| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高校生エレクトローター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十一話 二年前(メモリー)

 
前書き
ー前書きー

受験勉強をしながら、小説を書く。
いつも感想を楽しみにしています!!
よろしくお願いします!!



。 

 
保険室前の廊下
海波と広翔は貝木と対面しに来た。



「久しぶりだな。貝木」

広翔は笑った。

「そうだな。」

貝木は単純にそう応える。
説教を受けたのであろう貝木は少し落ちたえているようだった。

「女の子は無事だったのか?」



「左肩骨折。今は検査中だ…」

貝木は大人しく反省した様子で言う。


「そっか。」

広翔は目を軽くつむってそう呟いた。




ここでは息もつまりそうな雰囲気で話も続かそうなので

「少し外にでて話さないか?」

と、そう提案をした。


「そうだな。」

貝木もそう応え、歩いて中庭に出た。


海波は空気を読んだのか、女の子の様子を見てくる、と言って保険室に入って行った。





・・・・





春の桜が咲く校舎の中庭。普通の学校とは大違いで、綺麗だった。

現在は授業中・詳しくは実力テスト中で、中庭は誰もいない。



二人とも木下に置かれていたベンチに座った。
木陰に入り、春の気温が少し寒く感じた。


「先生からは?」


「・・・停学処分だってよ。一週間。」


案の定だった。どこの高校でも騒動を起こしたらこのような処分は受けるだろう。
しかもこの学校は厳しいので、もっと重い処分が下されるのだろうかと思っていたくらいだった。


「・・・まぁ、ドンマイといったところだな。」

広翔は気を使った口調で言った。


「まあな・・・」

貝木は小声でそう答える。


「騒動の時の覇気をだせよ。 な?」



「無理。 俺のこと知ってんだろ?」

貝木もカラ元気を出しながら苦笑する。



「知ってるよ。」

広翔は真面目に言った。






おれは貝木 智也のことはよく知っている。




感情障害者(かんじょうしょうがいしゃ)。
この世には意外と少なくなかったりすると言われる人種だ。





実は感情障害者のほとんどの者が生まれつきではなく、人工的に。
脳の中の感情大脳を白紙化にして、そこに能力解算空域にするためだ。
そんなことをしてまでも能力を持とうとするのが現在。

狂っているだろう、と思うだろう。
でもそうしないと生活して食べていけないのだ。




もちろん、そんな人工的なことをすれば人間が壊れる。
感情が狂えば自分をコントロールできなくなってしまう。
だから静かめな貝木でも人格が変わるのだ。




「あーあ。また騒動起こしたら留年とかなるのかなー」

貝木は空を見上げ、大きなあくびをしながらそう言った。

実際退学や留年した人だってたくさんいるらしい。



広翔も空を見上げる。

「考えるの早すぎだろ。まだ入学2日目だぜ?」



「そうだけどな。入学2日目に停学になる男になってみ? 」

貝木は苦笑を浮かべて言った。


「退学になったら軍に戻れば?」

広翔は酷くで笑った。


「冗談いうなよ。ガチで殺させるぜ?」

酷い笑いに疲れた顔で応える。


「どうかな。」

広翔はフッと笑った。















・・・・ニ年前の事を思い出す。









あの日の事を。












今でもよく覚えている。



俺は日本軍の一員だった。しかも最上級レベルの特攻部隊の一員でもあったのだ。
周りは全員大人で、誰とも話さず、ずっと孤独な日々を過ごしていた。
多分、きっかけが無かったらずっと孤独だっただろう。




・・・







・・・ある日のこと、貝木 智也という同い年の男の子が特攻部隊の空席補充としてメンバーに任命されてやって来る。





でも最初はあまり話さなかった、というか話せなかった。





だが次第に智也の突っかかりが多くなって来てだんだんと口数が増え、智也にだけ心を開いていった。





半年経ち、智也とはとてもいい親友になっていた。食事も寝るのもいつも一緒だった。そんな毎日が少しずつ変わっていた。







ある日突然のこと、ランペルジ帝国の攻撃がぷっつりと止んだ頃だった。




真夜中の1時が過ぎるころ。









急に広翔は起こされた。




「・・・い、 ・・・おい、」


目先には智也のにやけ顏がぼんやり見えた。






「・・・? なに?」


広翔は小声でそう応答する。






「・・・おい、ここから抜け出さないか?」





智也はギリギリ聞こえるくらいの小声でそう言った。




「・・・え? 何?」


急な言葉についそう言ってしまう。




「・・・抜け出すんだよ。 この軍から。」


智也は真面目な顔だった。




「・・・抜け出す? 無理だろ。 だって外は今だって警備されてるし、監視カメラだってある。」



周りは海に囲まれていて、陸は完全に軍の領地で囲まれている。逃走なんてできるはずがない。



「違う違う、海からいくんだよ。 泳いで。」 
 

 
後書き



ーあとがきー

未熟な文ですが、ご覧ありがとうございました!!
アドバイスなどあったら、お願いします!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧