| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

20章 店長・佐野幸夫の誕生会 (2)

20章 店長・佐野幸夫の誕生会 (2)

9月7日の土曜日の午後1時。
空は 気持ちよく()れている。

美果(みか)ちゃん。経営の不振(ふしん)で、
閉店(へいてん)を考えていた店が、その()
25年間で、売上1000億円って、やっぱり、すごいよね!」

代々木上原駅(よよぎうえはらえき)
南口(みなみぐち)を出ると、
佐野幸夫(さのゆきお)は、
真野美果(まのみか)に、そういった。

「25年間で、売上(うりあげ)1000億円って、
森ちゃんのお(とう)さんの会社のこと?」

「そう、森ちゃんちの、フォレスト(Forest)のこと」

「へー、そうなんだ!フォレスト(Forest)じゃぁ、
わたしも、CDとか、()りるときあるわ」

美果(みか)はそういって、佐野にほほえむ。

佐野は、ちらっと、美果の、(すそ)がひろがる、
ブラックの フレア・スカートに 目が()く。

美果の(あし)って、きれいだよな、
さすが、女優(じょゆう)さんだよ。いつも佐野はそう思う。

「えーと、美果(みか)ちゃん。
うちのモリカワが、先月の8月、
総店舗数(そうてんぽすう)、200店を達成して、
売り上げが、400億になったんだけど。
えーと、
モリカワの目標は、5年間で、1000店舗でさあ、
それはちょっと 無理(むり)だとしても、
5年後には、700店舗くらいは達成できるとして、
売上(うりあげ)1400億くらいはいくだろうなって。
そんなわけで、
森ちゃんとこも、すごい 成長力だけど、
おれらの、モリカワもすごいなって、思うんだ」

「ほんとうね。森ちゃんちと、森川さんちって、
やっている 業種(ぎょうしゅ)が違うから、
いまも(なか)はいいけど、
同じ業種だったりしたら、どうなっていたかしらって、
思うわよね」

「まったくだよ」といって、佐野幸夫(さのゆきお)は わらう。

真野美果(まのみか)も わらった。

ふたりは、青信号になるのを見ながら、
国道413号、
井の頭通(いのがしらどお)りの交差点を (わた)る。

「このへんは、(しず)かな住宅街だね」と、佐野幸夫はいう。

下北(しもきた)もいいけど、このへんも、いいよね。
いつか、わたしたちの、
マイホームが、このへんなんていうのも、いいわよね」

と、真野美果(まのみか)は、佐野を見て、ほほえむ。

片側一車線、制限速度30キロの、通学路と書かれた、
黄色(きいろ)
標識(ひょうしき)のある道を、ふたりは、南へ、歩く。

道の左側(ひだりがわ)に、7段の石段のある、
渋谷区上原公園があって、(みどり)も豊かだ。
ブルーやピンクのベンチがいくつも()いてある。

そのすぐそば、右側には、中学校の正門があって、
小学校も、道の左方面の、すぐ近くにあった。

このあたり、上原3丁目には、
古賀政男音楽博物館(こがまさお おんがく はくぶつかん)
がある。

古賀 政男は、昭和期の代表的作曲家、ギタリストで、
国民栄誉賞受賞者(こくみん えいよしょう じゅしょうしゃ)
である。

代々木上原は、作曲家古賀政男が1938年(昭和13年)に、
(うつ)()んだ (まち)であった。

古賀政男は、音楽創造に 邁進(まいしん)する 同志(どうし)
集めて、代々木上原(よよぎうえはら)に、
音楽村をつくろうという 構想(こうそう)を持っていた。

古賀政男音楽博物館は、そんな古賀政男の 遺志(いし)
引き()いで、誕生した、大衆音楽の博物館である。

≪つづく≫  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧