| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

20章 店長・佐野幸夫の誕生会 (7)

20章 店長・佐野幸夫の誕生会 (7)

「結局は、どれほど、それが好きかということに
なるのかもしれないなあ」

つぶやくように、佐野幸夫がそういうと、
その話を聞いていた、みんなは「そうだね」とか
「うんうん」とかいって、賛同(さんどう)する。

「なんか、男の人って、むずかしいお話が、
お好きよね。
ねえ、幸夫(ゆきお)さん、
キッシュのお味は、いかがでしょうか?」

森留美(もりるみ)が、佐野幸夫のそばに来て、
そう聞いた。

「あ、留美さん、ほんとうにありがとうございます。
キッシュは、おれ大好きでして、
こんなにおいしい、キッシュは初めてです。
もう最高です。
さっきから、もう感激してばかりです」

「よかったわ!わたしも うれしいです。
料理って、おいしいとか、よろこんでいただければ、
それだけで、つくって、よかったって、いつも思うんです」

幸夫と留美の、笑顔でかわす 会話を聞きながら、
森川純(もりかわじゅん)が、
となりの席の森隼人に、話しかけた。

「隼人さん、お姉さんの留美(るみ)さんは、
美容師の免許を、ストレートで、
取得(しゅとく)されたそうですね。
あらためて、おめでとうございます」

「ありがとうございます。純さん」

「フォレスト(Forest)の、美容院の事業の、
全国展開する計画は、
順調に進んでいるんですか?」

「ええ、順調にいってます」

「これからの時代は、事業の業態の多角化は、
必要不可欠かもしれませんからね。
うちの、モリカワでも、業態は、常に、
(ひろ)く、やっていこうという戦略なんです」

「なんというのでしょうか。この競争社会では、
業績の横這(よこば)いとか、
売り上げや利益に、変動のない状態が続くことだけでも、
企業の衰退ということになってしまいますからね。
まるで、際限(さいげん)のない、
利益の追求をしていかなくちゃならないのって、
どうかしているとは思うんですけど。
まあ、利益追求のこともあって、
業態の多角化は、必然的になるんでしょうかね。
まあ、留美ちゃんが、
美容院の全国展開をしたいという夢もあるんですが、
そんなわけで、計画を実施しているんです」

「あの、ドラッカーも、利益は企業の目的ではなく、
存続の条件であり、
明日(あす)、もっとよい事業をするための条件だと
いっていますよね。
しかし、実際には、条件とされるほうが、
目的とされるよりも、きついわけですよ。
また、ドラッカーは、『たとえ、天使が、社長になっても、
利益には、関心をもたざるをえない」とも
いったりしていますよね」

「なるほど、ドラッカーのいう通りかもしれませんね。
(さいわ)い、うちのフォレストと、モリカワさんでは、
企業の目的という点で、共感をもちあえていて、
社長同士の交流も、純さんとおれとの
親睦(しんぼく)などもあって、
場合によっては、共同戦線をはろうというところまでの、
意見の交流もしていると思うのですが・・・」

「そのとおりだよね。森ちゃん、これからも、
よろしく(たの)むよ。
この弱肉強食の社会、格差(かくさ)の広がる社会、
どこか、ゆがんだ、社会を、なんとか修正して、
なんとか、暮らしやすい、理想的な世の中を、
つくっていこうという、目的では、
社長たちを、はじめとして、
おたがいに、一致しているんだから、
こんな心強い、同志の企業の仲間も、
なかなか、ないものですよ」

「純さん、こちらこそ、よろしくお願いします。
そうですよね。同志のようなものですよね。
幕末の薩長同盟みたいなものでしょうかね!」

森隼人がそういうと、森川純と、ふたりで、わらった。

森留美が、キッチンから、留美がつくった
バースデイ・ケーキを(はこ)んで()る。

イチゴが、たくさん盛られている、
生クリームのケーキで、
ホワイトチョコレートの板には、
幸夫(ゆきお)さん&美果(みか)さん、
お誕生日おめでとう!』と書かれてあった。

「わあ、かわいいケーキ!」

「留美さんが、つくったの?すごい」

そういいながら、女性たち、13人全員が、
ケーキのまわりに、集まった。

森留美(もりるみ)山沢美紗(やまさわみさ)
菊山香織(きくやまかおり)大沢詩織(おおさわしおり)
山下尚美(やましたなおみ)森田麻由美(もりたまゆみ)
清原美樹(きよはらみき)小川真央(おがわまお)
水島麻衣(みずしままい)平沢奈美(ひらさわなみ)
南野美菜(みなみのみな)南野美穂(みなみのみほ)
天野陽菜(あまのひな)

いったん、カーテンを開けて、フロアを明るくすると、
ケーキを切る前に、記念写真を、みんなで()った。

そのあとは、流していた BGMを止めて、
各自が、持ち寄っていた楽器とかで、
気軽な演奏や、歌で()りあがった。
そして、パーティーは、8時ころに、終わった。

≪つづく≫  ーーー 20章 おわり ーーー  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧