| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説~物騒な副官~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

07困惑と共に

「クックッ……アッハッハッハッッッ~いや~今のは傑作でしたね~。そうでしょう、ミュラー提督?」
「バ、バルツァー中将、確かにそうかもしれないでしょうが(←おい)言葉に出すのは如何なものかと…」
「事実でしょう?…これは、明日、一波乱ありそうですね。」
「……直接被害を被りそうな身としてはその予言は不吉すぎます……」
ミュラーが素面ではいられないというようにテーブルに残っていた酒を一息に飲んだ。その様子をニヤニヤしながらバルツァーは見る。
「ミュラー提督、あなたは確かザルではありませんでしたか?」
「嫌なことを思い出させないでくれ……」
「良いことだと思いますよ?酔っぱらって使い物にならなくなるどこかの方たちより。」
「一応、ありがとう。」
ミュラーがそのままワインのボトルを開けて飲み始めると、バルツァーもミュラーの隣に腰掛けると便乗して飲み始める。

「……ところで、キスリングが来るのは何時なんだい?」
「そうですね……そろそろ来ないと私はフェルナーに電話をかけざるを得なくなって大変面倒なんですが。」
「………………」
バルツァーの言葉にミュラーの酒をグラスに注ぐ手が止まった。
「…やはり本気なのか?」
「もとよりそのつもりですが。」
爽やか笑顔で言い切ったバルツァーに、ミュラーは本日何度目かの合掌を(心の中で)キスリングにした。
「そういえば、確かミュラー提督とキスリングは士官学校の同級生でいらっしゃったんですよね?」
突然話の内容が変わったことにミュラーは驚きつつも、漸く普通の会話に戻ったことにミュラーは安心感を覚えながら答える。
「ああ、その当時から仲良くやってるつもりだが…何故そんなことを?」
「いや、特に深い意味はありませんよ。ただ、トンクス大尉にホレた野郎をもっと詳しく知ろうと。」
ゆったりとソファーに身を預け、軽くワインの芳香を楽しみながら答えるバルツァーに、若干の疑問を持つ。
「卿の口振りからすると、並々ならぬ関心をトンクス大尉に抱いている様だね。」
「ええ、実に。彼女の思考と行動には非常に興味が湧くのですよ。」
「…彼女に対して特別な感情は湧かない、と?」
ミュラーの問いに、バルツァーはグラスを小気味のいい音をたててテーブルの上に置き、スッと目をミュラーの方に向けた。
「さあ、どうでしょうか?…ミュラー提督の仰る『特別』の意味とは同じであり、また違ってもいる…といったところでしょう。」
ミュラーは思わずその意味深な言葉に更に言葉を重ねそうになるが、バルツァーはそれを軽く手をあげることによって制した。
「まあ、どちらにしても、キスリングの行動次第でドーラの愛という名の感情の行方は決まるに相違ないですから。…ところで、大丈夫なんですよね?」
「は?………」
ミュラーが首を傾げると、飽きれた様にバルツァーは言った。
「無論、キスリングのことに決まってますよ。」
「まあ、卿の知っている通りの人となりだが…多少付け加えるなら自分の気持ちに相当鈍感な事ぐらいだ。」
「それって結構まずい、ですよ?今回の場合。」
「大丈夫。今回のみ奴はノーマルだ。」
「…そうですか……チッ…………」
「いや、あの、バルツァー中将?」
「…いえ、引っ掻き回しがいがあまりないな、と思っただけですよ。」
「…………それはそうと、トンクス大尉はどうなんだ?」
「何重にも輪をかけて鈍感ですよ。」
「そうか……」
「というか、そうでなければオーベルシュタイン閣下に只の尉官が勝てるわけがないでしょう?」
「そう、だったな……(遠い目)」
「まあ、二人のゴールは一万年後の遠い未来でしょうね。」
「…キスリングも災難だな……(二重の意味で)」
酔い醒ましのために準備されている水差しの中の氷だけが虚しく響く。それに終止符を打つかのように地を這うような声が二人の頭上から響いてきた。

「どこの、どなたが、災難、ですか?」
「キ、キスリングッ?!」
キスリングの足音が無いことに慣れている筈のミュラー も流石に飛び上がってしまった。
「小官に何か御用でしょうか、ミュラー大将閣下?」
「キ、キスリング、その、何でもないんだ…!」
「おや、そうでございますか。何かおっしゃった気がしましたが…?」
「キスリング、敬語は仕事場以外では止めてくれ。俺達はし、親友だろう?」
その言葉に一瞬キスリングは目蓋を閉じると、次の瞬間額に青筋をたてながら静かに問う。
「……じゃあ、単刀直入に聞こう。何の事を話していたんだ、ミュラー。」
「それは…」
「それは、あなたがトンクス大尉にホレた事についてですよ、キスリング隊長。」
「ちょ?!ちょっと!!バルツァー中将?!」
「は………?」
シレッとバルツァーが真実を言ったことにミュラーは青ざめてしまう。言われた当の本人は暫の間何を言われたのか理解できずに呆けた。
その間にも話はどんどん続いていく。
「取り敢えず、卿にトンクス大尉を預ける。」←押し付けるともいう
「へ……?」
「トンクス大尉は酔っている。この幼気(いたいけ)なお嬢さんを丁寧に扱うように。」
「え、えええっっっ!!!!!!?????」
「健闘を、祈る。」
「ちょ、ちょっと待って下さい!!バルツァー中将!!!」
キスリングが漸く再起した間に逃走をはかろうとした無責任な将官二人に、慌ててキスリングが 待ったをかける。
が、キスリングの必死の制止をバルツァーは完全無視し、ミュラーを引っ張って店の外に出ようとする。するとウェイターが控え目にバルツァーに言う。
「あの……お勘定の方は…?」
「ああ、それはビッテンフェルト提督の方にまわしておいてくれ。どうやら彼の提督が一番飲まれたようだ……金額は別として。」
「はあ。」
「ミュラー提督、何をぐずぐずしているんです。行きますよ?」
「…ああ。」
「ちょっと待って下さいって!!バルツァー中将!!!」
「…じゃあな、キスリング。」
「おい、ミュラー!!!!貴様っ!!!!!!!」
「じゃあ、後の酔い潰れ提督達はよろしく、キスリング。」
「おい!待ちやがれっ!!!!!!!!!」


ーーーーー結果として一番の貧乏くじを(強制的に)引かされてしまったキスリングは呆然と立ちすくんだーーーーー




(考え込んでも仕方ない…といえば仕方ないが…………………何故にこうなったっー????!!!!)

目をひんむいてウェイターを睨み付けそうになるが、そこはなんとか抑え、ブツブツと呟く。
「ミュラーの奴…覚えてろよ……………この貸しは高くつくぞ…」
ひたすらブチブチと愚痴を続けるキスリングに恐れをなしたのか、ウェイターは遠慮気味に声をかけた。
「あの、申し訳ございません。……提督方をどうすれば良いでしょうか?」
「取り敢えずその辺のソファーでも良いから突っ込……いや、寝かせて差し上げろ。明日の朝には必ず迎えをよこす。」
「かしこまりました。」

うウェイターがs去ったのを見届けるとキスリングは溜め息を付き唯一手元に残った女を見た。



(さて、問題はトンクス大尉をどうするか、だな。) 
 

 
後書き
シリアスにしてみようとして失敗しました……(笑) 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧