| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 咎人が背負う運命

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

罪と相棒

 
前書き
少年の隣には相棒と言える程の、親しい友達が居た。
相棒と俺は共にデスゲームを終わられる為に努力し先に進んだ。
俺がユニークスキルに目覚めた時は俺以上に喜んでれた。
友と言っても他人事なのに彼女は笑って祝福してくれた。
だが、彼女は俺の前から姿を消した、 

 
目を覚ませば夕方だった。
外は少し肌寒くなり季節の変わりを直に感じられる。
もう、夏から秋になる。
仮想世界の中でも季節が存在するのは昔は違和感を感じていたが今はもう慣れた。

「イナーシャ」

昔、相棒だった少女の名前が自然と口から溢れた。
多分、夕暮れのせいだろう。
初めて相棒とダンジョン攻略に向かった時の帰り今みたいな夕暮れが空を染めていた。

「あれ?」

少年の目から雫が溢れる。
表情は普通なのに悲しくないのに涙を流し少年の視界を遮った。
涙を拭っても拭っても少年の涙は止まらない。
涙だけが俺の目から溢れていった。

「俺が君を、、、、、、殺した」

相棒 イナーシャは俺を守る為に自身を犠牲にして俺を助けた。
仮想世界の人間は俺を恨み憎んでいるのに彼女は俺を助ける為に命を犠牲にした。
彼女だけなら逃げられた。
彼女だけなら助かった。
俺が死んでいれば彼女は逃げ切り助かった。
全ての原因は俺に有る。

「仮想世界で俺が存在したから。
俺が皆に呪いを与えたから」

俺が仮想世界にログインしなければデスゲームだけで済んだ。
俺がユニークスキルを使わなければ皆、助かった。

「ごめん。
俺が全部、悪いんだ」

涙は少年の目から更に溢れる。
表情は普通なのに涙は止まらず少年の視界を更に不安定に変えていく。

「タクト?」

友達の声が聞こえる。
俺は前を向き友達の声がする方を向く

「キリト?」

「戻らないから探したんだぞ。
て、泣いてたのか?」

俺を顔を見て少年は戸惑た。
まさか無愛想な人間が一人で悲しく泣いているとは思っていなかったのだろう。


「昔の事を思い出してた」

過去の出来事、相棒の声、相棒の姿が俺の頭に浮かび上がる。
隣に居た筈の相棒 イナーシャは人見知りの俺に優しかった。
言いたい事が言えない俺を言いたい事を言える人間に強調しようとしたり。
俺が危険な時は協力して助けてくれた。
彼女が仮想世界に存在しなかったら俺は死んでいただろう。
彼女が居たから俺が存在している。
彼女が生きていたから俺は生きている。

「思い出してたか。
俺は思い出したくないな」

キリトは表情が笑っているが目が死んでいた。
俺も出来れば思い出したくない。
でも、受け入れて先に進まなければ先に進めない。
彼女の死を受け入れて先に進みデスゲームを終わらせる。
それが俺の望みだ。

「お前はこのデスゲームがクリアされたらどうするんだ?」

「クリア?
終わったらか」

少年は考えた。
デスゲームをクリアして終えても俺には自由はない。
俺は決めている。
デスゲームがクリアされたら俺は死ぬと

「俺は幕を閉じるよ」

言い方を少し変えて俺は返答した。
デスゲームがクリアされたのに死ぬなんて言ってたキリトは激怒し考え直せと言うからだ。
でも、俺が決めた事だ。
責めてもの償いだ。

「幕を閉じる?」

「意味はお前が考えろ。
お前が思った答えが俺の答えだ」

俺は罪を背負って生きている。
それは仮に俺がデスゲームから生還しても変わらない。
俺は忘れるのが怖い。
俺が殺したプレイヤー達を殺した事実を忘れるのが怖いんだ。
デスゲームから開放され現実世界に戻れば俺は多分、タクトでは無くなる。

「俺は罪を背負って生きてる。
それは仮想世界でも現実世界でも変わらない」

仮想世界でも現実世界でも俺は生きている。
今、現実世界の俺は小刻みに決められた心臓の鼓動がリズムが目は仮想世界に感覚は仮想世界に生きている世界は仮想世界と現実世界の両方に

「でも、俺は仮想世界で生きている
現実世界の俺は生きていても死んでいる。
矛盾してるけど生きていて死んでいるんだ」

現実世界の俺は生きている。
でも死んでいる。
仮想世界の俺は生きている。
でも死んでいる。
どちらも真実で矛盾しあって答えを曖昧にしている。

「俺もそう思う。
確かに現実世界で俺は生きている。
でも、仮想世界でも生きている」

現実世界の俺と仮想世界の自分とでは生きる世界が違うかも知れない。
仮想世界では命を削り前に進み生きる。
現実世界では息を繰り返し心臓を動かし生きる。
でもどちらも本当で嘘ではない。
どちらも真実で仮想世界でも現実世界でも俺は今を生きている。

「俺は生きている。
でも、死んでいる」

俺は本当なら死んでいる。
彼女が相棒がいなければ俺は死んでいた。
本来なら俺が死んでいた現実を彼女は書き換えた。
死ぬ筈だった俺を守る為に犠牲になり死んだ。
俺はあの時、死んだ筈の人間だ。
でも、今を生きている。

「俺も今を生きているけど死んでいる。
色んな人達が俺を支え助けて守って俺を前進させてくれた。
あの人達がいなかったら俺は死んでいた」

「俺もだ」

「その中にお前を入ってるからな」

明るい笑顔が少年の顔を自然と笑顔にさせた。
俺はキリトを助けた覚えがない。
キリトは俺を助けた覚えが有る。
何故、俺を助け護ってくれるのか今の俺には解らない。
キリトは俺に救われたと言っているが俺は何もしていない。

「俺がお前を救った?」

「お前は俺に力を与えてくれた。
進む為の守る為の力を」

「それは、、、呪いだよ」

俺が原因で生まれた呪い。
仮想世界のプレイヤー全てを呪い苦しめる元凶だ。

「呪いか。
確かに呪いと言えば呪いかも知れない。
でも、俺は呪いと思わない」

「じゃあ。
なんだと思うんだ?」

「希望だよ」

「希望?」

以前、俺も希望と勘違いしていた。
希望と言う名の絶望と知った時は全てが傾き全てが変わった。
死んでいったプレイヤーは俺を憎みながら死んでいき生きているプレイヤーは俺を憎み殺したと思っている。
俺は絶望を希望と思い込み全て生きているプレイヤーに力を与えた。
呪いとは知らず希望と信じ込み。

「お前が与えた希望は絶望なんかじゃない」

少年の目は真っ直ぐだ。
前を見て振り返り前を向く少年だ。
少年は俺を救いたいと思っているのだろう。
でも、俺は救えない。
俺が死を司る剣士の限り。

 
 

 
後書き
前回の続きです。
感想が聞きたいのでコメント宜しくお願いします!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧