| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

39章 女性に人気の松下トリオ (1)

39章  女性に人気の松下トリオ (1)

 5月18日。空はよく晴れわたり、風もさわやかな日曜の朝。

 リビングの窓のカーテンからは、まぶしい陽の光が感じられる。

 7時頃に目覚めた清原美樹は、毎朝の犬との散歩を終えると、
家族が(くつろ)いでいるリビングのソファに座った。

「お(はよ)う、美樹ちゃん」と姉の美咲がいうと、家族のみんなも
「お早う」という。

 リビングのソファには、父の和幸(かずゆき)や母の美穂子(みほこ)
祖母の美佐子(みさこ)がいる。

「お早う」といって美樹も微笑(ほほえ)む。

 テレビでは、チャゲ&飛鳥のASUKAが、5月17日に、覚せい剤取締法違反
(所持)の疑いで逮捕されたというショッキングなニュースをやっている。

飛鳥(あすか)さんが、大変なことになってしまったわね」

 そういって、美樹は、ポメラニアンのラムを抱いて美咲の隣のソファに座った。

 しっぽをふっているラムは、白に、(うす)(ちゃ)毛並(けなみ)の、
8歳になる(めす)であった。夏向きに、毛をきれいに短くカットしている。

「才能に恵まれて、世の中で成功して、(かがや)かしい栄光を手にした人の心情
とちうものは、平凡な生活しか知らないものにはわからないものがあるのだろうね。
特に、そんな(はな)やかな栄光の座から降りるとなったら、その落差がどれほどの
その人の悩みやストレスとなってしまうものなのか?」

 うすめのアメリカンコーヒーを飲みながら、父の和幸(かずゆき)がそうつぶやく。 

「そんなものかしら?じゃあ、美樹も気をつけないと!」と美咲が隣の美樹にいう。

「わたしなんか、まだまだ、成功なんていう状態じゃないわよ。ちょっとアルバムが
売れて、現役の女子大生のロックバンドなんていう興味本位で、マスコミとかで
(さわ)がれているだけだもの。わたしはだいじょうぶ、楽天家だから!」

「そうよね、美樹ちゃんは楽天的だから、だいじょうぶね。わたしもとても
うれしいのよ。美樹のがんばったことが世の中から認めれれているんだから。
これは、とてもすばらしいことだわよ。さあ、朝の支度(したく)をしてくるわね」

 そういって、美樹を見て微笑むと、母の美穂子(みほこ)はキッチンへ行く。

「そうよね。美樹は確かにバンドで、がんばっているんだものね。わたしも
うれしいわよ、美樹の成功は。でも、姉のわたしよりもお金持ちになっちゃった
とはね。ちょっとショックだわ」

「そんなぁ、お金持ちだなんて。でも美咲ちゃん、わたし、お金なんて、本当は
どうでもいいのよ。お金で幸せになんてなれないって信じているから」

「そうよね。美樹はそこがよくわかっているから、また、偉いのよ。確かにお金が
あっても、心が(すざ)ぶ人もいるわ。人としての道を踏み(はず)したり、
人生の重大な失敗のきっ かけが、お金とかの欲望に始まることは多いんだから。
弁護士のお仕事をやってみて、つくづく、心に芽生(めば)える欲望ってこわいと思う」

「お金より、何が大切かって、やっぱり愛じゃないかと思うもの。美咲ちゃん」

「そうよね、美樹ちゃん。愛が1番だわよね。陽斗(はると)君もうまくいっている
んでしょ!そうそう、今日は陽斗くんのコンサートがあるんじゃない!美樹は
真央ちゃんとふたりで行くんでしょう?」

「うん。今日のコンサートは、客席が限定85名で、チケットも即完売だったの。
お姉さんには、岩田(いわた)さんとご一緒に来てもらいたかったけど、この次は
ご招待させていただくわ」

「楽しみにしているわ、美樹ちゃん」と美咲。

「美樹、おれたち家族全員も、招待してほしいな」と父の和幸(かずゆき)もいう。

「はーい、わかりました」というと、美樹は無邪気なあどけない表情でわらった。

「美樹ちゃんは、いつも幸せそうよね!陽斗(はると)がいるからよね!」

「お姉さんだって、岩田さんがいるから、いつも幸せそうよ!」

「まあ、そうだけどね」と美咲。

「なるほど、男って、そんなにいいものかな」と、ふと、父の和幸(かずゆき)がいう。

「やだーあ、お父さんたら」とって、美樹はわらう。

「もう、お父さんってば」と、美咲もわらった。

 リビングは、明るい笑い声であふれた。

≪つづく≫ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧