| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

16章 地上200mの誕生パーティー (2)

16章 地上200mの誕生パーティー (2)

「きょうは、お(いそが)しいところを、
イタリアン・レストラン・ボーノ(Buono)に、
ご来店いただきまして、ありがとうございます」

パーティーの進行役、サークルの幹事長の、
3年生、2月7日で、21歳になった、矢野拓海(やのたくみ)が、
上機嫌(じょうきげん)笑顔(えがお)と、
ゆっくりとした口調(くちょう)で、挨拶(あいさつ)をした。

矢野拓海は、ライトグリーンのポロシャツに、チノパンで、
髪も、刈り(かりあ)げて、すっきりとしいる。

矢野拓海のとなりには、森川純も()っている。
矢野が、やけに、はりきって、スピーチしているからか、
何かおかしそうに、ニヤニヤと微笑(ほほえ)みながら、
うつむき加減に、矢野のスピーチ(話)を聴いている。

純も、白のTシャツに、ジーンズという、ラフなスタイル(格好)で、
髪型も、夏らしい刈り(かりあ)げだ。

地上から、200mの、東京の(まち)を、
見わたせる、眺望(ちょうぼう)を、
(うし)ろにして、森川純と、矢野拓海は、立っている

「きょうは、MFC(ミュージック・ファン・クラブ)の、
部員だけでも、59人が、参加しております。
ボーノ(Buono)の、キャパシティ(座席数)は、
およそ、120席ですから、お店の約半分のスペースを、
われわれが、占領しちゃうのかなって、
ほかのお客様のことも、ちょっと心配しちゃうのですが、
その点を、お聞きしましたら、だいじょうぶとのことでした。
そんなわけですので、
みんなで、至福(しふく)のひとときを、楽しみたいと思います。
都心(としん)で、星空に近い、このシチュエーション(状況)って、
なかなか、いい感じですよね」

と、矢野拓海は、となりの森川純に、話を()った。

「まあね。高層ビルの上のレストランって、
おれの夢のひとつだったんだ。あっはっは」

と、森川純はわらった。

フロアのテーブルについている、みんなから、
拍手がわきおこる。

「それでは、森川純さんの、ご挨拶をいただきたいと存じます」

「おれって、20(はたち)という年齢って、
なんか、いつも、特別な気がしているんです。
生涯(しょうがい)青春(せいしゅん)とでもいいますか、
20歳くらいのころの、新鮮さを、失ってしまえば、
人生はつまらないような・・・。
そんなふうに、思うわけです。あっはっは」

純が、そういって、わらうと、みんなも、わらった。
拍手(はくしゅ)も、わきおこる。

「まあ、きのう、菊山香織さんと、お話ししていたんですが」
と、無意識に、頭をかく、純。

「香織さん、20歳になられたばかりということで。
それじゃあ、と、話は(はず)みまして、
きょうのパティーと、なったわけです。あっはっは」

純がわらうから、みんなからも、わらい声が、わきおこる。
「ピー、ピ一ッ!」と、
一瞬(いっしゅん)の、超高(ちょうたか)い、
口笛(くちぶえ)が、()りひびいたりもする。

「えーと、今年(ことし)、20歳になる人を、調べてみたんですよ」

と、森川純の挨拶(あいさつ)を、()いで、
純のとなりに立つ
サークルの幹事長の矢野拓海(やのたくみ)が、
スピーチ(話)をした。

(かぞ)えましたら、われらのサークルには、
なんと、11人いるんですよね。
その、みなさん、
幸いなことに、きょうは、参加してくださっているんです。
そんなわけですので、
11人のみなさんの、20歳の誕生パーティーと、
まだ、20歳でない人や、20歳を過ぎちゃった人の誕生日も、
お祝いしちゃおうということで、
きょうは、みんなで、誕生日の大パーティーという感じで、
楽しんでいただきたいと思っています。
それと、
昨日(さくじつ)は、会費は半額(はんがく)と決めてましたが、
純さんからは、みんな、まだ学生さんだからということで、
会費は、1000円以上はいただくわけにいかないだろうと、
(つよ)くいわれてしまいました。
そんな純さんのご好意ということで、
会費は1000円、ちょっきりです。
純さんからは、
きょうは、まったく、遠慮(えんりょ)はいらないので、
おおいに、食べて、飲んで、楽しんでくださいということです!」

みんなからの、盛大な拍手が、鳴りひびいた。

≪つづく≫  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧