| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

13章 愛を信じて生きてゆく (I believe love and live) (2) 

13章 愛を信じて生きてゆく (I believe love and live) (2) 

美樹は、『私はピアノ』のイントロを、
原曲に忠実に、アップライト・ピアノで、演奏をする。

美樹は、伴奏だけになりがちな、左手でも、
メロディを()けた。
右手と左手で、音色(ねいろ)(ゆた)かで、
重厚、軽快、流れるような、ピアノ・ソロを、(かな)でた。

大沢詩織(おおさわしおり)の、ヴォーカルは、
原曲の、高田みづえ、原由子(はらゆうこ)のように、
女性らしい、(やさ)しい情感のあふれる、
高音に()びのある、透明感のある、歌声だった。

平沢奈美(ひらさわなみ)のベース・ギターは、
ピックを使う奏法だったが、男でも(むず)しい、
スラップが得意だ。

スラップとは、slap=ひっぱたく、という英語からきていた。
親指と人差し指などで、弦を()っぱたり、
ハジいたりするベース奏法で、ベースのソロでは、
大活躍となる。平沢奈美の得意な奏法だった。
以前、スラップは、チョッパーともいわれていた。

そんなスラップやミュート(消音)のテクニックが、
(すぐ)れている、平沢奈美(ひらさわなみ)は、
ドラム、ギター、キーボード、ヴォーカルと、
しっかしとした、コンビネーション(調和)を(たも)てた。

16ビートが、特に好きな、平沢奈美のそんなベースプレイには、
リズムや音色(ねいろ)に、(ふか)い、グルーヴ感があった。

ドラムス・担当の菊山香織(きくやまかおり)の演奏は、
リズムをキープするという点で、メンバーの信頼も(あつ)かった。

無駄(むだ)(ちから)を、極限まで(はぶ)いた、フォーム(姿勢)や
テクニック(技術)から生み出される、
女性らしい、華麗(かれい)な、ドラミングだった。
日常から、菊山は、モデルのように、姿勢が、抜群によかった。

体の疲労回復と柔軟性を保つための、
細心(さいしん)のストレッチ体操を、()かしたことはない。

バンドに、新しく加入したばかりの、水島麻衣(みずしままい)は、
まだ()れないはずの、楽曲(がっきょく)でも、
ギターソロとかを、8ビートでも16ビートでも、
リズムの(くる)いもなく、ゆたかな音色(ねいろ)で、
流麗(りゅうれい)に、()きこなした。

水島の愛用のギターは、真紅(しんく)の、
フェンダー・ジャパン・ムスタング(MG69)で、
重量が、3.34 kgで、比較的軽(かる)く、女の子向けであった。

そんな水島麻衣(みずしままい)の確実な演奏に、
バンドのメンバーは「スゴすぎ!」とかいって、
わらいながら、歓声(かんせい)()げた。

パーカッションの経験の豊富な、岡昇(おかのぼる)は、
西アフリカが発祥(はっしょう)太鼓(たいこ)の、
ジャンベを、バチを使わずに、素手(すで)で、
(たた)いたり、
小さな玉の入った、マラカス(maracas)で、
シャッ、シャッ、シャッ、と音を出したり、
ラテン音楽で、
よく使われる打楽器の、
ギロで、その外側の(きざ)みを、
(ぼう)でこすって、
ジッパーを開けるときの音に似た、
その何百倍のような、音を出したり、
タンバリンまで、
ジャラ、ジャラと、
()らして、大活躍である。

その岡の、名演奏、熱演(ねつえん)に、
みんなの笑顔や、小さなわらい声も、たえなかった。

そんな、楽しい、息((いき)も()った、
サザンのカバー、『私はピアノ』の練習を終えたあと、
メンバーたちは、雑談(ざつだん)に、花が咲いた。

「この前、岡くんに(さそ)われて、森隼人(もりはやと)くんの
(うち)に遊びに行ったんですよ。
ねえ、岡くん」

ベース・ギター・担当の、1年生の、平沢奈美(ひらさわなみ)は、
ソフト・ドリンクを飲みながら、そういって、岡を見た。

「うん、森くんが、奈美ちゃん、()れて、
遊びに来いっていうから・・・」
といって、岡は白い歯を見せてわらった

「岡くんから聞いていたんですけど、すごい大きな家で、
隼人(はやと)くんの部屋も、広いし、
パソコンや音楽関係の機器とかが、たくさんあって、
まるで、ミュージシャンのスタジオみたいな装備だったんです
ねえ、岡くん」

「うん」

森隼人(もりはやと)くんって、理工学部の1年生なんでしょう。
3年生で、幹事長の、矢野拓海(やのたくみ)さんが、
理工学部だから、拓海さんの後輩なのよね。
頭がいいらしいわよね。音楽の編集とか、アレンジ(編曲)も、
自分の部屋のデジタル機器で、簡単にできるらしいし」

清原美樹が、平沢奈美のその(はなし)に、そう、つけたした。

≪つづく≫  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧