| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

32章 美樹と真央、恋愛を語りあう (2)

32章 美樹と真央、恋愛を語りあう (2)

「ああ ・・・・。そんなこと。三角関係もいろいろと大変よね。わたしも 川口信也(かわぐちしんや)さんと、
松下陽斗(まつしたはると)さんのことで、三角関係だったし。やっぱり悩んだもの。そして心の整理をして、信也さんに、ごめんなさいって、(あやま)ったのよね、わたし」

「美樹ちゃんも大変だったわよね、あの時は。わたしの場合は、まだ、誰かに謝ったりするほど、深刻じゃないのよ。まだ、三角関係っていっても、まだ何も始まってはいなんだもの。自分ひとりの中で、迷っている贅沢(ぜいたく)な 悩みなんだから」

「わかったわ。真央が話していた、エタナールの新井竜太郎(あらいりゅうたろう)さんのことでしょう」

「うん、そうなの。わたしのことを気に入ってくれていて、つきあいたいっていってくれてるのよ」

「真央はモテるからな。エターナルって、 売り上げが3000億円で、マクドナルドと同じくらいの大会社なのよ。その副社長なんでしょう、新井竜太郎(あらいりゅうたろう)さんは。すごいお話よね」

「そうなの。そんなふうに考えると、ふらっと、竜太郎(りゅうたろう)さんと、おつきあいしてみようかしらって、思っちゃうのよね。わたしって、ひょっとして、小悪魔的なオンナなのかしらって思ったりもして。だって、竜太郎(りゅうたろう)さんのこと、何も知らないし、まだ愛してもいないのに、心が揺れ動いちゃうんだから、わたしって、小悪魔どころか、悪魔的なところがあるのかもしれないわ」

「真央ちゃん、そんなふうに、自分を()めてはいけないわ。誰にだって、小悪魔的なものは、絶対にあるんだから。精神分析学者のフロイトがいっていることなんだけど、わたしたちの心や精神には、イドと呼ばれる本能と、エゴと呼ばれる自我(じが)と、スーパー・エゴと呼ばれる 超自我があるんだって。姉の美咲ちゃんから教わった話なんだけど。フロイトのこの説をあてはめれば、現代人の心理や行動とか、犯罪者の心理とかが、わたしにも、よく理解できるのよね」

「わたしもそれは何かで読んだことある。フロイトは、イドを(あば)れる馬に(たと)えるのよね、美樹ちゃん」

「そうそう。そして、エゴを、(あば)れる馬をなだめたり、調教したりする 騎手(きしゅ)に例えてね。わかりやすいわよね」

「うん。その馬と騎手の例えは、印象に残るわよね。そんな部分だけは頭に残っているわ」

 真央がそういうと、ふたりはわらった。

(あば)れ馬と、それを(あやつ)る 騎手の(ほか)に、3つめの、スーパーエゴという 超自我があるんだけど、それって、道徳心とか良心とかそんな感じの心の働きのことよね。そのスーパーエゴは3歳ころから
親の影響によって現れはじめて、中学生ぐらいまでの間に完全なものとなるらしいの」

「なんだか、きょうの美樹って、心理学の先生みたいね」

 ふたりはまた楽しそうにわらった。

陽斗(はると)くんは、1時には来るんでしょう?」

(はる)くんは、1時だっていっていたわ。(つばさ)くんも、1時ころには来るんでしょ?」

「うん。そしたら、みんなで楽しく食事しましょう」といって、真央はいたずらっぽい目でほほえむ。

「真央ちゃんには、(つばさ)くんという、すてきな男の子がいるんじゃないの。新井竜太郎(あらいりゅうたろう)さんも魅力的だけれど」

「そうなの。(つばさ)くんのことは大好きなんだけどね。だから、わたしって、小悪魔的なのよ」

「そんなことないって、真央。真央のように、誰でも (まよ)うと思うわ」

「ありがと、美樹。美樹はいつも(やさ)しいよね」

 ふたりはまたわらう。

≪つづく≫ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧