| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 咎人が背負う運命

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

剣の世界 絶望と希望編
  罪を背負いし剣士

 
前書き
1人の少年が現実世界から永久退場された。
それはデスゲーム ソードアート・オンラインでは当たり前の出来事だ。
だが、その当たり前を無視し少年は進む。
罪を重ね人の屍を踏み台にして前に進み運命に抗う。 

 
「タクト、スイッチ!!」

親友キリトは叫んだ。
何時もは穏やかで何を考えているのか解らない少年も命の駆け引きでは真剣になる。
俺はキリトと入れ替わり攻撃を開始した。
目の前のモンスターボーンスカル
弱点の頭、足を重点的に剣で切り裂き体制が崩れ隙が生まれる。
俺は弱点の頭に初歩的ソードスキル リニアを発動し頭に剣が突き刺さった。

「終わりだ」

剣を引き抜き少年は剣を鞘に収める。
まだボーンスカルのHPは残っているが問題ない。
俺は1人じゃない仲間が居るのだから

「お前は何時も手柄を人に譲るなタクト」

キリトはボーンスカルに縦に切り裂きながらも呟く。
そして剣を鞘に戻し倒したモンスターの経験値とアイテム確認を行う。

「別に手柄なんて必要ないだろ。
パーティーなんだから倒したモンスターの経験値は平等に振り分けられるんだから」

「でもアイテムの場合は倒したプレイヤーに送り込まれるだぞ?」

「俺の目的はアイテムじゃない。
経験値稼ぎが俺の目的、アイテムは二の次だ」

モンスターのHPを0にさせたプレイヤーには優先的にアイテムがドロップするシステム
頑張ったプレイヤーにはご褒美と言えるだろうが俺は好まない。
今は経験値を稼ぎレベル上げを優先して1日でも早くデスゲーム ソードアート・オンラインから開放されたい。
だから俺はアイテムより経験値狙いでモンスターを倒す。

「経験値稼ぎも確かに重要だけどアイテムも重要だと俺は思う。
倒したモンスターからドロップしたアイテムは大抵、買えないからな」

「確かに買えないが必要とは思わん」

武器や防具は買えるし造れる。
無論、造るとなるとアイテムが必要だが買えばいい。
確かに売っているアイテムは心許ないと思うプレイヤーは大勢いると思うが腕しだいでなんとでもなる。

「俺は必要だと思うな。
だってカッコイイ武器や防具がドロップした瞬間、物凄く嬉しく感じる」

相変わらず子供みたいな考え方だ。
でも、間違っている訳じゃない。
ゲームをプレイしていれば自然とそう感じるのがゲームの毒なのだから

「ま、俺はトドメは譲る。
俺は別にアイテムを欲している訳でも金に困ってる訳でもないしな」

「考えが固いなタクトは見た目からして俺に近い年頃だと推測したんだが」

「歳なんて見た目と大体、同じだよ」

呆れた溜息が俺の口から吐き出される。
今は75層の攻略中、モンスターも他のステージより格段に手強い。
それでもキリトは気楽に進む。
羨ましいと言うべきかな。

「でも、お前はこのダンジョンななんで付いて来たんだ?
俺は経験値稼ぎで来たがお前はアイテム狙いか?」

トドメは俺が譲るのでレアアイテムドロップ率はキリトの方が高い。
希に俺にもレアなアイテムがドロップする事も有るが希なので問題にしていないが
それでも希に俺にもレアなアイテムがドロップする事が有る。

「いや、護衛だよタクトの」

「護衛?
俺は命を狙われる覚えは幾らでも有るが?」

「なら1人で出歩くな
お前を恨んで殺しに来るプレイヤーも少なからず居るんだぞ?」

「それなら俺を殺せばいい」

殺すなら俺を殺せばいい。
俺が死んでも何も変わならない。
変わるのは俺の現実世界での待遇位だろう。

「そんなに簡単に諦めるな」

「別に諦めたんじゃない。
認めたんだ」

俺が原因でデスゲーム ソードアート・オンラインが変わった。
ある日、俺に舞い降りた1つのスキルが俺を変えた。
でも、俺は自分の変化を受け入れた。
諦めたんじゃない受け入れたんだ。

「俺のスキルが全プレイヤーを戦いに赴かせた。
それが原因で何人のプレイが死んだと思う?」

それにキリトは答えなかった。
いや、答えられないが正しいのだろう。
でも答えられないのが自然で当たり前、他の俺以外の人間には解らない。

「確かにそれは事実だ。
でも、お前のお掛けで救われたプレイヤーも沢山いるんだ」

「でも死んだプレイヤーの数の方が圧倒的に多い。
それでもお前は言えるか?」

言えない。
キリトは絶対に言えない。
俺のせいで死んだプレイヤーに何も言えない。
それが原因で助かったプレイヤーがいても

「死んだプレイヤーの家族に言えるか?
確かに死んだプレイヤーも沢山いますが、そのお陰で助かったプレイヤーがいるんだ、と」

俺の犯した罪
それは絶対に償いえない罪だ。
俺が現実世界に存在しなければ助かったプレイヤーは何人いただろうか?

「俺は罪を認める。
俺のスキルが原因で沢山、プレイヤーが死んだ」

だから俺は後ろを振り向かない。
死んだプレイヤー達の為にもこの世界に残されたプレイヤーを現実世界に帰すのが俺の役割だ。

「でも忘れるな?」

「?」

「俺はお前のお掛けで救けられた事実を」

救けられた事実?
確かに俺のお掛けで救われたプレイヤーも存在する。
でも、それは一部だ。
俺が原因で死んだプレイヤーは数えられない。

「そうだな」

一言、告げた。
でも、俺が原因に変わりはない。
救けられたプレイヤーも救われなかったプレイヤーも
罪の天秤は傾いている。
救われなかったプレイヤーに


「さて、そろそろ攻略を続行しよう。
時間は無限じゃないんだ」

話題を切り替え明るく振舞うキリト
辛気臭い話に縁がなさそうな少年だが慣れてる感が感じられる。

「そうだな。
続きを始めるか」

今は経験値を稼ぎレベル上げが最優先だ。
レベルを上げて上げて上げまくりボスを倒す。
それが今の俺の役目、罪を背負う咎人の宿命

 
 

 
後書き
これはソードアートオンライン限界を司る剣士の続きです。
感想が聞きたいのでコメントをお願いします。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧