成、そして完成をも習作とした完了。
 通称「変体刀」と言われる千本は、その特性ゆえ、その毒性ゆえ――多くの人間を魅了し、虜にし、理性を失わせ――破滅へと導いてきた。
 天下の覇権を争い、戦った武士(もののふ)たち。
 変体刀の幻想に取り憑かれ、千本全ての蒐集を目論み、しかしそれを成し得なかった旧将軍。
 完成形変体刀十二本が一本、「誠刀・銓」の特性により、世界の誤りを知り、正そうとした、飛騨城城主。
 そして、その娘。
 変体刀に関わった者の中で、自らの野望に最も肉迫した彼女だったが―しかしそれでも、想いを成就することは出来なかった。
 そして、そして、そして――。
 変体刀に狂わされた者たちを、数え上げればきりがない。
 失敗して、失敗して。
 無惨に、無意味に、無念に。
 この物語に登場する者全員が、悔いの無いよう精一杯生きて――悔いを残して、死んだ。

 しかしそんな中、生き残った者がいた。
 精一杯生きたのに――死ねなかった者がいた。
 即ち。
 主人公――鑢七花。
 そう。
 彼はまだ、終わっていない。
 物語がすでに終わったにも関わらず――否。
 逆なのだ。
 彼が生き続ける限り、物語は終わらない。

 彼の死なくして、物語に終わりはない。

 だから今宵は、彼の話をしようと思う。
 終わったはずの物語―刀にまつわるこの物語において、終われなかった、言わば落伍者であるところの、彼の話をしようと思う。
 彼の最期を―語ろうと思う。

 それでは。
 もしもあなたに、少しの時間と、強い覚悟があるのなら。
 折れない心があるのなら。
 対戦格刀剣花絵巻。
 悲劇弔劇時代劇。
 鑢語を―始めよう。  
 

 
後書き
次回
第一話、断刀「鋏」
開始 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧