| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

35章 竜太郎、竹下通りで、デートとスカウト (1)

35章 竜太郎、竹下通りで、デートとスカウト (1)

 2014年4月6日。空は晴れている。風が少し冷たい日曜日である。
商店街の竹下通(たけしたどお)りには、週末の春休みということで、
多くの人たちで(にぎ)わっている。

 新井竜太郎と、モデルのようにスタイルのいい長身の若い女性、
秋川麻由美(まゆみ)の二人が、ショッピングがてら、仲も良さそうに
竹下通りをぶらついている。

 竜太郎の腕に (あま)えるように しっかりと抱きつく 麻由美の姿は、
ボブ・ディランの1960年代の傑作アルバム、フリーホイーリンのジャケット
の、若きディランと可愛い彼女を連想させる。

 竜太郎は身長178センチの31歳、秋川麻由美は身長167センチの21歳。

「竜さん、アモスタイル(amos-style)に連れてって!」

「アモスタイルって、天使のブラの店だろ?」

「うん、かわいいブラやショーツのお店よ。テレビのCMで、
篠原涼子さんが、トリンプのかわいい下着をつけてたのよ。
わたしも、そんなかわいいを下着をつけて、竜太郎さんに
脱がしてもらおうかなって……」

「あっはは。天使のブラ、極上の谷間っていう キャッチコピーの
CMね、はいはい、おれも見たことある。彼女って、色っぽいよね、
あっはは」

「そうなの、わたしも篠原さんみたいに、いつまでも、色っぽい
女性でいたいのよ」

「篠原涼子って、何歳になるんだっけ?旦那(だんな)さんが俳優の
市村正親(いちむらまさちか)だよね。子どもも2人くらい
いるんだろうけど、そんな生活感を感じさせないよね、
さすが芸能界の第一線で活躍するプロだと思うよ」

「わたしも、芸能界に入ったばかりだけど、篠原を大先輩として
見習いながら、がんばろうと思って……」

「それで、まずは、天使のブラからってことだね」

「うん、まあね」といって、麻由美は竜太郎を(まぶ)しそうに見る。

 二人は声を出してわらう。

 今年の1月から、竜太郎が副社長を務める 外食産業大手の
エターナルでは、総力を挙げて、芸能事務所を立ち上げている。

 秋川麻由美は、商業高校卒業後、この竹下通りの衣料品店、
Gapフラッグシップ原宿に勤めていたのが、今年の1月に、
この店に買い物に来た竜太郎にスカウトされたのであった。

 現在、麻由美は エターナルの芸能事務所のクリエーションで、
バラエティ番組などに出演するタレントとして 活動を始めている。

 1月に事業を開始したばかりのクリエーションであるが、すでに
所属するタレントやアティーストやモデルは30名以上である。

 竜太郎が先頭に立って立ち上げた芸能事務所のビジョン
(未来像)は、壮大なものである。世界に通用するアーティストや
エンターテイメント(娯楽)を創造していくこと、そして、
そんな芸能活動を志す仲間を、経済的にも支援する、
国際的な企業に、クリエーションを育て上げることであった。

 竜太郎は15歳のころに読んだ北村透谷(きたむらとうこく)の言葉に
強烈な衝撃を受けている。

その言葉とは、「恋愛は人生の秘鑰(ひやく)なり、
恋愛ありて(のち)人世(じんせい)あり、
恋愛を()き去りたらむには人世何の色味(いろみ)かあらむ」
という書き出しで始まる『厭世詩家(えんせいしか)と女性』という評論の
書き出しの言葉であった。

 秘鑰(ひやく)とは、貴重な錠前(じょうまえ)の意味である。
つまり、人生の扉を開け閉めする錠前が恋愛ならば、
恋愛を(とお)らなければ、人生には入れないということであり、
恋愛があって、初めて、その(のち)に本当の人生があるという
ことを、透谷はいっている。恋愛を引き去ったときは、
つまり恋愛のない人生には何の色味(いろみ)、色合いもない、
そんなことが、この透谷に短い文章には(しる)されている。

 15歳の感受性ゆたかな竜太郎には、衝撃的な言葉であった。

……これこそ、人生と戦う文学者、詩人の言葉だよな!
北村透谷こそは、世界に誇れる日本の文学者さ!……
竜太郎は思って、透谷に心酔したのだが、当時の高校の
国語の女性の教師は、鼻で笑いながら、「竜太郎くんも、
若いんだから、恋愛しないとね」といって、透谷のその言葉に
共感もせずに、微笑(ほほえ)むだけであった。

≪つづく≫ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧