| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少年少女の戦極時代Ⅱ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

禁断の果実編
  第90話 Complex

 「斬月」となった光実は容赦なく、生身の紘汰にソニックアローで斬りつけてくる。
 命が懸かっている。それでも紘汰は変身できず、ただ攻撃を避けるしかできなかった。

(ミッチ、ずっと俺のこと、こんなに憎んで、恨んでたのか?)

 何撃目かのソニックアローの一撃で、紘汰は地面に転がった。
 「斬月」がソニックアローを番える。さすがにそんなものを食らえば、死ぬ。

 ついに紘汰の手はオレンジの錠前に伸び――

「やめろ! 光実!」

 紘汰の前に飛び出し、両者の壁となったのは、呉島貴虎だった。

『兄さん…!? 戻って来てたのか…』

 「斬月」が弓を下ろした。

 ふと倒れた紘汰の背に添えられた小さな手。ふり返る。ヘキサがいた。

「貴虎……何がどうなってるんだ! 『兄さん』って、あんた、光実と……!」
「光実、なぜ葛葉を襲ったりする。それも俺のアームズで。お前はそんなことする男じゃなか」
『うるさい!!』

 光実は肩が上下するほど息を荒げながら、変身を解いた。

「僕が何でこうなったかって? じゃあ他にどうすりゃよかったんだよ。大切なものを守るために、僕が一人で戦うハメになったのは、兄さん、あんたがいなくなったからだろ!」

 光実は貴虎に詰め寄る。その表情はまぎれもない憤怒。積年の恨みをぶつける者の、それ。

「もうユグドラシルなんてないんだ。あんたは役立たずになった。だったら()()()()()大人しく引っ込んでろよ。今でもまだ戦ってる僕の邪魔するなよッ!!」

 紘汰も、貴虎も、どう答えていいか分からなかった。あの、温厚で優しい光実に、これほど暗く熱い面があったなど。


「葛葉ッ!」

 思案を断ち切ったのは戒斗の声。そして、その戒斗は翠のオーバーロード、レデュエと戦っていた。
 といっても、生身では一方的にやられるだけで、戒斗はすぐ地面に転がされた。紘汰は慌てて倒れた戒斗に駆け寄った。

「レデュエ!! 何をしに来た」
『君にはまだ利用価値がある。こんなところで壊れてもらっちゃ困るんだよ』

 レデュエは大きくジャンプし、翠の霧を紘汰たちにまき散らした。
 霧が晴れたそこには、レデュエも、光実の姿もなかった。

「これでもう分かっただろ!!」

 戒斗が傷を押さえながら叫んだ。

「あいつはもう、オーバーロードの仲間だ!! ――俺たちの敵だ」
「光実、なぜ……」

 呆然とする紘汰にも貴虎にも、誰も応えうる者はいなかった。






 ユグドラシル・タワーに戻った光実は、オフィスで一人になってようやく気を抜いた。

 夜景を見下ろしながら(といっても人のいなくなった沢芽市からネオンの輝きは消えたが)、思案にふける。

(よかった。これで何とかバレずにすんだ。いくらか演出過剰だった気もするけど、レデュエ相手ならあのくらいはしないと。碧沙にはバレてそうだけど、兄さんは。きっと傷ついたろうな。僕は優等生でイイコの弟だって信じきってただろうから)


 ――“信じていた者に裏切られる驚きの顔。本当に滑稽でね”――


 昼間のレデュエの言葉が不意に蘇った。
 光実は髪を振り乱す勢いで頭を振った。

(ちがう。滑稽なんかじゃ、面白くなんかなかった。確かに僕を押さえつけてた兄さんだったけど、あれで気持ち良かったなんて、そんなの)


 ――“もっと痛快なのは、オモチャが壊れる瞬間だ”――


(確かに兄さんを鬱陶しいと思った時だってあったけど、壊れろなんて、死んじゃえなんて、そんなこと考えてなんかない!)

 いつかの出会いを思い返す。――ジロー。機械でも人間の心を持っていた彼。彼は自分の良心が不完全だからこそ、善き者で在ろうとしていた。
 機械でさえそんなふうに生きられるのだ。生身の人間の自分が誘惑に屈してどうする。

(負けるな。僕は()()()()をするために、“こっち側”にいるんだから。全部達成するまで、自分に負けるな。呉島光実)

 光実は自分で自分を抱き締めた。この腕が兄か妹のものであればいいのに、という甘えに、蓋をして。 
 

 
後書き
 はい、やっぱりレデュエを信用させるための演技でしたー。

 紘汰を傷つける自分になりたくなくて自決しようとしたように、貴虎を傷つける自分になりたくない。その想いは確かに我が家版光実の中にあるんです。
 貴虎への鬱陶しさも反抗期もあるでしょう。根本的に貴虎の教育の仕方がよくなかった部分もあるでしょう。
 それでも、光実にとって、貴虎は「兄」で「家族」なのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧