| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

女夜叉

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

              女夜叉
 ベトナムの古都ユエであらぬ噂が広まっていた。
 朝になると街の中で全身から血を吸われて死んでいる者が一人で横たわっているという事件が続いていた、この奇怪な死体のことが噂ではない。
 問題はその犯人だ、それは何者かというと。
「人間じゃない!?」
「吸血鬼か?」
「吸血鬼がこのユエにいるのか」
「そして夜な夜な人を襲っているのか」
「まさかと思うが」
 ベトナムは共産主義国家で唯物史観だ、その為宗教だけでなくこうした妖怪話も否定するのが筋だ、しかし今更世界で共産主義を信じている人間なぞいない。日本にはつい最近まで金融漫画を描いていた漫画家がそうだったが既に鬼籍に入っている。
 このことはベトナムでも同じだ、むしろベトナムの場合は国父ホー=チ=ミンが本質的に民族主義者でありベトナム独立の援助を受ける為に共産主義を掲げただけに余計にだ。共産主義に対しては共産主義政権でも信じている者は少ない。
 だあkらだ、吸血鬼と言ってもなのだ。
「有り得るか」
「身体から血を抜かれてるなんてないからな」
「ああ、そんなの滅多にないぞ」
「有り得ない話だ」
 だからだった、普通の連続無差別殺人事件ではないからこそ。
 ユエの市民達は集まれば口々に話していた、その犯人が人間ではないと。
「ベトナムに吸血鬼がいるのか」
「怖いな、また」
「そんなのがいたら夜歩けないぞ」
「全くだ、洒落にならないぞ」
「もう夜は歩かない様にしようか」
「それがいいな」
 こうしたことを話してだ、実際にだった。 
 夜のユエはすっかり静かになった、人がいなくなり閑散とさえなった。その夜のユエをパトロールする警官達もだ。
 その誰もいない夜の街を見回ってだ、こう話すのだった。
「出るかね」
「さあな、死体が幾つも出てるのは確かだからな」 
 若い巡査であるゴー=バン=ヒューが同期でもある同僚のユン=グアン=トムに答えた。二人共背が高くしっかりとした身体つきだ。警官の制服がよく似合っている。
 顔立ちはゴーは四角くユンは細長い。そして肌の色はユエの方がやや黒い。その二人が夜のユエを並んで歩きながらパトロールをしているのだ。
 とにかく今の夜のユエは誰もいない、灯りはあるが人はいない。それどころかいつもより虫も少なく感じである。
 その街中を歩きつつだ、ゴーはユンにいた。
「それは誰も出ないさ」
「それもそうか。しかしな」
「しかし?」
「吸血鬼か」
 ユンは事件の犯人がそれであるのではという巷の噂について首を傾げさせて言うのだった。
「ベトナムにか」
「我が国に吸血鬼はいないか」
「いたか?ベトナムに」
 ゴーにこのことを問うのだった。
「そんなの」
「さあな。あちこちにいるけれどな」
「中国にはいるよな」
 ベトナムの北にあるあの国のことである。
「あそこには」
「いるぜ、キョンシーとかな」
「それでマレーシアにもいるよな」
「ペナンガナンな」
 マレーシアにいる吸血鬼は奇怪な姿をしている、人の身体から首が内蔵ごと出てそれで空を飛んで人を襲うのだ。
「あれな、いるぜ」
「けれどベトナムにいるか?」
 彼が言うのはこのことだった。
「吸血鬼なんて」
「マレーシアから来たか中国から来たか」
「近いからか
「人だって行き来するんだ、妖怪だってな」
 ゴーはこうユンに話す。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧