| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高校生エレクトローター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十二話 脱出(メモリー)

 
前書き
前書き

どうなんだろうか……

アドバイスや感想ください!!よろしくお願い申し上げます。


。 

 
ーーー思い出の続きーーー






「えっ!? 海から?」

広翔は意外な提案に驚きを隠せなかった。


「そう。海から。」

うなづきながらはっきりとそう言った。


窓を開ければそこはすぐ海。
いつも波の音や、カモメの鳴き声が聞こえてくる。



【智也は飛び降りて、海から脱出しようということだった。】



でも普通なら無理だ。
この軍寮の6階から飛び降りるなど、自殺行為に近い。
とゆうか、身を乗り出して死んだ奴もいた。



「さ、いこ。」

智也には迷いがなかった。




何も知らない俺にいろいろ教えてくれた智也を信じていた。



そして広翔も迷いなくうなづいた。



・・・・



軍からもらった金を全て持ち、
全て部屋を片付け、
起き書きもした。



「さようなら。」と



そして





窓を開けた





剛と鳴く風、したから聞こえる波のうち音。





不安を消そうと手をつなぐ。




「いくよ。」



と静けさのある合図で飛んだ。







4秒くらいだっただろう。



《ドボン!!》


と大きい音がして着水した。





「お、泳げ!!」



と、どこに行ったかわからないような波の響音がする中、智也の声が聞こえた。






激しく怒り狂う海だった。








でも広翔達は、必死に泳いだ。






・・・・・・・・






軍の敷地を超えたくらいであろうか。





波の怒りはおさまり、少し遠いところに光が見えた。





都市だ。




またそこまで泳いだ。





・・・・・





二人はやっと砂浜に着いた。



「ハァ、ハァッ..」


二人とも疲れ果て限界に近かった。


多分1時間くらい泳いだであろう。




「ッッ! やった。 抜け出せたぞ....」


服はビショビショ、智也はそう言った。







疲れ果てていた二人は倒れる様に夜の砂浜に寝そべった。




「ねぇ、これからどうするの?」




広翔は当たり前の質問をした。





「・・・さあな。」




と笑いでごまかしながら返す。





「・・・さあって…」



広翔はため息を着いた。




「うそだよ。 お前さ、姉と会いたいとか思う方か?」




智也は急にそんな話をした。

姉の話はしてあった。




「・・・まあな。 消息不明らしいけど。」




姉とはあの時いらいあっていない。




「・・・実はな。 こないだ俺の母の友達が…」



たまたま手に入った情報らしい。





「うそだろ? 姉の名前は言ってたか!?」



と広翔がそうと言いかける。





「ああ、美咲 加奈、って言ってたと思う。」



そう智也は言った。ー







ーーー



「・・・母の友達に会えないか?」


しばらくの時間の間をとってそう言った。




「会えるけど… まあそんな慌てるなよ。 ここから遠いし。」





「・・・そうだな。」





疲労は限界を越していた。しかもビショビショ。
真夜中だったので今日はそこで睡眠をとった。









・・・・・・






「へっ、へくしゅん!!」


という智也の合図で目が覚めた。





「・・・・はぁ〜」



広翔はそんな大きなあくびをしてしばらく海を見ていた。

今何時なのだろうか。と思いながら、考え事をしている。


はやく姉に会いたいという気持ちでたくさんだった。





「・・・おーい。」



広翔は智也の肩を揺さぶりながら起こす。
いびきをかいていた。



「・・・? もう少し寝かせてくれ…」


と智也は寝起きの口調で言った。



「・・・わかった。 少し街を見てくる。」



広翔は智也にそう言い、街へ出た。





・・・・・




まだ早朝らしい。24時間のコンビニくらいしか空いてない。
スーとしは空気が街に漂っていた。



「・・・ここ何処だろう。」




4,5年軍の中に縛られていた広翔は全く知識がなかった。





そこには看板があった。




「な、…こや、エリア?」



……




漢字で書いてある。

【名古屋エリア】と。





そう、広翔は小学2年生から勉強をしていないのだ。
日本軍の主力だった広翔は戦場に行ったりと、そんなんな生活だった。
漢字などほぼ読めないのであった…





「ま、いいか。」





まだまだ店が開きそうにない。


街の中を適当に歩いていく…





・・・・・・




 
 

 
後書き


あとがきーー

よかったらアドバイスなど頂けたら嬉しいです!!、 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧