| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

35章 竜太郎、竹下通りで、デートとスカウト (2)

35章 竜太郎、竹下通りで、デートとスカウト (2)

 竜太郎は、それ以来、オトナと、オトナ社会に、深い不信感を
持つようになった。こんなオトナばかりだから、世の中は
悪い方向へ進むばかりなんだ……と。

 そんなわけで、竜太郎の仕事へ向ける情熱や、何か現状を変革して
いこうという気持ちの原動力は、人には話さないが、この北村透谷の
言葉であった。

 『厭世詩家(えんせいしか)と女性』という評論が発表されたのは、
明治25年、1892年であるが、当時においても、現代においても、
衝撃的なものであろう。「電気にでもふれるような身震い、大砲を
ぶちこまれたよう、」などと、島崎藤村たちも書き(しる)している。

 竜太郎は、結婚はまったく興味がなかった。結婚すれば、
恋愛は不可能になるだろうという、単純な理由からであった。

……透谷が詩的に語るように、恋愛によってしか、本当の人生は
わからないのだろう。それならば、生涯(しょうがい)をかけて、
すてきな恋愛をして、楽しくいきたいものだ……。

 しかし、そんな考え方が、反社会的でもあって、とてつもなく
(みだ)らな気もするのであったが、とにかく今は、
透谷に触発される、恋愛を人生において最高のものとする考え方が、
つまり恋愛至上主義が、竜太郎の哲学であり、確信であった。

 竜太郎と麻由美は、竹下通りの商店街の中ほどにある
ランジェリー専門店のアモスタイルで、『谷間くっきり』という
キャッチコピーのブラとショーツのセットを買って、店を出る。

「竜さんって、あんな、ブラやショーツのいっぱいのお店に
入っても、全然平気なのね。恥ずかしがる男のひとって多いのに!」

「あはは。おれは、女性の下着ってみるの好きだもの。全然、平気」

「わたし、そんな竜さんが、また好きなんだなあ」

「おれって、エッチなこと大好きな、好色なんだよな」

「それでいいんじゃない。エッチや好色って、健康な証拠よ。
健康な体と心でないとできないことだから」

「あぁそうだね、麻由美ちゃんのいうとおりだね。エッチや好色って、
異性に対して、セックスしたいなんていう気持ちを抱くことだよね。
でもね、昔は、好色って、いい意味で使われていた言葉なんだよね。
好色って、男と女が情を通わす、美しいこと考えられていたんだよ。
西暦900年頃に始まった平安時代のころの話だけどね。
そのころは、女性の顔かたちの美しさや美女のことも
好色といっていたんだってさ」

「じゃあ、美男美女の、竜さんとわたしは好色ね!」

「ああ、そうだな」

 二人はわらった。

「まあ、昔の人は、(おお)らかでいいよな。それに比べて、
現代人は、エッチなことがほんとうは大好きなのに、
それをひた隠しにして、表向きには、エッチな人間のことを、
卑下(ひげ)したり、(おと)った人間のように見るんだから」

「そうよね。なぜかしら、本音と建て前って、なぜあるなのかしら」

「最近わかったことだけど。完璧(かんぺき)を求めようとするから、
本音と建て前というか、理想と現実が違ってきて、矛盾(むじゅん)
することをやってしまっていることがあるんだよね。
おれもこれまで、仕事にも、ついつい完全を求めちゃって、
それをできない人間に、無理な要求をしてきた気がするよ」

「すごいわ。竜さんって。竜さんのお仕事や完璧を求めるところ、
わたしから見ると尊敬しちゃうんだけど。そうやって、素直に
反省しているところなんて、わたし、大好きな竜さんのことを、
きのうよりも、きょう、きょうよりも明日っていう感じに、
もっと、もっと、好きになっていくそうだわ!」

「いやいや、()めてくれて、ありがとう、麻由美ちゃん。
おっと、あそこを歩いている女の子、すごくいい感じだよね。
ねえ、麻由美ちゃん、どう思う?」

「そうね。すらっとして、歩く姿やかわいい笑顔(えがお)
いっぱいオーラが出ている感じがする」

「そうだよね。よし、ちょっと、スカウトしてみるよ。
麻由美ちゃんも、一緒に来てくれる」

「うん」

 店のショーウインドーの前で、ガラス張りの中の、トレンドな
ファッションを眺めながら、楽しそうに会話をしている、
高校生のような 3人の女の子たちのいるところに向かって、
竜太郎と麻由美は、手をつなぎながら、ゆっくりと歩いた。

≪つづく≫--- 35章 おわり --- 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧