| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

13章 愛を信じて生きてゆく (I believe love and live) (1) 

13章 愛を信じて生きてゆく (I believe love and live) (1) 

6月29日の土曜日、午後の4時30分ころ。

学生会館、西棟(にしとう)、地下1階、
音楽用練習室(B102)のドアを、
そーっと、(おそ)(おそ)る、開けて、
ゆっくりと、(のぞ)きこむように、部屋の入ってきたのは、
早瀬田(わせだ)大学の商学部1年の、
19歳の岡昇(おかのぼる)だった。

「きゃあー!痴漢(ちかん)が来た!だれか(たす)けてー!」
と、室内にいる女の子の誰かが、数人が、同じように叫んだ。

音楽用練習室(B102)の中は、大爆笑(だいばくしょう)となった。

室内では、ザ・グレイス・ガールズ (the grace girls)が、
バンドの練習を始めていた。

「まったく。岡くんは、わらわせてくれるわね!
(なか)(いた)いわ」
と、ドラムのスティックを両手に、
2年生で20(はたち)の、菊山香織がいって、またわらう。

「岡くんって、お笑い芸人の世界でもやっていけるよね!」

そういうのは、ベース・ギターを、赤い皮のストラップで、
肩から()けている、1年生、19歳の
平沢奈美(ひらさわなみ)だった。

アップル・レッドという、(あか)いリンゴのような色の、
フェンダー・ジャパンのジャズ・ベース・ギターで、
重量は、3.8kg、軽い、女の子向けだった。

音楽用練習室(B102)の中は、
気心(きごころ)の知れた仲間だけの、
ゆったりした気分(きぶん)、楽しい雰囲気(ふんいき)であった。

岡昇(おかのぼる)が来るまでの、わずかな時間、
サザンオールスターズ・(まつ)りのための、
サザンのカバー、『私はピアノ』を始めていた。

「みなさ~ん、本日から、イケメンの岡昇(おかのぼる)くんが、
パーカッションと、コーラスで、参加してくれま~す。
盛大な拍手でもって、歓迎のご挨拶といたしましょう!」

声を大きくして、清原美樹がそういった。

みんなは、「よろしくお願いします」といって、拍手をした。

「こちらこそ、よろしくお願いします!あの、もしよろしかったら、
アコースティック・ギターも、やらせていただければと思います」

岡はそういって、ギターの入った、青いギグバッグを、肩からおろした。
ギブソンのアコースティック・ギター (Jー160E)だった。

「サザンオールスターズでは、愛称・毛ガニさんの、
野沢秀行(のざわひでゆき)さんが、パーカッションと、コーラスですものね。
岡くんみたいな、センスのいい人がいたらなあって思ってたのよ。
いいわよ、岡くんが、ギターをやりたいのなら、それもいいわよ!」

と、やさしく、微笑(ほほえ)みながら(はな)す、
3年生の清原美樹(きよはらみき)は、
バンドのリーダ的な立場に、自然となっている。

「やったー!だから、おれ、みなさんが好きなんですよ!」

岡はそういって、無邪気(むじゃき)な子どものような、
笑顔(えがお)になった。

「それじゃあ、始めましょう。この『私はピアノ』は、
シンコペーションといいまして・・・、
リズムの変化のことなんですけど・・・。
基本的に、8ビートですけど、
強拍と弱拍の位置、(はく)のオモテやウラが、
入れ替わって、変化するから、
そのリズムの変化に注意しましょうね。
南米(なんべい)の、
ブラジルなどが発祥(はっしょう)の、
サンバから、発展(はってん)した、ボサノヴァみたいな、
日本人ばなれしている名曲ですから、
シンコペーションが独特なんでしょうね。
みなさんの、センスの良さがあれば、だいじょうぶですけど」

キーボード・担当の清原美樹(きよはらみき)が、
みんなに、そういって、わらった。

みんなも、「はーい」とか、いって、わらった。

「あと、コーラスは全員でやりましょう。
中間の、おいらを(きら)いに、なったとちゃう?!
の、かけあいのセリフなんですけど、
二組(ふたくみ)()かれるんだけど、
それは、あとで決めましょう。
もちろん、岡くんは、
桑田佳祐(くわたけいすけ)さんのパートね!
岡くん、がんばってね、パーカッションで、
楽しい音とか、たくさん入れてね!」
といって、美樹はわらった。

「はーい」と岡。

「はーい」 「はーい」と
みんなも、わらいながら、美樹に返事(へんじ)した。

≪つづく≫  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧