| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

18章 サザンオールスターズ・祭り (1)

18章 サザンオールスターズ・祭り (1)

8月23日、金曜日の午後の5時半ころ。

定時(ていじ)で仕事を終えた、森川純(じゅん)と、
森川学(まなぶ)のふたりは、下北沢のモリカワの、
本社の近くの、小さなバーに、立ち寄った。

ルイーズ(Louise)というフランス語の名前の店で、
下北沢駅南口から、歩いて3分の、おしゃれなバーである。
カウンターと、四角(しかく)いテーブルで、
客席数は26席あり、女性がひとりでも安心して、
利用できた。ただし、店内は禁煙であった。

バーテンダーは、ふたりいて、ひとりは、カクテル・コンクールで、
何度も優勝している。ふたりとも、
会話の上手(じょうず)な、イケメンで、女性に人気がある。

カウンターは、(あつ)く、(おも)みがあり、
店内のインテリアも、
流れるBGM(バックグラウンドミュージック)も、
しずかに、落ち着いた、大人の雰囲気(ふんいき)である。

「おれ、マルガリータをください」と、森川学は、
馴染(なじみ)のバーテンダーにいう。

「おれも、マルガリータをください」と、森川純。

マルガリータは、テキーラがベースのカクテルで、
中南米のラテンなイメージ。
さっぱりした酸味で、飲みやすい。グラスのふちには、
一周(いっしゅう)するように、塩がついている。

「まっちゃん。グレイス・ガールズ(GRACE GIRLS)の、
メジャー・デビューのことですが、
進捗状況(しんちょくじょうきょう)は、順調で、
オリジナル作品も、15曲は、(そろ)いましたよ。
これで、アルバム制作に入れます」

カウンターに(すわ)る、森川純(じゅん)が、
となりの森川学(まなぶ)に、
ホッチキスで、左上が、()じてある、
グレイス・ガールズに関する、
A4サイズの数枚の書類を、差し出した。

「どれどれ、彼女たちは、いつ見ても、
美女揃(ぞろ)いだよね。
ビジュアル(視覚的)も、抜群だし、
技術的にも、水準は高い・・・。
大沢詩織(おおさわしおり)や、
清原美樹(きよはなみき)や、
メンバー全員、
ポップスによく合う、いい歌声を持っているよ。
それに、
清原美樹や大沢詩織の声は、
ポップスに向いているというか、1度聴()いたら、
忘れられない、いいものがあるよね・・・。
あとは、まあ、
オリジナリティ(独創性)、
アイデンティティー(主体性)、
ポピュラリティー(大衆性)が、
どうか?ってところかな。(じゅん)ちゃん」

森川学(まなぶ)は、1970年12月7日生まれの42歳、
森川純の父の、森川誠(まこと)の弟であり、
叔父(おじ)である。
気ままな、独身生活を、楽しむタイプでもあった。
イケメンで、クルマは、フォルクス・ワーゲン、
夜遊びが好きな、おしゃれな中年男性である。
愛称は、
(まなぶ)からとった、まっちゃん、で、みんなは、
気軽にそう呼んでいる。
社内でも、話のわかる上司として、人気がある、
モリカワの副社長である。

「グレイス・ガールズは、まだ、早瀬田の学生さんだし、
着実に、こつこつと、モリカワで、バックアップして、
育成(いくせい)してあげれば、
近いうち、ヒットも、()ばせるかもしれないよね。
しかし、なにしろ、
最近、女の子ばかりの、ガールズバンドの数も、
多いからね。
オリジナリティ(独創性)を、どのように、
出してゆけるかが、勝負かな?」

「そうですよね。オリジナリティですよね。まっちゃん。
おれたちの、クラッシュ・ビート(Crash Beat)
にもいえることなんですけど・・・」

「そうそう、君たちのクラッシュ・ビートも、そろそろ、
メジャー・デビューをしてみたらいいじゃないの?
モリカワ・ミュージックでは、
真剣に、夢を追いたいという、アーティストを、
支援するシステムが、しっかりとあるんだから。
クラッシュ・ビートも、そろそろ、
ファーストアルバム、作って、
メジャー・デビューしようじゃないの?」

「実は、その予定でいます。おれたちの音楽を、
どのように、クリエイト(創造)するか、
どのような、ポリシー(自己哲学)を持っていくかとか、
よく、メンバーの4人で、酒飲みながら、語りあってますよ。
夢を()いたい、アーティストのための、
支援(しえん)や、
サービスや保障(ほしょう)が受けられる、システム(制度)を、
整備している、
モリカワ・ミュージックを、世間に知ってもらうためにも、
おれたちも、がんばらないとって、メンバー、
よく話しているんです。まっちゃん、あっはっは」

<つづく> 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧