| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

8章 美樹の恋(その2)

8章 美樹の恋(その2)

陽斗(はると)から、
≪みーちゃん、映画でも見に行こうよ≫と、
美樹(みき)のケイタイにメールが来た。

≪いいよ。はるくん。いい映画やってるかな?≫

≪いまは、話題作とか、なさそうだけど、
なにか、いいのあるよ、きっと・・・≫

≪わかったわ。行こうよ。楽しみ!≫

と、ふたりは映画に行く約束をした。

2013年、4月、
松下陽斗(まつしたはると)は、東京・芸術・大学の、
音楽学部、ピアノ専攻の3年の20(はたち)
美樹は、早瀬田(わせだ)大学の、教育学部の3年の20歳だった。

ふたりは、10時に、下北沢駅で待ち合わせをした。

高校のころからの、さわやかで、
いつもどこか()れくさそうな、陽斗(はると)の笑顔が、
美樹には、高校のときと同じように、
ちょっと(まぶ)しくて、うれしかった。

ふたりが向かった映画館は、渋谷駅から、青山学院大学方向に、
500メートルほど歩いたところの、シアター・イメージ・フォーラムであった。

3月30日から始まったばかりの、
『グッバイ・ファースト・ラブ』という映画の、
午前11時30分からの上映を、
美樹(みき)陽斗(はると)は、()にいった。

この映画の監督(かんとく)脚本(きゃくほん)は、
1981年生まれの、女優や批評活動をしてきた、
ミア・ハンセン=ラブという名の女性であった。

2007年に、1作目を発表して、2作目の作品で、
カンヌ国際映画祭で、審査員特別賞を受賞していた。

『グッバイ・ファースト・ラブ』は、自伝的な三部作の、
3作目の作品であった。

監督自身の、10代のころの初恋を、モチーフにした物語で、
繊細(せんさい)な、心と体が、()れ動いてゆく、
そんな感受性ゆたかな、少女が、おとなへと成長してゆく過程、
その瞬間を、南フランスの、季節の(うつ)ろいのなかを、
美しくとらえてゆく、そんな映画であった。

舞台は、1999年パリ。高校生のカミーユと、シュリヴァンは、
おたがいに愛しあっていた。シュリヴァンは、17歳、
ほとんど学校に行かず、9月に退学して南アメリカに行こうと考えていた。
カミーユは15歳、彼に夢中で、勉強もなかなか身が入らなかった。
夏になって、ふたりは、のんびりゆったり()ごせる、
南フランスに、ヴァカンスにゆき、情熱的に愛しあう。

しかし、夏が終わると、スリヴァンは、カミーユのもとから去る。

数ヵ月後には、スリヴァンからの手紙も途絶えてしまう。悲しみに打ちひしがれた
カミーユは、次の春を迎える頃、自殺未遂を起こす。
その4年後、建築学に打ち込むようになったカミーユは、
著名な建築家、ロレンツと恋に落ちる。

ふたりは恋人同士となり、強い(きずな)で結ばれる。
しかし、カミーユの前には、かつて愛したスリヴァンが(あらわ)れる。

「この映画は、人間の持つ矛盾(むじゅん)を積極的に容認しています。
そしてそうした矛盾こそが、人生の重要な構成要素だと思います。
ヒロインのカミーユは、同時に、ふたりの男を愛し、
そのアンバランスな関係に、バランスを見いだすのです」

ポップコーンやソフトドリンクといっしょに買ったパンフレットの
ミア・ハンセン監督のそんな言葉が、・・・オトナの世界って、
やっぱりそんなものなのかなあ・・・と、心にしみる、美樹だった。

ふたりの男性を、同時に愛してしまうなんて、特別なことでも
ないのよね、きっと。

わたしの場合は、はるくんと、しんちゃん・・・。

映画を()ながら、ヒロインのカミーユと、
いまの自分の境遇(きょうぐう)が、
偶然の一致(いっち)にしても、不思議なくらい、
よく似ていると、感じる、美樹であった。

≪つづく≫  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧