| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界を超える保持者とα

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一

 
前書き
少し短めですが、基本的にはこれの1.5倍ぐらいを目標にしたいと思ってます 

 

「う・・・・・・・・・・・・・・・ん・・・・ん?」

シャガルが目を覚ましたのは、深い森の中、巨大な一本の木の下だった

その、崇拝の対象でさえありそうな巨躯の根に、抱かれるかのように横たわっていた

「これは・・・・成功なのか?それに、この木・・・」

シャガルは、複写眼―アルファ・スティグマ―でその巨躯を仰ぎ見た

複写眼は、魔力をその目で捉えるだけでなく、その解析、複製を可能とする魔眼

その解析の力は、魔法の伴った道具であったり、何らかの力を持ったものを見分け
ることもできる。魔法の存在する世界で、利便性で言えば最高かもしれない。

『これは・・・膨大な魔力を持っているな。しかも・・・』

「ああ、魔力の流れに意思を感じる。初めて見るな・・・」

その木は、保有する魔力が膨大なだけではなく、その魔力の中に意志を持ってい
た。

そもそも、魔力というのは生物全てに保有されるものであり、それは植物とて変わ
らない。

雑草一本にしても微弱ながら魔力を保有しているし、ましてや、これほどの巨躯へ
と成長するまでの年月を持ってすれば膨大な魔力を保有すること自体は不可能では
ない。

が、その魔力を意思を持って操るというのであれば、話は違う。

(動物が魔力を扱うのは一度だけ見たことがあるが、植物もそれができるとは)

魔力を操る、ということはすなわち意思を持つということである。

『ふん・・・この膨大な魔力、そして意思を持つこの樹木。未完成でどこへ飛ぶかわか
らない転移魔法・・・。お前は、この樹木の魔力に吸い寄せられたのかもしれないな』

「あぁ、理屈はわからんが、偶然とは思い難いしな。ただ・・・」
シャガルは、ふとその幹に手を触れ、投げかけた

「お前は、その意思で俺を呼んだのか?それとも、膨大な魔力がそうさせただけか?」

『ふん、仮にも植物。反応はできんようだな』

確かに、その幹や枝は、風に揺れるだけで何も返事はしない

「ああ、ちょっと試したかっただけだ。特別な植物だろうしな」

周りを見渡してみても、類似したものは見つからない。

「しかし、これからどうするか。このままだと飢え死にじゃないかな」

『動物など、いくらでも狩れるだろう。ただ、この辺りには動物は見当たらんよう
だがな』

「ああ、代わりに、人間は近づいてきてるぞ」

シャガルはある方向を向いて言う。

人間がいるということは、つまり無人の世界ではまずないということだ。

さらに、この感じ。

ひとりの人間が複数人に追いかけられていることを考えると、何らかの知能はある
だろう。

「とりあえず、行くか。なにかわかるだろう」






―――――――――――――――――――――――――――――――――――――









「ひいっひぃった、助けて・・・!」

『なんだ、コイツは』

その青年は、シャガルを見るなり泣きながらすがりついた。

服装は派手で、靴も泥にまみれてはいるがしっかりとしている

(文明はだいぶ進んでいるな)

まず、シャガルの心に安堵が訪れる。

しかし、膝下のこの青年が何者かに追われていることを思い出し、意識を青年へと向ける。

小太りだが、まだ年はそう食っていない青年は、涙で顔を濡らして懇願する

ただ、要領を得ない言葉を発している青年に対してシャガルは問いかけた

「おいおい、一体何があったんだ。何に追われてる?」

問いを投げられ、初めて我に返ったこの青年は、息を切らしながら話し始めた

「あ、あいつら、僕たちの村を焼いて軍事基地を作るとか言い出して・・・村のみんなで抵抗したけど、どんどん殺されて・・・父さんが、逃げろって俺に・・・」

青年は、必死に、時々聞き取れないような言葉で説明をし始める

それを語る目には、いつ殺されるかもしれない恐怖がありありと見て取れる

そして、その恐怖の元凶は、話をしてる間にすぐそこまで迫っていた

「その父さんってのは、コイツかぁ?」

ドシャッ

現れた二人組の男。そのうち一人が、壮年の男の首を放り投げた

「あ、と、父さん・・・!」

『アレが父親か。無惨なことだ』

アルファは冷静にしているが、青年はそうは行くはずもなく、首のもとへと駆け寄
ろうとする

「バカ野郎!殺されるぞ!」

シャガルは、青年の襟首をつかみ静止させる。

相手と首の距離は目と鼻の先。完全に相手の間合いだ

「ふーん、なかなかやるみてぇだが・・・めんどくせえな。殺すか」

「ああ」

そう言ったかと思うと、二人はまずシャガルに狙いを定め、襲いかかった

二人共素手で殴りかかってくる。シャガルにはそれで十分だと判断したのだろう。だが

「流石に、危ないぞ?我・契約文を捧げ・大地に眠る悪意の精獣を宿す!」

シャガルの指に魔力が宿り、腕を躍らせ宙に魔法を描く

目にも止まらぬ速さで描かれた魔法陣はその効果を遺憾なく発揮し、シャガルの身
体能力を引き上げる――!

「なっ!?」

「はやい・・・!」

シャガルは二人相手に真っ向から肉薄し、蹴りを繰り出す。

しかし、彼らもかなり経験を積んでいるのか、紙一重で躱し、距離を置く

「あいつも魔法が使えるのか・・・見たことない魔法だが、油断はできねぇようだな」

一人が、距離をとりつつ発する

シャガルの力量を、刹那の攻防で測ったようだ

「そうだな。俺らも魔法で戦うぞ。俺は詠唱に時間がかかる。前衛を頼む」

言い終わるやいなや、一人が襲いかかってくる。

そしてもうひとりが詠唱をはじめる・・・

(でかい魔法か!なら・・・)

シャガルは、複写眼を使い詠唱中の魔法を解析する。

そして、その魔法を自らのものとする――――

「契約に従い、我に従え、炎の覇王。来たれ、浄化の炎、燃え盛る大剣!」

詠唱まで、自らのものとする

「なっ・・・くそっ、早い・・・!」

相手の魔法使いは、魔力を溜めながら詠唱をしているが、そんなことをする余裕は
シャガルにはない――――――いや、必要ない

「ほとばしれよ、ソドムを焼きし火と硫黄。罪ありし者を、死の塵に―――」

シャガルは、同時に魔法陣を描き出す。

シャガルの描く魔法陣は、魔力を配列させ意味を持つものにする動作

空気中の魔力を一気にまとめあげ、それで魔力を代用することで魔法の発動は

「燃える天空!」

「な―――うがあああああぁあああぁああぁぁ!」

一気に早くなる。敵の魔法使いの詠唱がまだ半分も終わっていないその間に、魔法
を完成させた。

そしてそれは、突っ込んできた敵に直撃する。

かなりの大規模魔法。さすがに、立ち上がる気配はない。

そして、残ったもう一人は・・・

「なんだ、コイツは・・・くそっ、味方に報告しなければ・・・!燃える天空!」

一人がシャガルに倒されるあいだに、《燃える天空》を完成させていたもう一方の
魔法使いは、完成したその大規模爆発魔法をシャガルへと向け放つ。

その範囲は広く、避けられる程距離も無い。

直撃はなくとも、ダメージは必須。それでなくとも、本来の目的である領主の息子
は魔法が使えない。直撃でなくとも焼け死ぬだろう。

そう確信し、踵を返し男は消えていった。

そして、シャガルと青年は

「ふぅ、流石に危なかったな」

「え、な、何が・・・?燃える天空は?え・・・?」

確かに、周囲に焼けた木の葉などが舞っているが、しかし、彼らは無傷であった。

『しかし、なかなか面白い魔法だ。我々の世界の魔法とは規模が違う・・・』

『ハッ・・・面白くなりそうだなぁ。なぁ?シャガルよ』

これがシャガルのこの世界で初めての戦闘。

そして未だ呆けたままの青年。《カイル》との出会いだった。






 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧