| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

17章 世田谷区たまがわ花火大会 (3)

17章 世田谷区たまがわ花火大会 (3)

電車の乗客で、()みあう、
中央改札口から、
小川真央(おがわまお)と、
野口翼(のぐちつばさ)が、(あらわ)れた。

ふたり(そろ)って、浴衣姿(ゆかたすがた)だった。

早瀬田(わせだ)の1年生だった、秋のころ、
真央は、美樹に、4回、(さそ)われて、やっと、
ミュージック・ファン・クラブ(MFC)の部員になった。

その、MFCで、(つばさ)とも、知りあう。
真央は、最初から、翼には、(おとうと)のような、
親しみを感じている。

翼の、楽観的(らっかんてき)で、
適度(てきど)に、お洒落(おしゃれ)
一途(いちず)で、
熱心(ねっしん)な性格が、真央は好きだった。

アコースティック・ギターを、
弾き(ひきかた)の初歩から、
丁寧(ていねい)に教えてくれる、(つばさ)だった。

(つばさ)が、弾き語り(ひきかたり)で、歌った
スピッツの、『ロビンソン』が、
真央(まお)(むね)に、
(あま)く、(せつ)なく、(ひび)いた。

≪ (だれ)も (さわ)れない
  二人(ふたり)だけの 国
  君の手を (はな)さぬように ≫

    (スピッツの『ロビンソン』からの歌詞)

それは、まだ、2013年が(はじ)まったばかりの、
冬の終わりころ、
早瀬田(わせだ)の学生会館、B1Fに、いくつもある、
音楽用練習ブースで、
ふたりだけで、練習していたときのことだった。

森隼人(もりはやと)と、
山沢美紗(やまさわみさ)も、
ふたり(そろ)って、南口に、やってきた。

プレイボーイと、(うわさ)されながらも、
女の子には、人気のある、森隼人。
いま、1番に、(なか)よくしているのが、
早瀬田(わせだ)の3年生の、山沢美紗だった。

山沢美紗(やまさわみさ)も、
ミュージック・ファン・クラブ(MFC)の部員だ。

森隼人(もりはやと)は、自分の趣味の、
好きな海やヨットのことを、
大好きだという、山沢美紗の、そんな(この)みが、
気に入ってる。
彼女の、しっとりとした(はだ)や、
()きしめれば、()れそうな、
女性らしい、かよわさや、
どんなときでも、夢見ているような、
純粋(じゅんすい)さが、好きであった。

予定通り(よていどおり)の、4時には、
そのほかの、
ミュージック・ファン・クラブ(MFC)の部員たちも、
成城学園前駅(せいじょうがくえんまええき)
南口(みなみぐち)に、(あつ)まった。

「じゃあ、お時間が来ましたので、
みんなで、花火大会の、二子玉川(ふたこたまがわ)
緑地運動場(りょくちうんどうじょう)まで、歩きましょう!
時間までに、
ここに来れなかった人は、ひとりでも、無事(ぶじ)
現地には、行けるでしょうから。では出発します!」

そういって、森川純は、菊山香織と、なかよく、
集団(しゅうだん)の、先頭(せんとう)になって、歩きだす。

そのすぐ、あとを、川口信也と、大沢詩織が、
寄り(よりそ)うように、(ある)く。

交通渋滞(こうつうじゅうたい)のためもあって、
花火の実行委員会も、
徒歩(とほ)推奨(すいしょう)する。

成城学園前駅・南口から、
二子玉川(ふたごたまがわ)緑地運動場までは、
徒歩(とほ)で、片道30分から、40分くらいだった。
そんな、
のんびりと歩く、時間も、楽しいものであった。

「今年は、終戦から、68年くらいかな?
東北の震災から、2年と5か月くらいかな?」

森川純が、となりを歩く、川口信也にそういった。

先頭(せんとう)の、順番(じゅんばん)が、変わっていた。
(じゅん)と、信也(しんや)が、先頭になっていた。
そのあとを、
菊山香織(きくやまかおり)と、大沢詩織(おおさわしおり)が、
楽しそうに、ときどき、わらいながら、歩いている。

「急にどうしたの?純ちゃん。はははっ・・・」

「ふと、まじめに、考えちゃうんだ。しんちゃん。はははは」

「でもさぁ。おれたちに、できることなんて、
限界(げんかい)があるって!
今日(きょう)みたいに、みんなを、(さそ)ってさぁ!
花火を、(なが)めて、
感動したりしてさぁ!
何か、楽しいこと見つけて、
元気出して、やっていくしか、ないんじゃないのかな?
ストレスが多いもの。社会も日常も仕事も。
きっと、
(しあわ)せとか、充実感(じゅうじつかん)なんて、
花火みたいな、
一瞬(いっしゅん)の、ものでさぁ、
だから、
(はなな)いけど、瞬間(しゅんかん)だけど、
いつも、
楽しいこと(さが)してさ、見つけてさあ、
平凡(へいぼん)でもいいから、
そうやっていくしかなんじゃないのかな?純ちゃん」

「・・・いつかは、ゴールに、(たっ)するというような、
歩き(あるきかた)ではだめだ。
一歩一歩(いっぽ、いっぽ)が、ゴールであり、
一歩が、一歩としての、
価値(かち)を、もたなくてはならない・・・」

「へ~ぇ。いい言葉じゃない、誰がいったの?純ちゃん」

「おれが、(つく)ったの。なんて、うそ。はっはっはは。
あのドイツの文豪(ぶんごう)
ゲーテが、
詩人の、エッカーマンに(かた)った言葉だよ。
エッカーマンって、ゲーテに認められた詩人らしいよ。
ゲーテより、43歳も(わか)かったんだ。
エッカーマンの詩って、探したけど、見つからないなあ」

「エッカーマン?!さっきの言葉は、ゲーテがいったのね。
一歩一歩(いっぽ、いっぽ)、
一瞬一瞬(いっしゅん、いっしゅん)が、ゴールかぁ!?
なんんとなく、わかるなあ。
ゲーテも、(えら)い人だね。純ちゃん・
現代人に、(おし)えを()けるんだから。
今夜は、
ビール、()んで、花火を見て、楽しくやろう!
かわいい女の子は、いっぱいいるし。はっはは!」

「そうそう、酒はうまいし、
(ねえ)ちゃんは、きれいだし!
こんな歌の歌詞(かし)、あったっけ?あっはっは!」

純と信也はわらった。

緑地(りょくち)運動場までは、あと15分ほどであった。

≪つづく≫  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧