| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

40章 As The Same Life (同じ生命として) (2)

40章  As The Same Life (同じ生命として) (2)

「しんちゃんは、わたしに、詞の作り方について、こんなふうに言ってくれるんです。
心の琴線(きんせん)に触れることを、言葉にするのがベストじゃないかなって」

 信也の右隣にいる大沢詩織が、向かいのテーブルの竜太郎にそういって微笑む。

 信也の左隣には信也の妹の美結(みゆ)もいて、竜太郎の隣には、
竜太郎と交際中の秋川麻由美(まゆみ)もいる。とびきりの美女たちに
囲まれて、竜太郎も心地良い。

「心の琴線なんていえば、漠然として、抽象的ですけど、人間なんて、
生きて生活していれば、身体(からだ)も疲れたり(きず)ついたりするように、
心にも、疲労や傷とかができると感じるわけですよ。それらを(いや)したり、
完治させたりすることが、言葉でできないものかなって、おれは思うんです。
それが、おれの場合、具体的な、詩作の動機なんですよね」と信也は語る。

「なるほど。わかりやすいね。しんちゃん」と竜太郎は、信也の話に感心する。

「お兄ちゃん、そろそろ、クラッシュ・ビートの演奏の時間だわ」

 妹の美結(みゆ)が腕時計を見て、信也に(ささ)いた。

「じゃあ、竜さん、ちょっと、ライブをやってきます。1曲目から、
As The Same Life(同じ生命として)をやりますから……」

 そういうと、信也は、クラッシュ・ビートのメンバーたちと共に、
ステージに向かった。

 大きな拍手の中、信也のテレキャスターの、シャープでありながら、
太い音のリフで、『As The Same Life (同じ生命として)』は始まる。

As The Same Life (同じ生命として) 作詞作曲 川口信也

吹く風も 気持ちいい朝 きみとふたりで 散歩をしたら
街路樹のハナミズキが 青い空に向かって咲いていた
「ハナミズキは 気持ち良さそうね」 ときみは言う
「生き方が上手だね ハナミズキって」 とおれは言う

Oh,生きる (すべ)を 知っているみたいな ハナミズキ
植物や動物より 人が偉いというのは 人がつくった論理
生命として見れば 植物や動物のほうが 優れているかもね
Oh,As The Same Life (同じ生命として)
Oh,As The Same Life (同じ生命として)

「子どものころは 自由に生きていた気がする」 ときみは言う
「オトナになると 勉強や仕事に 追われるからね」 とおれ 
それじゃあ どんな生き方をすれば 楽しいのだろう?
やっぱり 子供のころの 自由な感覚 忘れたくないよね

Oh,生きる (すべ)を 知っているみたいな ハナミズキ
植物や動物より 人が偉いというのは 人がつくった論理
生命として見れば 植物や動物のほうが 優れているかもね
Oh,As The Same Life (同じ生命として)
Oh,As The Same Life (同じ生命として)

(とし)はとっても ()けこみたくないな」 ときみは言う
「そうだね 気持ちだけでも 若くいたいよね」 とおれ
地位や名誉やお金が目標なんて つまらないものさ
そのために あくせくするのは 何か忘れている気がするね

Oh,生きる (すべ)を 知っているみたいな ハナミズキ
植物や動物より 人が偉いというのは 人がつくった論理
生命として見れば 植物や動物のほうが 優れているかもね
Oh,As The Same Life (同じ生命として)
Oh,As The Same Life (同じ生命として)

「子どものような遊び心って 無くしたくないよね」 と君は言う
「遊び心って 生命力の(もと)で セクシーだしね 」 とおれ
人生はゲームのようなもの 楽しめれば それで十分かもね
青春は 心の持ち方だって サムエル・ウルマンも言っている 

Oh,生きる (すべ)を 知っているみたいな ハナミズキ
植物や動物より 人が偉いというのは 人がつくった論理
生命として見れば 植物や動物のほうが 優れているかもね
Oh,As The Same Life (同じ生命として)
Oh,As The Same Life (同じ生命として)

Oh,Baby! もしも きみのいない 人生になってしまったら
おれは きっと 希望も 戦意も 失った 年老いた 兵士さ

Oh,Baby! だから ハナミズキのように きれいに 着飾って
いつも おれの そばに いておくれ そばに いておくれ 

Oh,生きる (すべ)を 知っているみたいな ハナミズキ
植物や動物より 人が偉いというのは 人がつくった論理
生命として見れば 植物や動物のほうが 優れているかもね
Oh,As The Same Life (同じ生命として)
Oh,As The Same Life (同じ生命として)

≪つづく≫  --- 40章 おわり --- 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧